別物の国道17号

新居訪問を終えてチャリンコで家に帰る途中のことです。
17号バイパスの交差点で信号待ちをしていたら、
おじいさんに限りなく近いおじさんに「すみません・・・ここは17号ですか?」と訊かれました。
その後「しもとば」「たてしな」だか何だか全く聞き慣れない地名を言われて(´∋`)???

交差点の所在地の地名を言ってもピンとこなかった模様。
国道17号沿いを歩いているという認識はあったようですが、チンプンカンプンで。
どうも駅方面に行きたいようですが・・・やっぱりチンプンカンプンで。

よくよく話を聞いていると、ご本人が言ってる道は17号は17号でもバイパスではなく元々の方のようだと解りました。並行して全く別の道が通っている事を話し、そんでもってタブレット端末で地図を見せ、こっちですよー!と。

(というかこのおじさんはどうやってここまで来たのだろう・・・?そんでもって、こっからどうやって帰るんだろう・・・タクシー呼ばないとダメかこれもしかして(@@))

と思っていたら、おもむろに嫁さんに携帯で連絡を取り始めました。
どうやらお迎えを頼んでいたようでしたが、自分の現在地をうまく説明できていないようでした。
「ちょっと電話で伝えてもらえませんか?」と携帯を渡され『あ、はい分かりました「(;´∋`)』
電話してみると、嫁さんも17号バイパスをご存知ないようでしたが、話を聞くうちに幸い交差している県道をこちらに向かって走って来ていると解りました。『そのまま2キロくらい真っ直ぐ来て下さい!交差点にいます!!』
待つこと10分くらいで嫁さんの車がやってきました。
おお、よかったよかった。ほっとしながら帰路についた当方でした。

本件のおじさん、どうやらここに越してきて間もない感じでした。市役所とか警察署の辺りとおっしゃっていましたから、多分東口方面にお住まいなのでしょう。

今思うところでは、駅からバスに乗って自宅に帰ろうとした際、誤って西口のバスに乗ってしまったのではないかと。あの辺りを通るバスの最終便が大体そのくらいの時間に通過します。はたと気づいて降りてみたものの、ここがどこか解らなくなったorzという顛末と想像しました(汗)んまぁたまたま近隣の地理を知っている当方が通りがかって良かったということですかね。あの辺は車は良く通りますが、21時過ぎには歩行者などの人通りがほとんどなくなります。下手すると助けさえ求められない状況になり得ますし・・・。(いざとなれば近くの家に訊けばいいとは思いますが)

ともあれ人助けになったなら何よりです。このノリで明日も良い事ありますように。

ちなみに当方、い鉄沿線・総元駅近くの道路を歩いていて車に乗った老夫婦に大多喜駅への道を尋ねられたことがあるツワモノですwww
※大学の卒業旅行の際に徳島駅前をうろついていたら、子供連れのお姉さんにコインロッカーの場所を聞かれたということもありました。(流石にそれは回答できませんでしたw)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2013-07-08 23:30 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31