―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(5/3~5/5)GW乗った!見た!のりもの図鑑w
GW旅のルートプロフィール⇒http://chabonline.exblog.jp/20399057/
GWは相棒と一緒にクロヨンダムと富山に行ってきました(・∋・)(・ω・)
アレコレ乗りまくりましたが、完全に当方の趣味でしたサーセンw

今回は「乗り物ダイジェスト」ってことで、旅の途中で乗った!見た!乗り物たちをご紹介致します。

ちなみに一番多く乗った乗り物はコチラになります(ぉ)
↑以前の乗務員は相棒のみでしたが、保険契約が変わったので当方も乗務するようになりました。ドライブ道中記は別記事にしますw

えーと、乗り物は大好きですが・・・こういうビッグウェーブにだけは乗りたくないですね(爆)
↑5/3(金・祝)朝7時時点です。これはすさまじいですね・・・(;´∋`)
当方達も危うく関越道大ブレイクの流行(?)に乗せられるところでした。
流行の一歩前を先取りしたので事なきを得たという次第。

■5/3(金・祝)
最初に乗ったのはこちらでした(・∋・)(・ω・)
↑関電トロリーバス。長野県大町市の扇沢駅から富山県立山町の黒部ダム駅まで6.1キロを16分で結んでいる路線です。見た目はバスですが、制度上は鉄道と同じ扱いになるそうです。(だからバスにあるようなナンバープレートがないんでしょうね)
現在の日本では唯一のトロリーバスだそうで。乗ってみたらバスはバスですが、音が静かで予想以上に快適でした。一度に発車するトロバスは6台くらいでした。まるで6両編成のように並んで走って、トンネルの真ん中で「列車交換」していました。面白いですなぁ!!
先日のブログ記事で「富山入りは5/4になりそうです」と書いておきながら、前日に一瞬だけ富山入りしていたのでしたw

【乗りたかったw】
↑今回はトロバス往復のみで引き返してしまいましたので、こちらにはご縁なしorz雪のすんごい壁エリアはここから更に乗り継いで行った先にあるんですよね。相棒があの雪のすんごい壁を見てみたいと言っていました。次回は是非コースに盛り込みたいものです。

↑くろよんを出発して、お昼を食べる場所を探している途中で遭遇しました。大糸線(南線・電車エリア。多分、信濃木崎~北大町駅間)です。北線にちょこっと乗っただけなので未だ未開の地です。次の機会に是非。

■5/4(土)
【乗りたかったw】
↑こちらも大糸線(南線・電車エリア)南小谷駅構内でパチリ。残念ながらこの日は北線のカワイイ気動車には遭遇できませんでしたorzまた次回!!

↑高岡駅にて。城端線のハットリ君電車・・・あ、電車じゃないので列車ですね(爆)
氷見線でもハットリ君が走っている事があるようですが、この時は乗れませんでした。でも、外から見ていて和みましたなぁ~。

【乗りたかったw】
↑こちらも高岡駅にて。北陸本線の電車です。いつも見ているJR東日本の電車とはちょっと姿が違うような気がします。北陸本線は糸魚川辺りまでなら乗ったのですが、ここは未乗ですね。この辺に来ると土地勘がないので、どっちが新潟方面でどっちが金沢なのかも分からなくなりそうでした(滝汗)

この日乗ったのが、氷見線でした!
↑高岡~氷見まで往復で乗ってみました。往路は向い合せのシートで、帰路はベンチシートで楽しく乗りました。思った以上に乗客が多かったのと、沿線で撮影している人の多さにびっくりしました。北陸新幹線開業後の動向が注目されているようですが、頑張ってほしいです。

【乗りたかったw】
↑万葉線です。左の青い列車が話題の「ドラえもんトラム」なるもの。色合いがすんごいインパクトありました。でも今回は別のカワイイのに乗れましたので僕満足でした(ぉ)

↑こちらも万葉線。途中で見かけた新型車両でした。きっと乗り心地いいんでしょうね。でも翌日に似たようなのにも乗れたのでヨシとしました(ぉ)

ということで、万葉線で乗ったのはこちら。
↑デ7070形という電車だそうです。ちょっと昭和レトロな感じの車両です。黄色が程よくマッチしていました(黄色なら何でもいいのか?w)。

■5/5(日)
【乗りたかったw】
↑富山市内軌道線で走っている「サントラム」なる電車です。路面電車で3両編成って面白いですよね。今回は見てるだけでした。

↑こちらは富山市内軌道線で走っているちょっと古めの電車「7000形」だそうです。万葉線で見た古めの電車と何となく雰囲気が似ていました。今回は見てるだけ。

富山市内軌道線で乗ったのはこちらでした。
↑真っ黒でカッコイイ新型車両「セントラム」です。乗り心地もチョー快適です。通勤で乗りたいですね!地下鉄じゃなくてコレにしたいです(無理w)

また、JR富山駅をまたいで反対側の電車にも乗りました。
↑こちらは富山ライトレール。前身は富山港線で、富山駅前の線路の経路をちょこっと変えて、走らせる列車を変えて、本数を増やしたらブレイクしたそうです。15分に1本来る時間帯もあります。便利ですね(・∋・)bこれまた通勤で乗りたいですね!

乗ったのは電車だけではありませんでした!船も乗りました(・∋・)(・ω・)
↑富岩環水公園にて。この日はちょうど「子供の日」の特別ダイヤで、超ショートコースでの運航でした。短い時間ながらもゆったりと遊覧船で楽しめました。ちなみにこの船は「sora」という名で、ソーラーパネルの電力を使ってモーターで動くとのことです。(鉄腕DASHのだん吉のお船版ですね!)

【乗りたかったw】
↑越中宮崎の看板を撮っていた際、たまたま電車が通りました。日本海の色をイメージしているかのような青い電車でした。これは乗りたかったですなぁ~!

そういえば、飛行機も目撃しました(・∋・)!
↑富岩環水公園にて。迫力ありましたなぁ~!まぁ機会があれば、ですかねwやっぱ旅費の都合とかあるんで(ぉぃw)

以上、まずはGW旅の乗り物図鑑でした~ヽ(・∋・)ノ

(適当に続くw)

by CHABO-online | 2013-05-11 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
画像認証

<< 「ぬーな」は、ょぅι゛ょにあら... 花の金曜日w >>

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.