い鉄子の部屋からのお知らせ!1/19付

ほぼ日付またいでいましたが、1/19分としてお知らせします。
「い鉄子の部屋へようこそ」更新のお知らせです「(・∋・)
(不定期で連携していますw)

先日見てきた小湊鉄道での調査結果の記事が仕上がりました。

【台風26号】小湊鐵道 養老渓谷~上総中野の被災箇所について(第2報) 
【外部リンク】http://soychicken.jugem.jp/?eid=665


やっと書けました・・・。小湊応援ページから辿って見つけたファンの声では「あえて画像はつけないが想像を絶する被害だった」とありました・・・。実際に現地に行ってみてその意味が良くわかりました。当方にとっても、想像を絶する光景でした。台風当日はとても恐ろしい状況になっていたに違いありません。(あの辺一帯が冠水していたのではなどと想像しました・・・)

3.11のあと被災地を車で回ったのを思い出します。あの時に感じたものは途方もなかったです。
それと比較するのはナンセンスですから比較はしません。
どうも3.11以降は自然災害に対する印象について感覚的におかしくなっているような気もします・・・。うまく言えないですが、感覚がマヒしているような気がして。あまり報道されず、ネットでも復旧めどが立ってないくらいにしか言われていないみたいですが、小湊鐵道の被災場所は甚大な被害であると言っていいと思います。

番所のマスターに話をしたら、マスターも小湊の被災状況をご存じのようでした。
多分、鉄道好きなあの辺の方なら皆さん把握されているのだと思います。
しかしながら、その情報が東京方面にはあまり伝わっていないようです。
市原側だからなんでしょうかね。そこだけが少し引っ掛かっています。

少なくともネット上には、最近まで情報が見当たらなかったです。

※1つ見つけましたので参考資料として記載します。
当方より1週間前に現地レポートをして下さっていました。ありがとうございます。
⇒「小湊鐵道の台風被害2013」
【外部リンク】http://kazusatetsudou.web.fc2.com/railway2112.html

情報が見当たるからすぐにどうこうなるわけではないでしょうが、
誰も事態を知らないままでいればそのまま取り残されてしまう可能性があります。
とりあえず、当方は当方にできることをしてみたまでです。

当方は現地で復旧作業が少しずつ進みつつあることを確信しました。2か月前から変わっていないとおっしゃる方もいましたが、今やっとあそこまで片付いたという理解が正しいのではと思っています。

少なくとも、工事が進んでいないとかサボってるとか、廃線になるとか、
そういうしょーもない誤った認識を払しょくしたいなあという思いもあって(´∋`)
当方がこの世界にばらまいた写真が突破口になることを、適当に期待しておきます。

では、提出(・∋・)

Commented at 2014-01-22 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 赤い酔星 at 2014-01-24 22:42 x
なるほど。
土木の現場に携わったこともあろので
その見地から見に行ってみましょうかね。
クルマがないのでバイクだと寒そうだけど 笑
Commented by CHABO-online at 2014-01-25 23:34
>赤い酔星様
こんばんは(・∋・)ノ土木も経験がおありなんですね!
細い道の方は断然バイクの方がいいです。
車だと入ったら戻ってこられなそうなので止めた方がいいですね(汗)
列車で行っても養老渓谷駅から700m程度なので十分歩ける範囲です。
いずれにしても、今の時期はめちゃ寒いですね。
埼玉並みに寒かったですw

by soychicken
Commented by 赤い酔星 at 2014-02-07 12:14 x
そうなんです、20代のころは春夏はダイビングのインストラクター、
秋冬は土木現場の仮設電気設備エンジニアをやってました。
有楽町線豊洲~辰巳区間や南北線西ヶ原駅、JR新木場駅、古賀駅は
担当した現場だったりします。
なお、バブル崩壊のあおりを受けてあっけなく倒産いたしました 笑
Commented by CHABO-online at 2014-02-08 00:40
>赤い酔星様
ダイビングもなさっていたんですか(・∋・)!
多才ですね(驚)
工事屋さんは仕事が取れてなんぼですもんね。。。
当方の会社も似たようなもんですw

by soychicken
Commented by 赤い酔星 at 2014-02-09 23:27 x
なるほど!

メンテ中は工事中っていうもんね!!
Commented by CHABO-online at 2014-02-11 01:24
>赤い酔星様
作るものがリアルか若干のバーチャルかの違いくらいかなと思います。。。(・∋・)

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-01-19 23:59 | でんしろ総合案内 | Comments(7)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31