―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
来る人去る人残る人
今の拠点では3月末で離任される方がかなりいらっしゃったようでした。
当方のチームでは一気に6人中3人の離任が決まっちゃいました(滝汗)
※他社ベンダーさんです。代わりに更に他のベンダーから2人移籍してきます。

なので3月は引継ぎ祭りでしたね。つまり当方は残留組ですよw
草なぎ君似の上司もそうですが・・・でも何か来月いっぱいで異動の噂が出始めました。
Σ(;´∋`)マジッスカーw
まぁ確かに、最近は独りでも何とかこなせるようにはなりましたから・・・交代要員が来なければ白紙の可能性もありますが、ほぼ決まりだと思って心の準備をしている次第です。

今の業務では、元々開発もサーバ作業も出来ません。こないだの飲み会でエライ人がおっしゃってました。当方の上司は勉強家だと。だからこそ、開発もサーバ作業も何もできない今の業務においておくのは、もったいないと上層部も考えているのかもしれません。

開発か何かの仕事が決まっているならば、快く送り出すのが残る者の役目だとも思っています。来たるべき時が来れば、心して臨みますよ。ちょっと寂しいですけどねwwwww

閑話休題(・∋・)



昨日、今回離任となる御三方と最後のランチをしてきました。
皆さんそれぞれ新天地は異なるようです。
1人は大手町。もう1人はド田舎。もう1人は未定で本社(爆)
大手町の人は来週からバリバリ働きます。
大きな仕事が終わったら一休みしたいでしょうに・・・(滝汗)

それはともかくw

楽しい話に花を咲かせていましたが、1つだけ気になった事がありました。
彼らはみんな異口同音にこんなことを言っていたのです。
「同じ拠点に2年も居たら飽きる」「同じ所に居続けるなんて考えられな~い!!」なんて感じに。

えっ、マジですか?Σ(;´∋`)

かくいう当方も1年3ヶ月にはなりましたが、そんな事は全然考えません。
まだまだこれからと思っている当方とは、どうやら考えが違うようです。

彼らは根無し草タイプなのかもしれませんね(・∋・)
新たな仕事に意欲的に取り組みたい主義なのでしょう。一応コンサル(?)らしいですし。
業務の問題点を見つけ解決に導き、業務の道筋をつける。それが彼らが考える使命なのでしょう。

新たな業務の道筋をつけていくことと、つけた道筋を歩いてゆくこと。
これらは違った要素があるでしょう。先駆者には先駆者の立ち位置も当然あるでしょうから、
出来上がったら運用は残る人にお任せして新天地へというのは想像はとりあえず付きます。

でも、コンサルやって業務改善やって道筋つけたからオシマイ!
というのはちょっと違うんじゃないかなぁとも思っています。
何というか、出来た道筋をメンテしていくことも大切なのでは?と。
(業務を改善してきたメンバー全員が離任した訳ではなく、残留組もいるので問題はないんですが)
もう道作ったから後はお構いなし!というのはアレだよね・・・と。

えーと、つまり問題なのは
「運用は儲からないからあまり手を付けない。」とかいう話ではなく、
運用段階に入るとつまらないと決めつけてしまう彼らの思考回路にあるのではないかと(´∋`)
彼らの会社所属の人間は他にも結構な数で離任になっていますが、
単価だけの問題ではないのかもしれないと・・・w

余談ですが噂によると、彼らの単価は僕らの1.5~2倍なんだそうです(・∋・)
ドキュメントの作り方とか調整の仕方とかうまいなぁと思って見ていました。
仮にも彼らはコンサル系会社からきていますからね。
ただ、その単価の高さがネックとなって、今後は状況が変わるのではないかと言われていました。
そしたらこんなことにですかwいきなり仕事が降ってわいてきましたということでしたねwww

うひょー話が反れました(爆)

当方は人的スキルはお世辞にも高くはありません。
コンサルを名乗って拠点にやってくる彼らのスキルには勝てそうもありません。
でも、1つだけこれは勝った!と思ったのが、続けるという事なのではと思います。

