―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
創造神と破壊神から始まる雑談
【後日投稿ですw】
この日はサーバーを1台作って、10台捨てました(!)

仮想サーバーというもので、バカでかいハードディスクの中に何台も入っているという代物。
(ハードは1台ですが、中で何台もパソコンが入っているかのように動くというものです)
削除対象のサーバーを選んで右クリック、「ディスクから削除」を選んでOKすると完全に消せます。
作るのに3週間かかっても、実際の削除処理は1分で終わっちゃうというあっけなさw
仮想サーバーってそんなもんなんですね・・・ああ無情w

サーバーを作るには各種の設定を決めるために色々申請が要ります。
IPとかドメインコントローラへの登録(戸籍に登録するみたいなものです)とか、通信用件で必要に応じてNW系のあれこれとか。どのホストに格納するかも決めます。そうすると大体2~3週間くらいなんですね。(仮想サーバーだからこのくらいで済んでいるだけで、実機の場合はその機種を使うかとか購入の部分も含んでくるので1か月とかかかります。)

最近は実機だと設置や廃棄に金がかかるからと、仮想サーバーに移行する動きが盛んなようです。
仮想にすると簡単に作れますし、ハードディスクやメモリの増設もラクチンですし。

でも、簡単に作れるってことは、逆に言うと簡単に壊せてしまうということです。フォルダの中に入っているファイルを消すかのように、簡単に消せてしまうんですから。できてしまうということは、とても怖いことなのだと心の片隅にとどめておこうといつも思っています。怖がってたら作業できないんですが、仮想だから簡単だからと気にしなくなってしまったらオシマイだと思っています。

画面の先にあるものに何かが起きたら、一体どうなるかを想像することなんだよ。

現在の拠点で事務処理だけやっていた頃に、草なぎ君似の上司(ちょw)からいつも言われていたことです。申請処理しかやっていないからサーバーは触れないし、中継しているから色々板挟みになって難儀はするけれども、この申請処理の影響は実際は大きいのだから自分にできるベストを尽くせとも言われていました。

サーバの構築作業と廃棄作業の両方にかかわるようになって、その意味が何となく分かるようになりました。運用の知識はまだまだ圧倒的に少ないんですが、今の業務で「ここから先に何が必要でどんなことをしなければならないか」ということをいつも考えながらやってきた結果、これでも何とか立ち回れています。

まぁ一般的な知識が足りていないので、何をすることが必要かわかっていてもそれをどうすればいいのか、どれが正しいのかという判断ができないことも多いです。そういう時は近所にいる有識者に尋ねて解決しています。自分が何も持っていないことを分かっているからこそ、悩みながらも周囲から助言を得て進んでこられたんだと思います。

勉強しないことの言い訳にすべきではないのでもっちろん今後勉強はしますが、チームで動くITエンジニアに一番必要なのはITの知識ということよりも、考える力(どう問題を解決すればいいか?何が根底として必要なのか?何をすべきなのか?考えられること)なんだと思います。技術的なことは調べれば何とかなるのです。何に困っているのか、何がわからないのかを自分で理解できることなんでしょうね。

サーバーに触れるようになってたかだか1年も経っていない当方が、仮想サーバーの構築や廃棄作業にも携わるようになるとは昨年は全く予想できませんでした。仕事が超デキル社員さん(→昨年夏に辞めちゃいましたorz)が出していた「サーバ構築連絡」メールを自分が出すようになったとか、んもうアンビリーバボーですよ。

当方はひょんなことで開発からサーバ運用チームに異動になり、事務屋っぽい毛色の変わった業務を1年少々やっていました。その後も知識は深くならなくても、なんか色々な仕事を手広くやっている気がします。仕事をえり好みしなかったからこそ、今があるんでしょうね。こんな当方に色々な業務を任せて頂けるとは本当にすごいことだなぁと思います。

幸い(残念ながら?w)今のところ異動の予定はなさそうです。まぁここんちの特性上、唐突に終了されそうな気しかしていないので、日頃いつ終わるかわかんないけど最後の日まで頑張ろうと思いつつ働いています。運が良ければ「おめでた卒業」になるかもなんてお花畑的な構想もあります。会社は辞めなくても拠点は契約(強制)終了になりますからねw妙に遠い職場なので、復帰してくれと頼まれても2つ返事でできるかは微妙です。10時~16時とかだったら考えるかも。まぁ面倒な要素が増えた要員は要らないというのがあそこんちの関の山でしょうから、目黒に戻る感じでしょうねwww(あ、今のところ直近での予定はないです。)

随分と話が飛びまくりましたね(´∋`)www

もうすぐ現在の拠点に異動して2年になります。
おめでとう自分wwwww良く続いたね自分wwwwwww

いつまで居座れるかクイズ\(^∋^)/<倍率ドン!

はい、それでは提出致します。

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-16 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< あらあら角川(;・∋・) 【1/12】ここまで行きました。 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.