仕事帰りにさよなライナー(´∋`)

14日は22時まで残業していた管理人です、どうもどうもこんばんは\(^∋^)/ウヒョーイw
仕事がじぇんじぇん終わらなかったのもありますが、実際のところはもう1つの目的があったといったところでした。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_1545987.jpg
最終日とあって、21:16発の寝台列車を見に来た方が多かったでしょうね。
でも、もう1つの最後の列車もあったんですよ。それがホームライナー鴻巣。





独身時代は、時折19時台のホームライナーに乗って一杯やるのが仕事帰りの楽しみの1つでした。
(うわwww何だwwwwオッサンじゃないですかぁwwwwwww はい、そーです!!(ぅぇぃぉゎ))
快速のような不思議なスピード感で走って行くホームライナーは割と好きでした。
旦那殿とも何回か一緒に乗った記憶もあります。思い起こしてみると、結構思い出があります。
新生活を始めてからは多少財布のひもが固くなったこともあって、「次の普通電車でいいやぁ~♪」なーんて日々を送っちゃっていました。でも、いざなくなってしまうとなると寂しいものです。

最近(少なくとも3か月くらいは)乗っていなかったホームライナー鴻巣にもう1度乗りたいと思いました。
今の職場は油断していると普通に20時近くまで仕事になったりします。
ちょっと遠いので19時台後半の電車でも随分早いなぁという感じがするほど。
よって、19時台のホームライナーに乗るのは結構至難の業でしたorz
ここんとこはサーバー構築祭りが盛り上がっていますし・・・。
ということで、金曜日に頑張って仕事してから一番最後のホームライナーに乗りました(・∋・)

それでは適当に写真をのっけていきます。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_253313.jpg
↑ライナー券売機はついにお役御免となりますね。ご苦労様でした。。。!

何で鴻巣までなんだろう?と不思議に思うこともありました。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_26622.jpg
↑ホームライナーの終了によって、鴻巣行きの電車は消滅します。鴻巣の行先表示はそして伝説へ・・・。

ライナー券をGETしてから最後尾を撮影しに行きました。ご同業もいらっしゃいましたが、最終列車に近いという事でちらほら程度。比較的マッタリと撮影することができました。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_291183.jpg
↑乗務員さんのやり取りが垣間見えました。こういうのっていいですよね。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_2104472.jpg
↑ホームライナー鴻巣7号が、高崎線のホームライナーの最終です。この後は普通電車が2本で1日の営業はオシマイ。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_2105681.jpg
↑駅員さん?2名体制(+もう1つ乗車口あります)というシステムは独特でした。
チケットレスになっちゃうと、こういう光景もお目にかかれなくなるんですよねー・・・(´∋`)

撮影を終えたら着席。発車まで静かに待ちました。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_2111739.jpg
と、思いきや、やっぱ最後も居酒屋がオープンしました(笑)
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_2112840.jpg
↑イタリアとかフランスとか関係ないですが、何故かスパークリングワインにしましたw(すいません、東陽町のローソンで買いました(爆))

なんてことないペラペラの切符ですが、、もう2度と手に入らない。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_212365.jpg
↑一番最後のライナー券。しかもホワイトデー(驚)印が入っているのもポイントですかね。

いつもなら寝ちゃうんですが、ほっとんど寝ませんでした。
ちょっと古めの電車のモーター音に耳を傾けながら、右側に流れる景色をゆっくりと楽しみました。
途中で高崎線とすれ違ったり、京浜東北線を追い越したり。
いつもの何気ない景色が、何だか今日は特別なものに見えました。
何十回何百回と見てきたはずなのに不思議ですね。
ふっと思いました。これもある種の旅情なんじゃないかなぁと。
旅情って、何もスゴイSLとかスゴイ絶景とかそういうのじゃなくても感じられるのでしょう。
いつもと違うことをするだけでも、案外風情を感じられるものかもしれませんね。

こういうときの乗車時間って短く思えますよね・・・もう大宮なのかぁと思っちゃいました。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_2121962.jpg
↑このまま房総半島に行っちゃいたいですね。というのは冗談ですよwww

再び車内に視線を向けると、来週からの生まれ変わりのお知らせも。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_2123010.jpg
↑スワローあかぎになるそうです。運転区間も延びます。料金も指定席onlyとなるため200円上がるという。。。普通グリーン車の料金との格差是正でこんなことにしたんじゃないかと勘繰っています。700円だとちょっと考えちゃいますね。どうしても乗りたいとき以外はまず使わないでしょうね。(ブログのネタとして1回は乗るかもだけどもw)

降りてからもう1度パチリ。本当に最後の鴻巣行き表示。
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_212462.jpg
↑今度は本庄が増えるんですかね?

後追いを撮ろうとして全然写っていなかったの巻(爆)
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_2333284.jpg
↑最後なので、姿が見えなくなるまで見送りました・・・。


ひっさしぶりの大型記事となりましたヽ(´∋`)ノ
ご乗車お疲れ様でした。


上野2318発ホームライナー鴻巣[3977M] ふぉーえばー!(・∋・)b
仕事帰りにさよなライナー(´∋`)_b0013293_294393.jpg
改めまして、今までたまーにお世話になりましたm(_ _)m

提出「(・∋・)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-03-15 00:30 | のんびり過ごそう | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31