―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
インフラエンジニアになるんだNE(・∋・)!
カテゴリ「なんちゃってNE!」の名称がちょっとだけグレードアップしました。
新カテゴリ名は「なんちゃってIFRだNE!」
ホントは「なんちゃってインフラエンジニアだNE!」にしたかったんですが、
微妙に文字数オーバーで已む無くこの表記にorz

以前書いたgdgd話の続報ですw引き継がれたばっかりのものを引き継ぐ祭り開催中というところで、今日はサーバ管理業務の1つを見物していました。そこら辺の話はまた明日以降、気が向いたら書こうと思っています。

まずは、ぼちぼちネットの読み物に目を通し始めました。
今までは何となく知っている程度で何とかなりましたが、今度は知らないとお仕事になりません。
例えば、ロボットを操るヒーローがロボットの操縦法を知らなかったらどうしようもないのと同じこと(爆)

えーと、当方は現拠点に来る前はアプリ開発(運用に近いような開発)業務にずっと従事していました。
サーバーを操作する事自体、まったくもって初めてです。
なので、本当の本当に最初のとっかかりの部分から出発していますwww

「そもそもサーバーって何?サーバーOSって何なの?」

何となく知っているつもりでも、うまく説明できませ~ん\(^∋^)/(ぇっw)
これはもう「独り新人研修」受講決定ですね・・・wwwwww

***************************************
ちょろっと拾ってきた資料はこんなところです。

■「Windows Serverで学ぶサーバOS入門」(全35回)
【外部リンク】http://ascii.jp/elem/000/000/492/492317/

「【コラム】にわか管理者のためのWindowsサーバ入門」
【外部リンク】http://news.mynavi.jp/column/winserver/001/index.html


いずれも2010年のものですが、今でも通用しそうな感じです。
(拠点ではwindows server2008(と2003)を使っているので、バリバリ使えますw)
現在はサーバOS入門の第4回あたりを彷徨っています(;・∋・)

あと、今回の業務に就くに当たり心に留めておきたいものも見つけました。

『ゼロから始める「インフラエンジニア養成所」 』
【外部リンク】http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/zero/01/01.html

↑当方はwinwdows担当になると思うのでLinuxは対象外ですが、ハッとさせられる内容でした。
それにしても、良コラムの予感なのに第2回で連載が止まったままなのが激しく残念ですorz

***************************************

さて、今日の見物で目にしたコマンドの半分以上がチンプンカンプンでしたorz
どういうことができるかは何となく分かるものの、細かい詠唱内容がわからないのです。
これは勉強し甲斐がありそうですねw

ふと思いました。
この業務をもしモノにできたら、当方は新人の育成に成功したと言えるかもしれません。
またまた三十路にして未経験の仕事をやる訳ですからw
つまり、自分自身が新人になって学ぶんです(ぉ)
会社を転職することもないままに9年目にしてこんな事ができる自分は恵まれていると思います。未経験の人間が「サーバ作業やりたい!」って言っても、なかなかやらせてもらえるもんじゃないでしょうし。(一体どなたですか?今までの全部が中途半端とか言ってる人は!wwwww)

最近インフラ系の需要は高いようです。でもまだまだ人手が足りない。やりたい人、なりたい人が少ないというのが大きいのでしょう。開発に比べたら地味な印象みたいですし。しかも、開発に比べたら責任の度合いもデカクなりますから。

それでも、だからこそ、モノにできたら大きいだろうと(・∋・)

まだ開発の頃の記憶は残っていますから、純粋にインフラ運用の世界で生きてきた人とは全く違った毛色で動けちゃう気もしています。モノになってきた頃に新天地?になっちゃう可能性もありますが、その時はその時ですよねwwwww(またフラグがON!w)

ついったにも書きましたが、今の当方は明確なキャリアパスはあんまし考えていません。
何らかの仕事ができていればそれだけで儲けものと考えているのと、
今後身の回りが変わりまくりそうなので敢えて考えるつもりがないからですw
そんでもって、今ある意味IT事務屋として何でも屋さんのように動いているというのもあります。

早い話、先の事なんて考えても全然分かんないからなるようになるでいっか~!と。

フリーダムニイキルゼ!ヽ(´∋`)ノ<イヤッホォォォォw (よい社会人は真似しないようにw)

でも、自分がどういう想いを持って今の仕事をしたいかだけは、適当に考えて働いてるつもりです。
だから案外まとも(に見えるだけ)なのかもしれません。

キャリア断絶の恐怖が云々という記事に登場するおねえさんたちの気持ちはわからなくもないですが、自分の人生って所属や肩書で決まるような薄っぺらいもんではないと思っています。自分が今持っている肩書なんて、ナンボノモンジャイ。

当方はネットの世界で遊ぶことやそれとつながる世界を漂うことにも生きがいを感じているので、仮に育児などの為仕事が無くなったとしても生活するお金さえあれば困りません。(むしろ、働かないで済むならその方がいい!(重症だw))とはいえ、空からお金が降って来る事は期待できそうもないので、しゃあない働くか~ということです(ひでぇw)

趣味が仕事になったら云々という発想はあんましありません。
お金にならないことばっかりやっていると認識しているので、ハナから頂く気がないのです。
自分の好きな事くらい、好きな時に好きなようにやらせてくれれば十分であります。
つくづく適当ですなぁw

でも、こういう事を書きつつも、決して腰かけという気持ちはなくガッツリやる辺りがこの人の面白い所なのかもしれません(意味不明)

またgdgd書いてしまったなどヽ(´∋`)ノ~♪
い鉄子は週末に更新します。
明日は飲み会なので帰り遅いです。適宜ついったTwitterを参照してください鉄揚げw

[PR]
by CHABO-online | 2013-04-18 23:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今週も終わりましたw 新砂ピクニック(謎) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.