―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【’13 12/23】トンネルを抜ける前から雪だった関越道ドライブ!
雪国の話題と聞いて(・∋・)おもむろに投下します。

昨年末に関越道をドライブした話です。
雪国ドライブは随分と久しぶりでした。冬の関越道(新潟県側)はたぶん初めてだったと思います。
この日は朝早く自宅を出て、7時台には群馬県入りしていました。

トンネルを 抜ける前から 雪国だ (なぜ575?)
b0013293_1575587.jpg
↑群馬の山間部は既に雪化粧でした。水上辺りまで足を伸ばすならばもうスタッドレスがないと危ない頃合いですね。
ここら辺はウォーミングアップといった感じです。

いざ国境へ。
b0013293_1593858.jpg
↑ながーいトンネルの入り口です。

(写真が多いので続きへどうぞ)




トンネルの中をひたすら進んでいると、案内電光掲示板に「全車 土樽PAへ」とありました。

なんのこっちゃ(´∋`)?!

群馬側から新潟入りする車はもれなくトンネル出口のパーキングエリアにご案内されるそうです。
b0013293_221229.jpg
こんな感じで。
b0013293_25396.jpg
↑トンネルを出ると左側に強制的に誘導されます。(勿論、手前で減速するように速度規制が入っています)

へー、こんなことしてるんだ~。知らなかった!と思いました(・∋・)
b0013293_254898.jpg
↑トンネル両端にPAを設置するというのはちゃんと意味があるんですよね。チェーン着脱所も兼ねているということで。

土樽PAの中をスルッと通過してゆきました。
b0013293_282350.jpg
↑特に問題がなければ、このまま進めます。
PAで1台1台検問のようにチェックでもしているのかなぁと思ったら、そうでもないようです。
あくまで自主確認なんですね。

土樽PAを出たら、湯沢地域の本格的な雪景色でした。
b0013293_295960.jpg
↑雪をかぶった山の斜面ってやっぱり綺麗ですね(・∋・)b

往路は旦那殿の運転にお任せだったので、助手席で大いに景色を楽しめました多謝。
b0013293_211395.jpg
↑道の途中で左側に土樽駅を発見して、「駅あった!」と盛り上がったのは言うまでもありませんでした(笑)
高速道路からあんなに近いんですね。次回乗る機会があれば右側を見てみることにしましょう。

小出駅にも立ち寄りましたが、こんな駅にも立ち寄りました。
b0013293_217915.jpg
↑雪がすごかった道の駅いりひろせでパチリ。

道の駅の話題はまた別記事で(・∋・)

(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-20 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【お知らせ】コメントを一時的に... い鉄子の部屋からのお知らせ!1... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.