『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還

Twitterでつぶやこうとしたら突然デスクトップPCが固まって、ニッチもサッチも行かなくなりました。
仕方がないので強制終了(電源ぶっちぎり)。そしたら・・・ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)

真っ黒画面に白文字で「A disk read error occurred」
セーフモードがどうのこうの、以前の問題です\(^∋^)/オワタ!w

通勤に利用しているタブレット端末でA disk read error occurred Windows7を検索して
出てきたページを参考にしつつ、対応を進めました。

『Windows7(Vista)の「 A disk read error occurred 」の対処法』
http://www.orange-ss.com/column/0083.html
↑このページのおかげで当方のPCは無事復旧しました。非常に助かりました。
この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m


まず最初に確認するのは、BIOSの設定。起動場所(ドライブ)が所定の所になっていることを確認します。
とりあえず正しい設定ぽかったんですが、当方のPCはHDDが2台ついている(はず)なので、もう一方とか試してみたりする必要もあるかなぁなどと、他のドライブも試してみました。

幾つか試したらそれっぽいのを出すことに成功しました。思いっきり重症でしたが。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_1473358.jpg
↑おうふ・・・(;´∋`)

次の画面に進んでみたら、メモリ診断ツールが出てきたので試してみました。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_1503359.jpg
↑重症なのにこれは出来るんだ・・・と不思議に思いました(;・∋・)
メモリに異常はなかったようですが、やっぱファイルが壊れてるかないから起動できないと言われちゃいました。

それでは、Windowsインストールディスクを持ってきましょう。






旦那殿の箪笥の上の箱に保管されていたのを持ってきた結果。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_1524565.jpg
3枚もあるよ\(^∋^)/

我が家にはPCが3台あります。当方のデスクトップPC、旦那殿のデスクトップPC、旦那殿のノートPC(仕事用)。
基本的にこういうのは1台1枚ですから、消去法ですね。

旦那殿のデスクトップPCを起動して、OS確認。windows7 professionalだそうな。(一番右の。)
ということは、左2つのどっちか入れればいいんですね分かりました「(・∋・)

Windows7 Home Premiumのディスクを入れて、起動先をCD/DVDドライブにして起動。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_1573620.jpg
↑無事に読み込み始めました。

しばらく待つと、参考ページ通りに起動画面が出てきたので手順に従って実施・・・と思いきや・・・
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_2083.jpg
↑えっ?!なんでダメなの?!おいおいおいwwwww

念の為もう1枚のWindows7 Home Premiumも入れて試してみたんですが、結果は同じ。
当方の端末に入っているのはWindows7 Home Premiumのはずなのですがおかしいなぁと。
ただ、もう背に腹は代えられないので意を決してwindows7 professionalのディスクで試しました。

そしたらサックリ進んでくれました。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_223145.jpg
↑修復前にディスクを探しに行くのでちょっと時間かかっていましたが、進んでくれているならまあ何とかなります。

再起動を求められたので、はいよろこんで(爆)
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_242173.jpg
↑何卒よろしくお願い致します(切実)

再起動したら再びCD/DVDドライブから起動して、続きをお願いしました。
続きが出るまで結構時間がかかりましたが、こういう時に焦ってはダメです。
まずはじっくり信じて待つのが大切です。当方は電子ピアノを弾きながら適当に待ちました♪(ぉぃ)

そんでもって、やっと出ましたこの画面。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_271550.jpg
↑オペレーティングシステムの所が参考ページと何か違っていますけど、まあ気にしないでおきましょう。Cドライブで合っていれば問題ないでしょう。

この後は参考ページに沿って、chkdskを実行しました。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_21202.jpg
↑こんな時にまでhostnameを打っちゃうのは多分職業病ですね。「コマンドプロンプト」でhostnameと打ってEnterキーを押すと自分が触っている端末の名前が出ます。このコマンド自体は何も悪さをしないので、是非試してみてくださいw(というか、サーバーメンテをやる人間はこれ知ってないと困るでしょう。)

これホントに進んでるのかなぁと心配になりますが、少しずつジワジワ増えていくので気長に待ちました。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_214255.jpg

1時間半以上経った頃、大半の処理が終わってきました。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_2151111.jpg
↑問題のあるレコードが修理された形跡はないみたいです。が、処理はされているので何かしら対応されたのでしょう。

そして無事修正完了。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_2155778.jpg
↑無事終わって良かった良かった(・∋・)

この後再起動をかけました・・・が、何かまだ起動がうまくいかないかも・・・?(滝汗)
微妙だなあと思いつつ、郵便局などに出かけるため夕方に一旦作業中断。

帰宅したら晩御飯と晩酌をしてから、恐る恐る電源ON。
そしたらセーフモードで起動が選べるようになりました!
よっしゃ!ここまでくれば大丈夫。一旦セーフモードで起動してから再起動して通常起動できました。
やっとガッツリ長いブログ記事が書けるという歓喜を目の当たりにしています(感涙)

詳細な原因は分かりませんが、イベントログを見た感じだとちょうど強制終了する直前でログがパッツリ途絶えているので、フリーズしてしまって強制終了をかけた時に運悪く起動に関わる部分にダメージが行ってしまったのではと思われます。

フリーズした時本当にどうしようもなければ直接電源を切るしかないんですが、下手すると今回のように再起不能になる可能性もあります。まぁ通常はよっぽどのことがないとここまでひどいことにはならないんですが・・・。windows7でフリーズした時の対処法については、再度確認しておいた方がいいのかなと思いました。(前回も今回も、FirefoxやTwitterを使っている時にフリーズしました。ここら辺に何らかのリスクが潜んでいることも考えられますね。)

本当に再起不能になった場合はデータ救出する方法もあるっちゃあります。2006年にノートPCがお亡くなりになった時にはクノーピクス(knoppix)というCDで起動するOSを使用してデータを救出しました。あの時は相棒(現:旦那殿)のノートPCを借りて起動用ディスクを作って対応していましたっけね、多謝。今回も万が一どうにもならないときはお部屋のすぐ横の端末をお借りすればいいのですから(!)、実にありがたいことです。

ところで、起動してみたらものの見事にHome Premiumの方だった件。
『ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)』からの生還_b0013293_236157.gif
↑Home Premiumのディスクで回復できなかったのが謎です。が、直せたのですからヨシとするしかないですね。。。(・∋・)

ふう、休みだったにもかかわらず仕事した気分でした(爆笑)
でもこういうのは趣味の1つみたいなものですから気楽なもんですね。

おやすみなさいたま新都心!w

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-05-29 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31