('12_8/7)あおなみ線に乗ってみた
2013年 02月 16日
2/16・17に名古屋駅~名古屋貨物ターミナル駅まで約5キロだそうです。
2日間限定で片道5キロ走らせる為に3000万ですか・・・これが5倍になると段違いなんでしょうねorz(とーかいが機関車嫌いだとかいう噂を聞きましたがホントなんですかね?そんな事はどっちゃでもいいんですがw)
そんな訳で唐突に思い出しましたので昨年夏の来訪記をおもむろに。
樽見線と東海交通事業城北線に乗った後、最後に乗り通してみたのがこちらでした。
あおなみ線も第3セクターですからね(・∋・)b とりあえず終点まで往復で。
開業自体は2004年とかなり新しいのですが、かつては貨物線だった場所を延伸して出来た路線なので歴史自体はかなりあるみたいです。普通の鉄道路線が存在しない空白の地域に作られたという、住民にとっては念願の路線だそうで。(需要は当初の計画を割り込んでいるらしいです・・・遅きに逸した感があるかもしれませんね・・・(´∋`)でも頑張ってほしいです。)
閑話休題。
ここから地下にもぐったりするのかなぁとも思ったのですが、全部高架でした。
空いている車内で乗っていたら外の景色を満喫できました。
いつも、いすみでやっているようなショットをw
えーと、この日は早起き(5時には起きていました)でした。あおなみ線に乗る頃はお昼下がり。
おねむだったのか、途中からウトウト・・・(ぉぃ)
気が付いたら、さっきとは全然違う光景が見えてきたのです。
おっ?港?(・∋・)
そんなこんなであっという間に終点・金城ふ頭に到着。
ちょっとだけパシャりました。(暑かったですね・・・あの日もw)
階段を降りてみると、ショップらしき設備がありました。
この後東京へ戻る事を考えると、折り返しの電車のそのまんま乗って帰った方が良さそうな時間帯でした。なので、駅前の博物館の建物だけ見て戻った感じです(爆)
金城ふ頭駅前にも鉄道博物館があるんですよね(・∋・)また次の機会にでも。
折り返しの電車も快適な乗車率でした。と思っていたら、途中から介護実習らしき高校生の皆さんが大量に乗車してきてビックリ!世間ではこの日は平日でしたから、まぁそういうこともあるんでしょう。介護する役とされる役とでチームを組んで電車に乗る実習をしていました。(視覚障害者を想定していた模様。)引率の先生は車内が賑やかになって申し訳なさそうに声をかけてきましたが、当方は(寝ぼけながらも[ぉぃ])「頑張って下さいね!」と笑顔で答えました。
そりゃまああんまり礼儀正しくなかったりしたら困りもんですが、そういう訳ではないんですから。
これからの将来を担う若者の皆さんには、しっかり学んで頂きたいですし(・∋・)b
机にしがみついてやるだけが勉強じゃないですもん。
「介護業界って大変そうだけど頑張れよ~」と心の中で呟いた当方でした。(なんちゅう他人事(滝汗))
※「この前」「この後」についての話はまた別の記事で、思い出した頃にでもw