なめこたけ☆パラダイス(謎)

どうも(・∋・)ノ
鉄道・旅行ブログからお料理ブログに化しつつあると実感している管理人ですw

ええはい、ここんとこ年末年始準備とライブの準備でじっくり旅日記を書く余裕がなかったもんですから。
ここ数日のネタを書ききったら運転再開すると思います(爆)
今しばらくご乗車のままでお待ち下さいw

では本題。

「なめこたけ」というのは「なめ茸」のなめこバージョン的な料理です。
なめこ2袋を洗って鍋に入れ、めんつゆ大さじ3杯とみりん大さじ3杯を入れて汁が飛ぶまで煮てから冷ますだけでできます。隠し味的にしょうゆを小さじ1杯くらい入れると更に美味しくなるっぽいです。(今回の制作結果から)

さて、何故パラダイスかというと・・・今回はたくさんできあがったからです。
使ったなめこがなめこなだけに。
先日、道の駅いりひろせで入手した魚沼なめこです↓
なめこたけ☆パラダイス(謎)_b0013293_215974.jpg
↑でかすぎwwwww 一番大きいのはまるでシイタケのよう。




ノーマルサイズのなめこ2袋と一緒に煮ることにした結果がこちら。
なめこたけ☆パラダイス(謎)_b0013293_2204325.jpg
↑明らかに比率がスゴイことになっています。魚沼なめこの存在感が半端ないですねw

コトコト煮たら多少は小さくなったものの、やはり魚沼きのこパラダイスが広がっていました。
なめこたけ☆パラダイス(謎)_b0013293_228494.jpg
↑見た目がちょっとカオスでも、メチャウマな仕上がりでした。ご飯が超すすむ君です!

そして、一番デッカイなめこ乗せた結果wwwwww
なめこたけ☆パラダイス(謎)_b0013293_22571169.jpg
↑これ1個で十分ご飯食べられそうなくらいのサイズでした(笑)

「なめこたけ」は納豆に入れても美味しいですし、蕎麦に入れても美味しいでしょう。
と言っていたら、お昼ごはんに食べただけで半分くらい消費しちゃいました。
塩分の取りすぎには気を付けないとかもしれません(;・∋・)

買ったら瓶入り3本分(ミニサイズ)の量でも、自分で作れば安上がり。
美味しく作れると達成感もあって更に幸せです。
あとはガス代の心配ですかね。。。(爆)

ちなみに、道の駅いりひろせではナメコの茎の部分だけを大きな袋入り100円で売っていました。
あれもあれで味噌汁にしたりすると美味しいです。

なかなか買いに行けませんので、次回はノーマルなめこですね。
特売が待ち遠しいですなぁ~。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-01-05 01:01 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31