―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(11/23)草木湖のほとりで紅葉見物 その1
11/23は、わたらせ渓谷鉄道沿線に紅葉見物に行っていました。
車での来訪ということで、ボッチ(車なし)ではなかなか行けない場所を中心に回ってみました。

前から行ってみたいなぁと思っていたのが、こちら。
b0013293_158618.jpg
↑草木湖(草木ダム)です。神戸駅(ごうど)~沢入駅(そうり)の間にあります。
バスを使えば来られるっちゃ来られますが、日帰り乗り鉄だとそこまで足が伸びないのです(汗)
トンネルでスルーしてばかりの場所に、ついに今回行くことができました。

ダム堤防近くの展望台にたどり着いて、まずは紅葉見物(・∋・)(・ω・)
b0013293_1575597.jpg
紅葉はちょうど見頃の後半といったところで、そこそこいいタイミングでした。
先週がなお良かったのかもしれないとも思いつつも、桐生から渋滞なしで着いたのですから御の字というもの。
b0013293_211873.jpg
そんでもって、この見事な青空。旅行していてここまで天気が良いのは快挙です。上総の神様ありがとう!!(感涙)


ところで、ダム湖を見ていて気になるものを発見しました。
b0013293_251927.jpg
対岸近くの方に見える、謎の竹の子らしき物体。

ズームイン(・∋・)
b0013293_2614.jpg
↑何かの計測機器っぽかったですが、正体不明でしたw

さて、この草木ダムですが、湖の底にはかつての線路が眠っていると聞きました。草木駅という名前の駅があったそうです。当方が生まれる10年近く前に線路は付け替えられて廃駅となったとか。静かに湖底で眠る駅に思いを馳せながら、しばし草木湖を車で周遊したのでした。

(適当に続く)

[PR]
by CHABO-online | 2013-11-25 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by 海の家18号 at 2013-11-26 22:06 x
気になる物体の正体、その名も、たけのこ、水質自動監視装置です。
一般仕様は、潜水艦のブリッジに見えますが、草木湖は特注ですね!
自動航行出来るそうですが、草木湖はアンカーリングされています。
しかし、何で、たけのこ?潜水艦風は千葉県にも納入されてますよ。
Commented by CHABO-online at 2013-11-28 00:41
> 海の家18号様
情報ありがとうございます(・∋・)ノ
潜水艦風のもあるんですね。
たけのこスタイルのものこそ、房総半島の真ん中あたりで導入してほしいですよねw

by soychicken
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< そういえば、年末ジャンボ!w 23日の1枚 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.