―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
ディスクエラーだよ、おっ母さん(謎)
今日は代休だったのに遅い時間までブログ更新できなかったのは、だいたいこれのせいでした(爆)
b0013293_163791.gif
https://twitter.com/soychicken/status/471531671188041729

お昼過ぎ。式に来られなかった従姉がお祝いを贈ってきてくれたことへの御礼のお手紙を書き終えて、さあツイッタータイムだ~!とつぶやこうとしたら、突然PCがフリーズしましたorz

どうにもならず強制的に電源を切って再度電源を入れたら・・・ディスクエラーだよ、おっかさん!(違)
真っ黒画面に「A disk read error occurred」
(キャプチャ撮り忘れましたorz)
うおっ、出たか。。。(;´∋`)

そういえば2週間くらい前にも1回フリーズしてかなり危ないことになりそうだったのを思い出したのでした。この時はセーフモードかなんかで回復メニューを実行したらすぐに復活しました。それからもう少し気を付けて使うべきだったのかなと少々反省。

ただ、BIOS(電源入れた時に一番最初に出る画面)のメニューは普通に使えましたし、CD/DVDドライブもハードディスク(以下HDDと略しますw)もとりあえずきちんと認識はしていたようだったので、まだまだマシだったかなという認識です。
流石に手を尽くして直らなかったらちょっとショックはショックなんですが、最悪別の方法で(クノーピクスとかCDで起動できるOSがあるので)HDDの中に残っているデータを引っ張りだせればいいんですから、当人は割と冷静でした。

通勤の時に使っているタブレット端末でエラーメッセージをGoogle検索し、Window7での対応方法を調べて対応したら直せました。えーと、一通りやってみても直るか微妙な状態なのを確認してから夕方に一旦出かけ、帰宅してからアレどうしたもんかなぁと思いつつ晩御飯と晩酌(笑)してからおそるおそる起動してみたら、何と起動成功したという感じです。セーフモードで一旦起動してから再起動をかけたら正常起動に移行したことを確認しました。
(初期起動の対象ドライブをいじっちゃったので、そこだけはあとで直さないといけない気はしますが。。。)

これがHDDの老朽化によるものなのか別の理由なのか、原因ははっきりしていません。
とりあえず、様子見しつつ使うことにします。

いずれにしても、PCが起動しない事象でもさほどあわてふためかず調べものをして対応できる辺り、やはり当方は一応SE(今はサーバーエンジニアの略ですよ)のハシクレなんだなぁと実感しました。

いやはや、休みの日まで障害対応することになるとは何とも良い勉強でしたねwwwwww
SE(今はサーバーエンジニアの略ですよ)が習練を積む場所は、何も仕事場に限らないということです。
OSは違えども、自宅のパソコンだって勉強道具にできちゃうんですからスゴイ話ですね。

※具体的に何をしたのかは別記事にします「(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2014-05-28 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 『ディスクエラーだよ、おっ母さ... 松前漬っぽいものできた(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.