―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
続・はじめての初期構築
(前回)http://chabonline.exblog.jp/20936757/

以前、スポンジケーキにクリームを塗る的なサーバ初期構築作業(ぉぃ)をやりましたが、
何と今度はスポンジケーキを作る作業もやることになりました。

オリンピックまで7年あるのに既にサーバーの新規構築ラッシュでして(爆笑)
来月辺りまでに少なくとも60台くらい来るみたいですΣ(´∋`)
なので、元々のスポンジ焼きチームが手一杯になりそうなところを僕らが助太刀しましょうというお話。

で、今日はあちらのスポンジ焼きチームのお姉さんと一緒に作業しながら習得しました。

イメージとしてはこうです。

・ケーキを売るお店は3つあるので選ぶ(東京・大阪・九州)
・お店の中のいくつかのショーケースを選ぶ(色々なショーケースがあります)
・ショーケースの中の棚をどこにするか選ぶ。

で、決められた型を使って焼けたスポンジケーキを適切な場所に置くと。

微妙に概要は違うんですが、型を使って焼けたスポンジケーキを適切な棚に置く作業的なものとして「VMのデプロイ」をたとえてみました。
(参考。これが解ったら当方にも教えてw⇒http://www.climb.co.jp/blog_vmware/vmware-1484

スポンジケーキを焼くというよりは、厳密には元々出来上がっているスポンジケーキをコピーして持っていくという表現の方が正しそうですね。
ショーケース内に持ってったスポンジケーキはすぐにケーキとして使う(デコったり食べたりする)ことができます。普通はケーキの粉を混ぜて焼く生地を作り、適切な手順で焼いたりする手間がありますが、このVMのデプロイの場合、テンプレートからコピーしてそのまま使うことができるのでそういう面倒なインストール作業などを人力でやる必要がないので割と簡単なようです。

うはw何の話だかわかんないですね\(^∋^)/

スポンジケーキを適切なお店の適切なショーケースの決まった棚におきます。というのをVM(今更ですがvirtual machineの略)で言えばこうですかね。

・ケーキを売るお店⇒設置サイト(拠点)
・お店の中のいくつかのショーケース ⇒ VMホスト
・ショーケースの中の棚 ⇒データストア

さて、ケーキを置いて作るのはいいんですが、このショーケースの中には既に完成品のケーキが沢山置かれています。実は、今回作ったスポンジケーキを納品した東京支店のショーケースには出来上がっている高価なケーキが目白押し。
もし間違って、既に出来上がっているケーキに包丁を入れたりしたら大変です。
売り物にならなくなるので大損害ですよねorz

これは気をつけないとヤバイ、とにわかに思い始めました。
手順を説明してくれたお姉さんは慣れた手つきでショーケースを整備していましたが・・・
それでも当方はこの作業におけるリスクの大きさは何となく感じ取れました。

以上、ケーキで例えてみました(笑)

当方がデプロイ作業で触れるのはVMの本番環境。
本番環境には沢山の稼働中の本番サーバーがいます。
新規構築中に誤って他の稼働中のサーバーの電源を落としてしまうと
緊急メールが社内で飛びまくる事態になります・・・。ああ恐ろしい。
細かい知識はなくても、起こりうる危険の想像ができただけで当方は進歩したのかもしれません。

あとはこれから知識を持ってくることですねwうひょー(´∋`)www

そんな感じで明日は宮迫似の同僚(ちょw)に作業内容展開でありますw

では提出。

[PR]
by CHABO-online | 2013-09-09 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 20時過ぎまで残業でしたw コイン精米。 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.