―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
2度あることは3度ある・・・(;・∋・)?!
【微妙に後日投稿ですorz】
※前回?⇒http://chabonline.exblog.jp/22701136/

当方のデスクトップ端末は「ディスクエラーだよ、おっ母さん(違)」から
無事復活を果たしたはずだったのですが・・・




昨日の夜中にまたもやクラッシュ?!しましたorz
b0013293_1223350.jpg

今度はお前か\(^∋^)/オワタw

また何かの起動ファイルがぶっ壊れたらしく、ディスク投入からの(以下略)

Cドライブのブート部分が2つ出るのは相変わらずでした(爆)
b0013293_1243716.jpg
↑以前はXPと同居させていましたが、今のHDDになってからは1つだけにしたはずです。。。謎だw

修復を実行したら、修復できました。
b0013293_1253385.jpg

何とかなりそーですね(・∋・)
・・・と思っていた自分が甘かったです(滝汗)

再起動したら、何故か黒画面の文言が全部英語で出るようになりました(謎)
b0013293_126329.jpg
↑しかもまた重症コースですよどうしましょうコレorz

もう一回CDを入れて修復を進めてみましたが・・・
b0013293_1291643.jpg
↑えええええー?!修復できないんですか(爆)

この後ダメ元で前回正常起動時の設定がどうのこうのというメニューから再起動を試みたら、何と起動しました。

何だ大丈夫じゃんと思っていたのですが・・・2度あることって3度ある(爆)
firefoxでネットサーフィンをしていたらブルースクリーンで止まりましたorz
その後再起動しようとしたらまた真っ黒画面で英語のワケワカメですよ。。。
もうこれで何回目になるか忘れるくらいの勢いでCDを投入し、再度修復を試みましたが修復不可。
chkdsk c: /f を試してもダメ。
その後chkdsk c: /r をやってみたら途中で止まって・・・\(^∋^)/

途方に暮れてそのまんま寝ましたw
その後、夜勤から帰ってきた旦那殿が、北海道に住むIT系エンジニアの友人から話を聞いたらしく
「ハードウェアの配線接続がアレかもしれないから1回挿し直してみた方がいいかもよ?」だそうで。

旦那殿がデスクトップPCの箱を開けて(ずっと言い忘れていましたが、自作PCなんです)
HDDの配線とかがつながっている部分を抜き差しし直してくれました。
そしたら何事もなかったかのように再び正常起動するようになりました!!

当方が2~3時間くらい格闘していた障害を、5分で直しちゃったという。スゴイ(驚)

これは多分知識とか習練度の差だと思います。知識があんまりない人だと、ちょっとしたつまづきにも気が付かずに、同じところをグルグルしてしまったりします。でも、知っている人ならポイントがつかめているので、一発ドンピシャで対処できるんですよね。

プログラミングでもそうです。変数を1個間違えた、綴りを間違えた。
うまく動かない理由を突き詰めてみると、実際は本当に些細なことだったりするんですよね。
「なーんだ!たったこんだけのことで・・・wwwwwww」と笑えてしまうことが常だったりします。
そういう苦労が水の泡的な経験を積んでいくことで、人はまた強くなれるのです(謎w)

システム開発・運用がメインの人だと、ハード系まではなかなか知見が回らないとかあるみたいですね。当方もそうです・・・。データセンターやLANルームに入ったことは何度かあるんですけど、知識的にはまだ全然足らない感じです。ここら辺をもっと理解できるようになれば、多分当方は真のサーバチームの人としてどこででもやっていけるようになるんじゃないかなぁとか思ったりします。(履歴書に自信をもって「サーバ運用やってました!」って書けちゃいますね。)

閑話休題

端末が復活したのち、当方が真っ先に対応したのはfirefox(WEBブラウザ)の設定変更でした。
ネットで調べていたら「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」を使っていて突然ブルースクリーンになっちゃう事象に遭遇した人がいたようでした。詳細は分かりませんでしたが、当方の端末が固まったのは決まってfirefoxを使っている時でしたからこれはちょっと怪しいなぁと。

ブラウザの設定を変えてからは、今の所不具合は再発していません。
(だからこんな長文ブログ記事が書ける訳です)
ただ、この後どうしようもなくなったら一旦Cドライブを綺麗にして再インストールかなという所です(汗)
ちなみに旦那殿曰はく、HDDはまだ問題ない状態みたいです。

改めてしばらく様子見ですね(・∋・)

みなさまも端末のクラッシュには気を付けて(バックアップはマメに取りましょう)、楽しいネットライフをお送りください!w

[PR]
by CHABO-online | 2014-05-31 22:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< とっても良い式でした!(自画自... 冷やし中華ァ始めましたァ!(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.