―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(11/24)初走破!雁坂こえて山梨へ(・∋・)(・ω・)その2
前回記事⇒http://chabonline.exblog.jp/19653641/

もう忘れそうなので地図を再掲w
b0013293_0363632.gif
↑右上の赤丸が前回記事の辺りです。今回は中央寄りの赤丸辺りのお話ですね(・∋・)

まずは雁坂トンネルのHPリンクでも貼っておきましょう。
「雁坂トンネルTOP」(by 山梨県道路公社)
【外部リンク】http://www.fruits.ne.jp/~karisaka/index.html


埼玉県民を長いことやっていますが、このトンネルを通ったのは初めてでした!
供用開始は平成10年だそうで、つい最近ですもんね。
それに普通は中央道から行きますからね・・・ってその辺のディープな話はまた今度にしましょう(爆)
つまり、わざわざ秩父の方から行くことも殆どないもので(すいませんorz)。

地図をご覧になれば実感できると思いますが、このトンネルがあるのはすっごい山の中です。
よくこんな奥地に作ったよなぁ!と感心する程です。(重ね重ねすいませんorz)

雁坂トンネルが作られた辺りにある雁坂峠は日本3大峠の1つ。しかも日本でもっとも古くから知られている峠なんだそうな。(ヤマトタケルさんが通ったとか色々と話題。)だからとっても由緒ある道なのですが、あまりに険しいためか車が通れるような道はなかなか作れなかったということでしょう。トンネルが完成するまでは該当する区間の国道は山道だったのです。(所謂点線国道)

6キロもの長さのトンネルを掘るというのは、とても壮大な事業です。
よく事業化したなぁと思います。
こういう事を実現できた人々なら、多分只見線の復旧なんてお手の物なんじゃないかとか思ってしまうんですが・・・サーセン。つまりですね、何が言いたいかっていうと、やろうと思えばできるんですよ。誰が言いだしっぺになるべきなのか?って話ではないでしょうか。やると決めたら後はお金で解決すればいいんです。(うはwダーティーだなぁwww)(時間が出来たらJUGEMで語りますか(謎))

そんなことはいいからっ!w

それでは写真オンパレードと参りましょうヽ(´∋`)ノ






雁坂トンネルの手前では、何回か短いトンネルを通っていきます。
b0013293_2353127.jpg
↑立派な橋もかかっています。周囲は雄大な山々がそびえています。ここら辺の紅葉は残念ながら来訪時点でほぼ終了でした。

看板が立っている辺りで一旦車を停めました。
b0013293_23572024.jpg
↑手前に赤い橋、向こうに黄色い橋が見えます。地図で見ると「奥秩父トンネル」の手前だそうです。橋とは反対側にも道があって、広い駐車場があります。

ふっと左を見るとさり気なく標高が書かれていました。
b0013293_01679.jpg
↑1000mもあるんですね(・∋・)!この日は既に気温4度。冷蔵庫のノリでしたw

これからサヨナラするんですが、ようこそオオタキ。
b0013293_021295.jpg
↑大多喜ではなく大滝ですよ(爆)昔は大滝村だったのですが、合併して秩父市になった為か市町村名の部分だけ少し新しい感じでしたねw

それでは、いざ雁坂トンネルへ!!(・∋・)(・ω・)
b0013293_043535.jpg
↑さいたま側の入り口をパチリ。えーと、電光掲示板の表示がグズグズになっててかわいそうなので、そろそろ直してあげて下さいよ(滝汗)

突入すると、立派なトンネルでした。これでも国道です。
b0013293_062286.jpg
↑一般国道のトンネルとしては日本で一番長いらしいです。
しばらく走っていると「山梨県」の表示が出てきてイヤッホォォォォォ!!!ヽ(´∋`)(´ω`)ノでしたw

快適に走ってあっという間に抜けました。山梨側に待ち構えているのがこちら。
b0013293_093358.jpg
↑雁坂トンネルは有料道路なので料金所があるんです。
普通車は710円。21世紀になってからも、今なおETCやクレジットカードが使えません。クレカはともかく、ETC対応くらいはしといてもいいんじゃないかとも思うのですが、システムの問題ですかねぇ~?
もしくは、ワンコインとかお釣りが出にくい料金設定にするのもいかがでしょう。これから出番が増えそうですし・・・(滝汗)

ともあれ、初めての道で楽しくドライブできたのでヨシとしました(・∋・)(・ω・)
普段と違う道を通ってみるというのも、良いですね。

山梨側に抜けても、山はワイルドでした。
b0013293_0133885.jpg

こんな感じで雁坂トンネル走破編は終了となります。

【後日談】
雁坂トンネルの話題をブログで書いていたら、何と建設にかかわった事があるっぽい方がいらっしゃいました(驚)いやはや、世間って狭いですねw

雁坂トンネルは15年近く経ちますが、綺麗でしたよ(・∋・)b
なお、笹子トンネル崩落事故を受けて実施された緊急点検でも問題はなかったとのことです。(打音検査やったとのことですから、まぁ信用して良いでしょう(爆))

これからの季節は凍結もありますのでスタッドレスとかで行った方が良いです。
埼玉だからと言ってなめてかかると大変なことになりますので、お気をつけて(ぉぃ)

(適当に完!w※また別のスポットは記事タイトルに日付付与して書きます)

[PR]
by CHABO-online | 2012-12-20 23:33 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 東京ミチテラスを見に(・∋・) 【作業完了報告】★奥会津★対応... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.