―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(5/3)50歳になりました!!(くろよんダム)
【テンプレ?】5/3→5/5ルートプロフィールはこちらをどうぞw
http://chabonline.exblog.jp/20399057/
※前回?⇒http://chabonline.exblog.jp/20544534/
今朝のNHKラジオの「今日は何の日」で黒部ダム完成から50年という話がありましたので、やっとこさ執筆。

先月、くろよんダムに行ってきました(・∋・)(・ω・)

トロリーバスの扇沢駅にはこんなのがありました。
b0013293_022080.jpg
↑くろよん50周年の旗?おめでたいですなぁ~!

トロリーバスも50周年おめでとうモード全開でした(・∋・)b
b0013293_0231344.jpg
↑しぶーい色の車体にかわいらしい配色のラッピングが映えていました。当方はこういうの大好きです!

キャラクターが黒い猫なのは「くろよん」だからですかね。
b0013293_0233564.jpg
↑ちなみにこのマスコットキャラクターは昨年誕生したっぽいです。
名前はオサム君・・・ではなく「くろにょん」ですので念の為にゃにょだ(ぉぃw)
公式サイトの情報をどーぞ。

んで、このトロリーバスで黒四ダムまで行きました。(途中の話は内容が濃すぎるのでまた別の記事にしますwww)





それでは細かい説明は抜きにして・・・・でっかい写真をドーン!!
当店でも最大規模の960×1280です。クリックして存分にお楽しみ下さい。
b0013293_0341980.jpg
↑写真で見た事はあったかもしれませんが(あんまし覚えてないorz)、実物を見るとんもう圧巻です。
よくこんなところにこんな凄いもん作ったよね~と感銘を受けました。
今建設しているならともかく、これを50年以上前に作っていたというんですからビックリです。
b0013293_0363054.jpg
↑黒部ダム駅からダムのアーチに向かう途中の通路に、黒部ダムが出来るまでの様子を写したパネルがズラズラッと並べられていました。当方はもっちろん影も形もありませんでしたし、当方の両親もまだ小学生になるかならないか位の頃。そんな昔にこんな大規模建設事業をやっていたというのは、凄いですよね!何回もそう言ってしまうくらい凄いと思いました。

完成して皆で万歳しているシーンを見て(たしかプロジェクトXの映像)、あ~いいなぁ・・・!と思いました。建設技術は昔よりも格段に進歩したと思いますが、スカイツリーが出来た時に同じくらい感動したかというと。。。うーん。。。確かにスゴイもんは作っているんですが、ちょっとロマンが足りないなぁ等と思ってしまいました(滝汗)いや、デカイ箱物を作るだけが建設事業ではないでしょうが、最近は何か感動が足りない気がします。えらく贅沢な悩みですなぁ・・・(;´∋`)

閑話休題w

他にも写真をズラズラッと貼ります「(・∋・)
1280×960サイズを3連発です!クリックして思う存分お楽しみ下さいw
b0013293_0482577.jpg
↑くろよんに来て心を奪われるのは、ダムの造形と山々の共演が素晴らしいからでしょう。
いつも房総半島で目にしている里山とは全く異なる姿をした山々は、見ていて新鮮でした。
同時に懐かしくもある景色でした。中学~高校の頃には何度も親に南アルプス等へ連れて行かれていたので(ゎw)
b0013293_0484061.jpg
↑何枚もシャッターを切りたくなる雄大さです。水の色がちょっとにごり気味でしたが、それもまた乙なものです。
b0013293_0485385.jpg
↑この日のダム周辺は気温ひとケタ台。風も強かったですが、暑がりな当方にはちょうどいいくらいでした(笑)


適当にカメラを向けたら何だこのアングル・・・(´∋`)
b0013293_0572098.jpg
↑どう置いたらいいのか困惑するような角度です。
見ようによっては落ちそうな感じにもなるかもしれませんΣ(;´∋`)ヒィィィィィw

ダムの雄大な堰を一通り眺めつつも、一方で↓が気になってしまう当方ってやはり鉄道クラスタなんでしょうね。
b0013293_103343.jpg
これってトロッコが走っていた跡ですかね?

b0013293_104970.jpg
↑鉄橋というか高架っぽいものが見えました(・∋・)
何だか気になると相棒に話したら、やっぱりなwwwという顔をされました。ですよね(爆笑)

最後にリア充なんたらな画像を投下して、提出致します(ぉぃ)
b0013293_125346.jpg
はい、おしあわせに!(自分で言うなwwwww)

(適当に続きますヽ(´∋`)ノ)

[PR]
by CHABO-online | 2013-06-05 23:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 昼休みに聴いた音楽から始まる回... 続・ぐるっとくんマジで神! >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.