東京ミチテラスを見に(・∋・)

花の金曜日ということで、のんびり帰ろうとおもむろに乗りバスしました(・∋・)
東陽町の職場からは東京駅丸の内北口ゆきの都バスが走っているのです。
それに乗ればしばらくマッタリノンビリできますので。
(早くはないですが、地下を潜るより遥かに楽しいのでたまーに乗ってます。)
そんでもって、今日から何かイルミネーションイベントが始まるというのもありましたね。

えっと、ヒカリエだっけ?あっそれは違う渋谷www
ジビエは料理だし・・・えーと何だっけ(;´∋`)???
カタカナ3文字か4文字だったような気がするんですよねー。
と思って辿り着いたら、「ミチテラス」でした。ちゃんちゃん♪
全然文字数違うじゃありませんか(爆)
もう横文字に弱くなるお年頃なんでしょうかね・・・?(これでもIT企業に居ますorz)

はいはい、気を取り直してw

バスから降りると、東京駅のリニューアル駅舎の周囲は人だかり。
東京ミチテラスを見に(・∋・)_b0013293_2202322.jpg
一体何が始まるんです?(・∋・)?

しかも何時から始まるかも全く把握していない状態で来てチンプンカンプン(;・∋・)
東京駅の駅舎が暗くなっていたので、もうすぐ始まるかなと思っていたら・・・
おもむろに始まりましたw
東京ミチテラスを見に(・∋・)_b0013293_2213585.jpg
↑駅舎の真ん中ら辺だけに映像が出る仕様のようです。
何か凄そうなんですがここからでは遠くてラチが明かない!それで、移動開始致しました(汗)




誘導する係員はしきりに「立ち止まらないで下さ~い!」の連呼でした。
そりゃそうですよね。大人数が立ち止まったら大変ですもんね。
あまり邪魔にならないように端っこをチンタラ歩きながら撮影(ぉぃ)
東京ミチテラスを見に(・∋・)_b0013293_2254384.jpg
↑おお、だんだん盛り上がって参りました。

更に歩くとライブハウスのように人が集まれるスペースへと案内され、入場。
人波の間から眺めつつパシャパシャ(・∋・)
東京ミチテラスを見に(・∋・)_b0013293_227330.jpg
↑下の方が全然見えませんけどメッチャ綺麗でした。

映像はCGでしょうね。なかなかよく造りこんでありました。
東京ミチテラスを見に(・∋・)_b0013293_227362.jpg
↑東京駅がステンドグラスの教会に化けるかのような演出。これも良かったです。

そろそろフィナーレっぽい時間帯。
東京ミチテラスを見に(・∋・)_b0013293_2285485.jpg
↑輝かしい東京の未来をイメージしているのでしょうか。

最後は拍手の嵐でした。ブラボー!と、いいながらもあともう一歩かなぁと。
機材の都合かもしれませんが、東京駅の左右の駅舎のスペースが勿体ないなぁと。
(要はこの演出をやる時にもっと照らすスペース作った方がいいのでは?と)

あと、事前告知で知っている人はまだいいのですが・・・係員でパンフ配っている人は皆無でしたね。
当方が一般的な来訪者とはかなり違うルートから来たからだとでも思っておきましょうか。。。
プログラムの時間帯の案内がオフラインでももっと欲しいです。

ITやってる人間が随分アナログなことを!なんて言われそうでも、何だかんだ言って紙ってすごいんですよ。何せ変換をミスったら神ですからね(ぉぃ)という冗談はさておき、紙媒体の力ってあなどれないと思います。コスト面や資源面で最近は軽視されがちなのかもしれませんが、直接目に訴えるのはやはり電光掲示板ではなく紙面なのです。これは何というかシステムがどうこうというよりも、感覚的な問題でしょう。
21世紀になっても電子書籍があまり定着していないのも、これに通じていると思います。

話がそれましたサーセンorz
ただ、文句タラタラ書いたものの初見ではあれは迫力あってよいと思いました。
興味のある方は是非w

★東京ミチテラス
【外部リンク】http://www.tokyo-michiterasu.jp/

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-12-21 20:00 | のんびり過ごそう | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31