とりっぷわいやぁ!!

今月は83名の入園児を迎えることになったサーバ構築幼稚園園長の管理人です(謎)
あ、4人追加されたので87名になります。にぎやかですね(・∋・)w

とある入園児の入園申込書に「TripWire」と書いてありました。
トリップワイヤー。何だかちょっとカッコイイ響きですね。

気になって検索しました。どうやらこれのことのようです。

「改ざん検知と脆弱性診断でセキュリティ・コンプライアンスを実現【Tripwire】」
【外部リンク】http://www.tripwire.co.jp/

初めて耳にしました。
ネットワークやシステムの脆弱性を包括的に把握できるようになるツールらしいです。
これが乗っかるという事は、この子は物凄く重要な任務を担うんですね(・∋・)!
風体からしてまだ試験段階のようですが、うまくいけば実際に導入されるのでしょう。
なるほど(・∋・)

余談ですが「SKYSEA」なんてのも耳にしますね。
スカイシーって空と海ですね。略して空海。つまりは弘法大師ですかね。(違www)

もとい。これのことらしいですw
「Sky株式会社のクライアント運用管理ツール・ソフトウェア|SKYSEA Client View」
【外部リンク】http://www.skyseaclientview.net/

簡単に言えば、パソコンやサーバー内の操作ログを取るシステムだそうです。
すごいことに、動画撮影?しているような状態らしいです。

つまりは当方が作業用端末で「いすみ鉄道大好き☆」とか打ってたらモロバレな訳です。
(意味不明www)

そんなことはさておき。

入園児たちは卒園まで1か月弱の短い間、当方の作業用端末周辺で過ごします。
(正確には外からの入園児ではなく、当方自身が作って入園させます(!))
卒園生たちはその後それぞれの進学先へと旅立ち、正式に任務を渡されて働くようになります。
当方はあくまで卒園するまでの間の面倒を見るだけなので、とりっぷわいやぁ!とかスカイシー!とかをインストールすることはしません。ただ、その後そうしてツールが導入されて動いてゆくんだよということは理解しておきたいなぁと思うのです。相変わらず作業量は多いですが、それでも時間の許す限り、出来る範囲でイメージしておきたいなぁと。

今年に入ってから本格的に幼稚園業務(意味不明)を始めました。もう少なくとも200名近くの卒園生を輩出しました。でも1年間で800名近くが来ると解っているので、あと半年ちょっとで500名くらいくるんでしょうね。まだまだ仕事はタンマリありそうです。

大変は大変ですが、やりがいはありますね。サーバ作るだけと言ったらそれまでですが、自分が作って渡した先で大きく活躍するのですから。当方は多分2年先くらいたったら今の拠点からいなくなっていると思います。それでも今作った子たちの大半はその先1~2年くらいは動き続けることでしょう。

当方の分身と言ったら大げさですが、そういうもんだと思います。そこに自分自身を残すことはできませんが(意味が分かりにくいw)当方が作ったという事実はそこに残ります。前の拠点にいた時よりもはるかに多くのそれを残すことになるのでしょう。

IT関連の仕事は電子機器上だから何も実体がない。だから何も残らない。
当方は前までそう思っていました。消したらなくなっちゃうし、
でも、よくよく考えてみたら今自分がやっているのは紛れもなくモノづくりなのです。
直接触れないけど、確かに物を作る仕事。業務量とか調整諸々とか色々あっても、結局の所自分はやりたい仕事がやれているのではないかなと物を書いていて妙に納得してきました。

「どんな仕事をやるのでも、その意味を考えて動くんだよ。」
ちょうど1年前まで一緒に働いていた中村獅童似の上司(ちょw)が教えてくれたことです。

相変わらずロクに勉強できてませんが(ぉぃwww)、それでも少しずつ分かるようになってきました。
作業プロセス改善とかそこら辺は手を入れる余地が大いにある仕事ですけど、そんな中でもとりあえず何とか今の仕事を回せてる自分ってやっぱスゲーかもしれない。と、思うことにしましたw

明日は朝8時から夜8時までお留守番の仕事です。
何も起きなければ、入園生たちとゆっくり話ができそうです。(但しまだ実際は入園前)
でも7月入ったから何か起きそうな件\(^∋^)/www

今週の適当な感想はそんなところです。

一言で言えば、「業務量アホみたいに多くて大変だけど頑張ろうwww」
皆さんも体調気を付けて頑張って下さい(滝汗)

以上、走り書きでした!w はい、提出(・∋・)b

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-07-04 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31