6月のサーバーメンテナンスだよーん!

先月は5台。今月は3倍以上の17台です。
しかもバラエティ豊富w

2003 Server : 3台
2008 Server : 9台
2003 Server(特殊なヤツら):2台
2008 Server(特殊なヤツら):2台
2008 Server(何故か特殊):1台

しかも特殊なヤツら(すーぱーさいえんすはいすくーる仕様(違))は事前準備が要る代物です。
午前中からメンテ祭りの予感です。

13時スタートで夕方までに終わらせねばなりません。
ファイト一発ですなぁ~(爆)

新システムのリリースとは全然違ったドキドキ感があります。
1つのシステムよりももっとスケールが大きいものを扱っていますから。
1つのシステムでバグっただけならまだしも、サーバ1台吹っ飛ぶとエライ事になります。
例え試験用の端末であっても、決しておざなりにしてはならないのです。
テスト機だからこそ、大切に大切に扱うのです。
開発に居た時の記憶があるからこそ、そんな想いが何となくあるのです。

夕方のミーティングの伝達事項で「UATって何ですか~?」という質問が出ていました。
質問の主はサーバ管理者の道ウン年のベテランの域の方です。
別に知らないことが悪いと言っている訳ではなくて、サーバ作業者として生きてきた方なんだなぁと。
(えーと、当方の上司も実はあんまり知らなかったようで・・・www)

http://e-words.jp/w/UAT.html

当方は一応知っていました。以前の拠点では普通にスケジュールに書いてありましたし。
自分自身もUATのフェーズに関わっていたこともあり、懐かしい響きです・・・w

何だかんだ言って当方は開発出身者なんだなぁと実感する出来事でした。

自前で用意したメンテナンス用メモ一覧には、
メンテ対象のサーバで稼働対象になっているシステム名と稼働確認担当者を転記してあります。

使わないで済むなら何よりなのですが、作っておくに越した事はないのです。

いや、使いますね・・・!

一応2回目で多少慣れても来ましたから、サーバをメンテする時はほんの一瞬
開発の人達の顔を思い浮かべてからエンターキーを押そうと思いますし。
(もっちろん指差し確認もしますよw)

ところで、開発の方って一体どんな人たちですかね。。。?w
電話とメールだけなので顔が分かんないんですよねorz
そのうちイントラのどっかに載せて欲しいです。
1年以上経つと地味に気になるもので(笑)


えっ?当方の顔ですか?知らない方が幸せというものですよwwwww

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2013-06-18 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31