(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線

半日空いたので八高線に行った話のうち、東武東上線&玉淀については以前書きました。
http://chabonline.exblog.jp/22640975/
今回は八高線のお話。





【5/18(日)】
八高線。普段当方には全く縁のない路線ですが、自宅からもっとも近い気動車の路線です。
川越線で高麗川方面でまで行くと会えます。(かれこれ1時間くらいかかるけど、それでも一番近い。)
夷隅に行くほどの時間は取れないけど、とりあえず時間が出来て気動車にとにかく乗りたい。
そんなときには八高線なのです。

電車を乗り継いで行って高麗川駅に着くと、列車は既に待っていましたので早速乗車。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_0382833.jpg
でも、発車は約45分後。まぁそんなこともありますよねー(´∋`)w
Twitterして昼寝していればあっという間でしょう。と思ったらホントその通りでしたw

八高線の列車(キハ110)は、クロスシートが4人掛けと2人掛けの2タイプあるのが面白いですね。
特にボッチ旅行者にとって2人掛けは有難いものです。
4人掛けを占有するのもちょっと気が引けるよね。。。ということもあって。

閑話休題w

発車直後、気になる廃線跡を見つけました。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_0452719.jpg
↑あれ?間に何か線路が見える??
(架線が見える方は川越線です。それより手前。草に隠れている方です)
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_0454480.jpg
↑途中で途切れていました。これは一体何?

地図を見たら何となく痕跡がつかめました。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_0464412.gif
セメント工場への引き込み線だったようです。なるほど。
Wikiで見ると1999年に廃止されたようでした。現在は途中から遊歩道に整備されているんだそうです。

この後は八高線の車窓を楽しみました。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_0493877.jpg
↑何気なく撮った中にものどかさがあります。

ただ、ここら辺は高圧電線が多く走っているので、ムーミン谷よりは都会なんだなぁと実感します。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_0494677.jpg
↑それでも緑は多いです(・∋・)b

しばらく走っていると、途中小川町に辿り着きます。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_051127.jpg
↑下に別の線路が見えて来ました。

この線路は東武東上線です!
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_0512078.jpg
ここから池袋まで真っ直ぐ行けるというのですから胸熱ですよね。(八高線も都内に出られるけどね!)

この後ものんびり楽しもうと思っていたら、突如小川町駅から大量のハイキング客が!!
総勢40人くらいは居そうな勢いでした。
年配の方々だったので快く席を譲り、寄居までは立って車窓を楽しみました。
それにしても、皆さんホントお元気ですねぇ(笑)
(立ち見も結構混んでいたので寄居到着直前の写真は残念ながら撮れませんでしたorz)

んまぁそんなこんなで寄居に到着。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_0594065.jpg
↑ワイワイ乗ってきたハイキング客はどうやらこの先も乗っていくようでした。一体どこまで行ったのやら。。。w

ここですれ違いだったので、のぼり方面の列車もパチリ。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_104695.jpg
手を振りこそしませんでしたが(夷隅ではないので[爆])お見送りにカメラを向けました。
(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線_b0013293_12353.jpg
↑いってらっしゃーい(・∋・)ノシ

この後は寄居界隈をぶらーりしましたとさ、めでたしめでたし。

半日あれば川越線→八高線→秩父鉄道→高崎線というコースでローカル線巡りが出来ます。
同じようにお試しする人はいないかもしれませんが(笑)、是非どうぞ。
八高線(北)は気動車が恋しくなった時にオススメです!

※この他「かむやしろぐ」カテゴリに入る記事が書けそうなネタが残っています。気が向いたら書きますのでお楽しみにw

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-06-23 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31