当方は多少チャランポンではあっても、この拠点で業務を続けていく事の意味を何となく理解できているのではないか?と。どういう意義があるか、全てをうまく人には説明できる訳ではないですが。

一部については雑用と言われればそれまでかもしれません。
それでも、それぞれの仕事にはきちんと意味がある。
それに対して誠意を持って向き合えるかどうか。

一般的にITシステム開発者から見たらツマンネと思われてしまうかもしれない仕事だとしても、求められている以上は何かしらの意味があるのです。
勿論、それが無意味なものになりつつあるならば改善を提案する事も必要となるでしょう。
でも、まず最初はその仕事と向き合うことが大切なのではないかと。
改善しようにも取り組んで理解しなければ手は付けられませんから。

仕事をえり好みしないで1年ちょっと働き続けてきたことが今につながっているのだと思います。1年前はまさか自分がサーバーラック図にお絵かき(笑)をするようになるとは想像も出来ませんでした。2年近く前までサーバーが動いていて当たり前の環境で生きていた当方には想像もできなかったような今があります。

1年前に引き受けていた仕事だけで来ていたら、今この拠点に居なかったと思います。
その後、当方と当方の上司に様々な新たな使命が課せられ、続いてきたと。
これは、当方と(特に)当方の上司の人望?によるところが大きかったのではないかと。

当方はメチャぶきっちょで、社会人が向いているか今もなお自信がありません。
日本語も何か怪しいですし、電話も下手ですし、日付印も真っ直ぐ押せません(大丈夫か?w)
それでも、クライアントさんはここまでこんな当方を起用して下さってきた。
その事に、とても感謝しています。
(精神的にちょwやべぇwということがあってもwwwwwwwww)

前にもJUGEMで書きましたが、「語弊を恐れず言えば、開発の仕事に未練はありません!」そう言い切れちゃった自分って凄いなぁとwそして、その言葉を信じて起用して下さったクライアント先の課長&部長さんも。面談であんなんにシドモドだったのにね(笑)
※後で聞いた話ですが、あの拠点では最近当方の会社から1発で即OKが出た人は当方しかいなかったそうです。(基盤の知識今も何もないんですが・・・勉強しろよwwwww)

当てにしていた主要メンバー3人が抜けたことで、ある部分では事実上当方が筆頭になります。
これで上司が抜けて独りになると不安もあります。
でも、もしかしたら、今のチームを独りぼっちでまとめている社員さんも同じ心境かもしれません。
なので。両腕までは至らなくても、お助け役になれればいいなあと思っています。
「でぃざすたぁりかばりぃ」の対象が増えるってことです。

これからどれだけ続けていけるか分からないですが、存在意義がある限りは頑張る所存です。
あーだこーだ言っててもヽ(´∋`)ノ

ぐだぐだ書きましたがこんな感じです。

あっ、4月1日から昇進するっぽいです。命じられちゃいましたよ、どうしましょう\(^∋^)/
b0013293_3192447.jpg

↑世間の会社で言えば係長くらいですかね。(当方の上司は4(課長クラス)です。)
ちなみに、当方に直属の部下が付いた事は1度もありません。
大丈夫かなぁ。。。wwwww

当方は別に偉くなりたいとは思いませんが、目指したい上司像は何となくあります。
今、隣で座って働いている上司みたいな感じにならなりたい気がします。
前の拠点までで出会ってきた上司達とはじぇんじぇんタイプが異なる感じです。
全然偉そうにみえないんだけど(ぉぃ)、偉い人。みたいな(ちょw)

もし来月でオサラバになったとしても、上司が今までに教えてくれたことは忘れません。
どう接してくれたか、どう動いていたか。記憶に焼き付けておきたいです。
きっとこれからの目標になるんだと思います。

こんなことを真面目に言うと「ちょwwwwおまwwwwww(^ω^)」と爆笑されそうな気がしますので、最後の日でもこんなことは言わないと思いますが。そういうことで行きますのでよろしく(笑)

それでは4月も適当にうひょー\(^∋^)/

[PR]
by CHABO-online | 2013-03-30 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< jubeat(ユビート)で遊ん... (3/3)ひなまつりにかむやし... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.