―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
端末トラブル!障害切り分け深掘り大会
おうちに帰ってきてご飯を食べ終えて、いつものように端末を起動して
FireFox(ブラウザです。IEのライバル的な。)を開き「クックパッド」でお料理を調べようとしたら・・・

いきなりブルースクリーンになりました\(^∋^)/

うおお、こりゃあ久々だアワワ。。。と少々あわてふためきながら電源を切り、再度スイッチオン。

そしたら起動しなくなりました\(^∋^)/

電源が入って、ファンが回って、箱の中の明かりはつくのですが・・・
ピーピーピーピーという音とともに止まって電源が切れてしまいました(爆)
そこで放置するとまた勝手に電源が入って同じ状態になるという繰り返し。

うわぁこれはマズイ!と電源プラグを引っこ抜きました。

サブのモバイル端末で情報検索をかけつつ原因究明に入りました。
まず、今どうなっているかを把握。当たり前のことですが、こういう時は現状の把握が大切。

【現状】電源スイッチを入れる⇒内部のファンが回る⇒中の明かりが点く⇒ディスプレイに映像が出る前にピーピーピーピー言って電源が落ちてしまう。

見た感じ、OSが起動する前のBIOSが起動していないっぽい。
電源を入れると、まずWindows起動画面より先に何か謎のロゴとか一瞬出るでしょ。アレです。
ハードディスクがおかしい場合は、OSの起動画面に進んでからおかしなことになるはずです。
今回はそれ以前の問題っぽいなぁと。
(電源⇒基盤そこらへん⇒CPUメモリ⇒HDDの順でしたっけ(適当w))

検索をかけると、どうもCPUとかメモリとかそこらへんの可能性があるとのことでした。
メモリの場合は差し込みが不十分だと接触不良で起動しないとかあるみたいです。
CPUがおかしいなら最悪結構な金がかかる(リプレイス)なぁ・・・と。

はてさてどっちだろう?とふたを開けてから、ダメもとで再度電源を入れてみると・・・何故か正常起動w
念のためセーフモードで起動してから再起動をかけたら、なんともなく再起動成功。
シャットダウンしてから起動しても、転ぶことなく起き上がりました。

えーと・・・いったい何だったんですかね(;^∋^)???

不調は何故か唐突に解消したので、様子見となりました(爆)
全くもって謎ですね。。。

正常に起動できた後はイベントログの確認に行きました。⇒以前記事書いた画面のことです
b0013293_2314559.gif

>(重大)システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。
>このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。

↑があるのは想定内でした。青画面が出ましたから・・・(滝汗)

さらに読み進めて、青画面が出る直前に出ていたっぽいエラーを見つけました。
これです。
b0013293_232242.gif
b0013293_2323774.gif

>nvUpdatusService サービスで、現在構成されているパスワードで .\UpdatusUser としてログオンできませんでした。次のエラーが原因です:
>ログオン失敗: 指定されたアカウント パスワードの有効期間が切れています。

>このサービスが正しく構成されていることを確認するには、Microsoft 管理コンソール (MMC) のサービス スナップインを使用してください。

\(^∋^)/なんですかこれは?!

まださっぱり分からないのですが、エラーメッセージで検索したら有益っぽい情報が出ました。

「恐怖!ブルスクの怪」(From『ふれとかりとみお』)
http://miose.blog.fc2.com/blog-entry-616.html

この方も当方と同じくブルースクリーンやられたようですね(;・∋・)
ということは、同様の対応をやれば本格対応はOKなのでしょう。
明日本格対応をしてみることに致します。
あとは、もし全然起動しない騒ぎが再発した場合はメモリを挿し直すことにします。

対応できるジャンルはごく限られていますが、障害の切り分けが多少はうまくなったなぁと実感する今日このごろです。(auひかりの契約内容云々が理解できてなかったのは内緒ですよ。。。反省orz)

明日はちゃんと起動しますように!(爆)

[PR]
by CHABO-online | 2013-12-11 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今年限りのイルミネーション? 12/10の雑談 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.