(4/30)北緯37.3度、東経141.3度。

【後日投稿です。】
トンネルの話云々もありますが、もう1つディープっぽい話があるのでこの辺に投下しましょう。





【4/30(水)】
大洗発・苫小牧行きのフェリーに乗った当方達。
美味しい晩御飯をたらふく食べて、激甘設定のスロットで大当たりが出続け2時間も打ちまくって、ひとしきり楽しんだ後は部屋に戻りました。

気が付けばもうすぐ22時。
ふっと今の位置がどの辺りなのだろうと気になって、船内放送のチャンネルにしました。

いわき沖でした。
(4/30)北緯37.3度、東経141.3度。_b0013293_2184918.jpg

ああ、太平洋だからちょうど通るんですよね・・・。
(4/30)北緯37.3度、東経141.3度。_b0013293_2192928.jpg
↑拡大図。

先ほど緯度経度を打ち込んで調べてみたら、この辺だそうです。
(4/30)北緯37.3度、東経141.3度。_b0013293_2212099.gif
↑ちょっとさすがにこれは誤差でしょうね・・・右側の点線の部分が実際の航路だと思いますので。

距離測定地図で測ってみると、点線の部分から海岸線は大体50キロ。
窓の外を眺めてみましたが、夜でしたし雨で視界が悪かったのもあり、あちらは何も見えませんでした。
仮に海岸線に明かりがあったとしても、この距離では見えないことでしょう。
(茨城付近でもそんな感じでしたし。)

それでも、見やった先はそれを差し引いても尚更暗く感じました。
その先に何があって、今どういう状況に置かれているのかを想像したからこそ。
外に出て線量計を手にしてみても、0.1なかったです。海ほたるで測った時と同じ雰囲気でした。
何も異変はないように見えました。
(流石にこの距離だと海の下の方に行っちゃってるでしょうし・・・)

震災が起きたばかりの頃、海外では半径80キロ以内の立ち入りを止めて的な話がありましたね。
でも、実際に今自分が乗っている船は少なくとも半径60キロ以内を通りがかっているのです。
しかも、あっちの陸側の時とは違って、(本当のところ)何も隔てられていない海の上を。

「通れる状況にまで収束してきたと考えることもできるんじゃないかなぁ(・ω・)」と旦那殿。
言われてみれば、確かにそうです。
今の所何も問題が起きていないから、こうして通ることができているんだと思います。
もし問題が起きていたなら、とっくのとうに何か起きているでしょう。
だから、多分ちょっと通るくらいなら大丈夫だってことになるのでしょう。

とはいえ、やっぱり何も隔てられていない海の向こうに例の発電所があるという事実は、やっぱり考えさせられてしまうのです。大丈夫だと解っていても、何となく少し気味の悪いものを感じてしまうような・・・。当方はこういうことを気にしつつも、気にしないかのように見に行ったりする習性もあったりして至極謎だと旦那殿にも言われたんですが、何でしょうかね。ただ逃げるだけじゃなくて、現実を見たいってことなのかもしれません。

*********************************
話は逸れますが、震災の3年くらい前、国道6号で浜通りをドライブしました。
いわきから松川浦まで。
松川浦辺りを通った時の写真が残っていました。
(以下は2008年8月中旬撮影)
(4/30)北緯37.3度、東経141.3度。_b0013293_2443828.jpg
↑まるで海の上を走るかのような海岸線の道。今はもう・・・。
(4/30)北緯37.3度、東経141.3度。_b0013293_2444888.jpg
↑この時は時間の都合で泳ぎはしませんでしたが、海水浴客でにぎわっていました。
(4/30)北緯37.3度、東経141.3度。_b0013293_245022.jpg
↑橋を通った時に撮った写真。失敗の類に入るのかもしれませんが、もしかするとこの写真すら重要な資料となりうるという今があります・・・。
*********************************

震災以降、浜通り方面には再訪できていません。(但し旦那殿は仕事で行っています。)
乗り鉄しにいこうと思えば行けるんですが、行っていません。
こういっちゃアレなんですが、心配をかけたくないのもあって。

竜田まで常磐線が再開したと聞きました。
タイムライン上の駅の線量メーターは0.2ちょっと。
ああ、郡山で見た時と同じような感じなのかなぁと想像しました・・・。

実に取り留めのない話ですが、当方は海の上からあの「暗黒地帯」を見たことは確かです。

何の懸念もなく「平駅」に赴くことができる日は、いつか訪れるのでしょうか・・・?
再訪できるか分かりませんが、自分の目で見に行ける機会をじっと待つことにしようと思います。

「北海道側」ではここまで暗黒ではないですが、似たようなネタがもう1本書けそうです。
そのうち気が向いたらまた投下します。

ということで、提出。

by CHABO-online | 2014-06-14 23:59 | 企業とか社会時事とか

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31