―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(7/6)おしょうしなトライアングル(勝手に命名w)の旅!
「い鉄子」に先に記事を書きましたが、先週日曜は山形へ日帰り乗り鉄の旅をしてきました。山形出張中だった旦那殿に会いに行きました、というのが主目的ですが実質的には列車に乗りたか(ry)

【7/6(日)】
目が覚めたら朝9時台。3時間くらい見事に寝坊(ぉぃw)。
若干あわてふためきつつ支度して地元を9:57に出る列車に乗れました。
山形新幹線は10:26発。これなら12時台に着きますが、旦那殿は夜勤明けでこれから寝るところ。「好きな列車乗ってからおいで」ということで、夕方16時台を目安に山形到着としました。
ということで福島で一旦降りて、山形線に乗り換えたのでした。
↑山形に行くなら新幹線というのが普通でしょうが、時間が許すならばやっぱりこれでしょう!
山形まで買った特急券を福島で無効にしたのですから、当方もひねくれ者なのかもしれませんねw

ここを通るなら外せない、毎度おなじみの赤岩でパチリ!
↑そういえば以前書いた乗車記の記事写真が何枚か消えてた件、まだ直してなかったですねorz

峠駅を通るなら外せない「峠の力餅」も無事ゲット!
↑これが欲しくて乗る人もいるかもしれませんね。当方もそうだったりします。(花より団子www)
この力餅マジで美味しいんですよ。何の変哲もなさそうな大福風のおもちなんですが、美味しいです。硬くなってもフライパンで焼いて食べると美味しく味わえます。(もなかみたいな食感になります。)シンプルな美味しいものというのが一番美味しいのかもしれませんね。

帰路の新幹線で「力餅要りませんかー」と売りに来たアテンダントさんに、心の中で(姉ちゃん、もっと美味しい力餅を教えてやるぜヘッヘッヘ(怪しいw))とドヤ顔で思ったのは言うまでもありませんでした(ぉぃ)

閑話休題w

観光シーズンに突入したからか、峠駅は人が多かったです(驚)
↑駅で見送っていた観光客らしき人々は、車で来ていたのでしょうかね?乗り降りする人よりも多かったですw

電車は順調に進み、米沢で山形線米沢13:41発山形行 [443M]にお乗換え。

でも、この後どうやって乗って行こうか悩んでいました。
フラワー長井線に乗りたいと思ったのですが、荒砥まで往復してくると時間が足りません。
途中まで乗って戻ってくるのでも丁度良い列車がない。
そんな中、次に乗れる長井線は今泉で米沢行きの米坂線に接続している事が判明。
これは行ける!ということで赤湯で降りました。

赤湯14:35発荒砥行[213D]に乗車。
↑い鉄子の使い回しw

今泉までフラワー長井線の旅を楽しみました。
↑い鉄にハマっている当方にとっては、こんな光景も素敵な宝物です。山形も最高ですね!

天気も良かったのでこれは車窓撮っておかないと!ということで、南陽市役所駅から撮っていました。

雨乞い能力者の当方にとって、これだけ天気が良いのはミラクルでしたが・・・まさか数日後に大雨被害に遭ってしまうとは・・・今大変な状況ですが、まずは復旧の目途がしっかり立ったことが幸いと言えます。安全第一でガッツリ進めて頂ければと思います。

そうこうしているうちに30分弱で今泉に到着。
↑今泉駅自体は当方にはなじみがありませんが、今泉という地名自体は当方にも比較的なじみがあります。地元にも今泉があるものですから。そういう意味で不思議な親近感を覚える駅です。

この後はJR米坂線へお乗換え。連絡通路で待っていると向こうからやってきました。
↑おっ、新しい気動車ですね(・∋・)!

水郡線で見たのと同じタイプっぽいです。
こうやって見ていると何となくJR九州の雰囲気を感じるんですが気のせいでしょうか?1回しか九州に行ったことのない当方がこう感じるのは謎なんですが。。。w
かくしてJR米坂線今泉15:06発米沢行[1130D]に乗車。

ここにも何もないがありました。
↑やっぱコレいいよね。当方は後部展望でこういうの見るのが一番好きなんです。前面展望よりゆっくり見られますし。(最前列って混むことあるじゃないですか。後部って結構空いている事が多いので、気にならないで景色を楽しめるから好きなんです。)

こうして長井線と米坂線を楽しんで、15:35に米沢に着きましたとさ、めでたしめでたしw

そして米沢で30分ほど待って、山形新幹線で山形に向かいました。
駅前の牛丼屋(吉野家や松屋ではない!)で田中牛(米沢牛に近い牛)の牛丼を食べて、北野水産で旦那殿とウマい日本酒に合わせてウマイ刺身と牡蠣を食べて、東京行きの最終新幹線に乗って帰ったのでした。

かくして、「おしょうしなトライアングル」という発想が出来上がりました(笑)
↑米沢を出てまた戻ってくる、周遊型の乗り鉄ですw
週末パスを持っていれば精算する手間がありません。
フラワー長井線が元々は国鉄の路線だったことが大きいのでしょう。

いすみ鉄道も元国鉄なんですが、週末パスはハブンチョされていた気がしますので何となく羨ましい感じがします。まぁ1日乗車券普通に買うので影響はないんですけどもw

気が付いたら長旅になっていました。ご乗車お疲れ様でしたヽ(´∋`)ノ
次の旅行記もお楽しみに。
(当ブログでは唐突に思いっきり過去へ飛んだりします。
 時空のはざまに振り落とされないようにシッカリついてきてくださいね!w)

by CHABO-online | 2014-07-13 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
画像認証

<< 師匠はどこへ? めだかの分校(2014.7.1... >>

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.