―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
2003 Server Exit!w
(動画と本文は全然関係ありませんw)


2003Serverのサポートが来年切れるらしいので、とうとうバージョンアップをするそうです。
(以前WindowsXP のサポート終了のニュースが話題になりましたが、それと同じような話です。)
今まで2003Serverで作られていたサーバーを今年中に全部2008Serverにします。

一言で言えばそれだけなんですが、如何せん台数が半端ないです。
ウン百台あるそーです(爆)

これから怒涛の構築ラッシュに入ります。少なくとも夏まではお祭りですねw





サーバーを作った後のアプリ導入などは開発担当者がやりますが、サーバーを作るのはほぼ全部僕らのチームです。VM回りが得意な人々数名+当方が所属するチーム10名程度のせいぜい10数名で担当します。VMで作ることに関しては、OS初期の設定作業がほぼ自動化されたのでだいぶ楽になりそうです。(自動化されていなければこの台数を引き受けることは非常に困難だったでしょう。)

それでも、この物凄い数をこなさなければならないのは生半可な大変さではないでしょう。
いや、どれだけヤバイことなのか、今もなお実感できないでいるのです。
というか、実感ができないから、むしろ良いのかもしれません。
当方は元々今の拠点に入った時も、そうでした。
ここがいかに大変なのかをよくわかっていなかったからこそ、入れたのです。
良くわからないまま突っ走って行った方がいいのかもしれません。
そこんとこは、自分の心と相談します。
でも、多分大丈夫だという気がします。向こうのチームの人の協力も仰げそうですから。
こっちの会社とかあっちの会社とか、普段はすみわけしているみたいですが、当方は細かいことには元々こだわっていません。所属は違えども同じ拠点で同じチームとして仕事をしているのだからと。その気持ちが、向こうにも伝わっているんだろうなぁと思います。

このプロジェクト(案件)の成否は来年以降のシステム運用の運命を大きく左右します。
成否は、なんて生ぬるいことは言ってられません。必ず、成功させるべきものなのです。

そんでもって、もう1つ心に決めていることがあります。

これから数百台というとんでもない数のサーバーの構築を目の当たりにしていきますが、それでも、1台1台を気持ち的にできるだけ大切にしたいということ。

サーバーにも、それぞれ名前があります。
それぞれに果たすべき使命を伴って、彼らはこの世界に生まれるのです。
そして、役目を終えるまでこれから数年間、どこかの保険会社のシステムの一部を支えてゆくのです。
作るからには、その想いをやっぱり大切にしていたいです。
数百台だろうが、数千台だろうが。

当方は固有名詞を覚えるのはあまり得意ではありません。
(人の名前もなかなか覚えられません。)
でも、「あの時あの人から依頼された、あのサーバーだよね!」というのはしっかり覚えられます。
名前はパッとは出なくても「あの時のアレ」という風にすぐに引き出せるのです。
この記憶力は結構人に驚かれるレベルのようです。
サーバを動かすようになってから半年経つ今も、申請対応メインの業務は持っています。
もしかしたら、これはある意味天職なのかもしれません。
家の掃除や整理整頓が苦手な人間なのに不思議ですねwww

当方は構築作業を行う時には、必ずメモ付箋紙を作ります。
構築するサーバー名とIPと本番機かテスト機とか書いて、ディスプレイの上に貼り付けます。
自分の作業が終わったら、その付箋を自分の仕事メモ帳に貼り付けて閉じます。
チェックシートは別にあるのでなくてもいいんですが、これは自分にとって儀式みたいなものです。
幻獣召喚、みたいな。
これから付箋が何枚増えるか楽しみですねw

そんでもって、当方は廃棄作業にも関わっています。つまりは創造神の杖と死神の鎌の両方を持ってるってことです。どちらも出来るからこそ、この力は正しく使うべきだと思っています。普段は遠いだの何だのあーだこーだ言ってますが、静かに考えると割とまともな考えに行き着きます。だから当方はここまで来られたんだろうなぁと。。。

後はもう少しお勉強ですね(爆)

春までに一回試験は受けに行きたいです。行けるのかな?(爆)

ぐだぐだ書いたところで提出(;・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2014-02-07 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by 赤い酔星 at 2014-02-09 23:24 x
XP末期ということで超速系ソフトがほとんどフリーソフトとなり
複合的にいろいろ使ってるウチの3980円中古ペン4マシンは
現在、鬼のように速いPCになっています!!

買い換える気がしない!!
Commented by CHABO-online at 2014-02-11 01:23
> 赤い酔星様
個人で使っている分にはまだ大丈夫かなぁとも思いますが、流石に企業のは変えざるを得ないですよね。新OSの端末に乗りかえる金がない!と騒いでいたお師匠様のホームタウンの役場がどうなるのか気になります(爆)

ちなみに今のデスクトップ端末は7とXPのデュアルブートになっていますが、最近はXPを全く使わなくて済むようになりました。大体のツールが追い付いてきた感じなので、、、w

by soychicken
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 物凄い勢いで雪降った日の写真を... めだかの分校(2014.2.6現在) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.