―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
続:良い子悪い子普通の子(何の話w)
【後日投稿ですw】
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/22836357/

>それにしても、これ終わるのかなぁ。。。(´∋`)www

ぶっちゃけこれ、昨日のうちに終わりませんでした\(^∋^)/
数が半端じゃなかったもんですからw

今日も正直微妙でした。が、来週は月末月初。
しかも普通の月末月初ではないのです。
第1クオーターが終わるとかいう生半可なレベルではないので。
ご多聞に漏れず作業規制が入りますので、サーバ構築といえども持ち越すのはマズイとなりました。

午後出社してみたら肝心のバッチサーバが定例メンテナンスという罠\(^∋^)/
って・・・午前中余裕ぶっこいて新売店に遊びに行ってた猛者ですどうもこんばんはwww

それはともかく。

メンテが始まると18時すぎまでかかるそうでした(爆)うは、詰みそうw
とりあえず15時からメンテとのことだったので、そこまでで回せる処理を回しまくりました。
あとは運を天に任せて無事メンテが終わるのを待ちました。
幸い17時半に終わった為、何とかなりました。ああよかったwww
(しかも今日送別会でしたから、20時までには何とか上がりたかったのですorz)

運用管理バッチ実行用サーバは他のサーバーとはメンテする日が違うようです。というか、そういう風にしないと肝心のサーバーメンテ作業の時にメンテ用のバッチが動かせないというお話になってしまうのです(爆)どんなシステムやソフトを使うにしても、サービス利用可能時間をあらかじめ確認しておくことは本当に大切だと今回痛感しました(;・∋・)

つまり、来月も同じ時期にバッチが使えないという事ですから、そこんとこ気を付けて進めるってことですね。

ちなみに来月は70台程度構築予定です。気合入れて行きます。
自分だけだととてもとても回らないので、助っ人にガッツリ技を教えたいです。
(て・・・展開用の資料がまだできてないwww早く作るんだwwwwww)

サーバ構築で必要なのはソフトや機材もそうですが、情報が大切です。
どういう設定でどこに作る?どうやって作る?

OSの標準的な設定や、社内基準に適合したサーバにするための基本的な部分はテンプレ化されているので、あとはそれ以外の部分についてネタを集める作業になります。構築するのにあとは何の情報が必要なの?いつまでに要るの?というのをしっかり把握しつつ足りないもの、怪しいものを確認して進めていくことです。

当方はまだまだOSの基本的な知識(一般的なあるべき論的なもの)がありませんが、作るために何が必要なのかは何とか覚えられました。ここのノウハウをうまいことドキュメント化したいです。
一応チーム内の資料はあるんですが、あと何が必要なのか理解するのにちょっと時間がかかったので。。。

順番に教えるのも大切ですが、何が必要だからこう動く!というのにポイントをおいた資料をもう少し用意したいなと思っています。

お、記事を書いているうちに土曜日の宿題が出来そうですね。
あくまで土曜日に何もトラブルがなければという前提ですががががが(汗)

ともかく今月も無事作り終わりました。
来月も仮想サーバ構築保育園を楽しもうと思いますwww

[PR]
by CHABO-online | 2014-06-27 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 「だいすき日本」大好き! 良い子悪い子普通の子(何の話w) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.