包丁が・・・(滝汗)

晩御飯を作る為包丁を取り出そうとしたら・・・あれ?ない?!(;´∋`)
いつも使っていた軽くてとっても良く切れる包丁が見当たりませんでした。
仕事から帰ってきた母ちゃんに訊いたら、
「昨日柄の所からボキッと折れちゃったのよ(汗)」
がーんorzあれはとても切れ味がよかったのに・・・。

この包丁、実は大学卒業前の四国一周旅行の際に買ってきたものです。
場所は高知の龍河洞商店街の一角、というよりあれは林の中でしたよね的な店でした。
通りがかった際に「これはよく切れるんだよ!」と聞いて。
持って見たらビックリするほど軽く良く切れる。
ちょっと値段は高かったような気はしましたが、迷った末に買って帰ったのでした。
んで、昨日ボキッと折れてしまうまで我が家の台所の筆頭包丁だったのです。
実に8年ですよ。スゴイですよね。

買った街は覚えているのですが、お店を覚えていません。
誰が売っていたかも覚えていません。うーむ・・・検索して見つかるだろうか・・・。

龍河洞を検索してみたところ、当方が買って行った包丁は「土佐打刃物」というものであることが解りました。

「土佐打刃物 通販」で検索をかけたら通販サイトを見っけました。
「土佐打刃物屋」
【外部リンク】http://www.utihamono.com/


そんな中で見つけたこちら。
「三徳包丁(文化包丁) 磨き仕上げ」
【外部リンク】http://www.utihamono.com/houcho/santokum.html

見た目が似ているんですよね。
大きさは微妙に分からないんですが、旅行で買っていた時の値段から考えて16.5cmですかね。

更には決め手になるっぽい事が書いてありました。

>凍ったままの冷凍食品はお切りにならないようお願い申し上げます。

包丁を買った時、お店のおじさんが言っていたことがありました。
「よく切れる包丁だけど凍った物を切ると刃に良くないからからなるべく解凍してからで・・・f^^;」

(・∋・)・・・!!

きっとこれですね!!!もう少し確認してから、明日発注してみます(ぉ)

そういえば、この包丁を買った時お店のおじさんに
「もし自分が独立する時にはもう1本買います!」
と言った気がします。
おお、何という絶妙なタイミングなのでしょうw
ネットでまた見つけられたとは素晴らしいですなぁ~(・∋・)

願わくは龍河洞に再度旅行して、お店のおじちゃんがいるならお礼を言いたいです。
あの時売っていてくれてありがとう!と。

夏の旅行は北海道を考えていたのですが・・・ここにきて四国が入りそうですどうしましょうw
またしばらく悩んでみましょうかね。。。(・∋・)www


(6/23夜追記)
包丁を注文しました「(・∋・)
値段的に考えてコレっぽかったと思いましたのでファイナルアンサー。
http://www.utihamono.com/houcho/santokuk.html
サプライズ的に発注しておきましたw(気が付いたら届いてた系です)

正解だったら来月また発注ですね(ぉ)

Commented by CHABO-online at 2015-08-07 09:39
どうも、管理人です(・∋・)ノ
後日耳にした話をポロッと書いておきます。

今は林の中の店?はないらしいです・・・orz

ちなみに、その包丁を作った方は達人中の達人だったそうです。残念ながらもうご存命ではないと聞きました。彼を超える職人は居ないと言われていますが、人間の可能性は無限大。また再び素晴らしい職人が世に出ることに期待します。そして、土佐打ち刃物がこれからも多くの方々に愛用されますようにと願っております。

※諸般の事情でコメントを訂正しました。職人の世界(というか団体w)は色々奥が深いようです。名前はきちんと憶えていますので、龍河洞に再訪できたあかつきには立ち寄りたいと思います。
Commented by CHABO-online at 2015-08-07 09:59
追記。
もし再訪できた際は別途記事を作りますね。
いつ実現するか分かりませんが、いつの日かきっと。
それまで頑張って下さい。陰ながら応援しています。

このブログは1日たかだか30人くらいしかアクセスがない弱小ブログですが、御アクセス頂きましてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2013-06-22 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(2)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31