(5/18)自宅から一番近い気動車がいる路線
2014年 06月 23日
http://chabonline.exblog.jp/22640975/
今回は八高線のお話。
【5/18(日)】
八高線。普段当方には全く縁のない路線ですが、自宅からもっとも近い気動車の路線です。
川越線で高麗川方面でまで行くと会えます。(かれこれ1時間くらいかかるけど、それでも一番近い。)
夷隅に行くほどの時間は取れないけど、とりあえず時間が出来て気動車にとにかく乗りたい。
そんなときには八高線なのです。
電車を乗り継いで行って高麗川駅に着くと、列車は既に待っていましたので早速乗車。
Twitterして昼寝していればあっという間でしょう。と思ったらホントその通りでしたw
八高線の列車(キハ110)は、クロスシートが4人掛けと2人掛けの2タイプあるのが面白いですね。
特にボッチ旅行者にとって2人掛けは有難いものです。
4人掛けを占有するのもちょっと気が引けるよね。。。ということもあって。
閑話休題w
発車直後、気になる廃線跡を見つけました。
(架線が見える方は川越線です。それより手前。草に隠れている方です)
地図を見たら何となく痕跡がつかめました。
Wikiで見ると1999年に廃止されたようでした。現在は途中から遊歩道に整備されているんだそうです。
この後は八高線の車窓を楽しみました。
ただ、ここら辺は高圧電線が多く走っているので、ムーミン谷よりは都会なんだなぁと実感します。
しばらく走っていると、途中小川町に辿り着きます。
この線路は東武東上線です!
この後ものんびり楽しもうと思っていたら、突如小川町駅から大量のハイキング客が!!
総勢40人くらいは居そうな勢いでした。
年配の方々だったので快く席を譲り、寄居までは立って車窓を楽しみました。
それにしても、皆さんホントお元気ですねぇ(笑)
(立ち見も結構混んでいたので寄居到着直前の写真は残念ながら撮れませんでしたorz)
んまぁそんなこんなで寄居に到着。
ここですれ違いだったので、のぼり方面の列車もパチリ。
この後は寄居界隈をぶらーりしましたとさ、めでたしめでたし。
半日あれば川越線→八高線→秩父鉄道→高崎線というコースでローカル線巡りが出来ます。
同じようにお試しする人はいないかもしれませんが(笑)、是非どうぞ。
八高線(北)は気動車が恋しくなった時にオススメです!
※この他「かむやしろぐ」カテゴリに入る記事が書けそうなネタが残っています。気が向いたら書きますのでお楽しみにw