(11/24)ババンバ・バン・バン・バン♪併設(身も心も綺麗に)【埼玉・三峯神社】

11月の連休に相棒と秩父に行った際、お参りしました(・∋・)(・ω・)
埼玉の三峯神社。秩父・大滝のとっても山深い所にあります。
(秩父鉄道の駅は「三峰口」なのですが、神社の名称としては「三峯」らしいです)

◆公式HP◆http://www.mitsuminejinja.or.jp/index.htm

昔はロープウェーもありましたが、廃線となってしまい今ではマイカーかバスで行くしかありません。
この途中の道が結構愉快なことになっています。(また別の記事でw)

ガイドブックにもデッカデカと取り上げられる神社です。実物をみると、んもう圧巻でした。
(11/24)ババンバ・バン・バン・バン♪併設(身も心も綺麗に)【埼玉・三峯神社】_b0013293_2135983.jpg
拝む際は深々と頭を下げたくなる豪華さです。
(11/24)ババンバ・バン・バン・バン♪併設(身も心も綺麗に)【埼玉・三峯神社】_b0013293_215183.jpg





本殿の全景はこんな感じです(・∋・)
(11/24)ババンバ・バン・バン・バン♪併設(身も心も綺麗に)【埼玉・三峯神社】_b0013293_2155448.jpg
↑左右に御神木があります。
左側の太いのがベテラン御神木、右側は後輩の御神木なのかなぁと。
手前のしめ縄がない木は御神木見習いなのでしょうか(ぉぃw)

さてここの神社、駐車場に着いて歩き始めようとするなり、こんな看板があるんですよ。
(11/24)ババンバ・バン・バン・バン♪併設(身も心も綺麗に)【埼玉・三峯神社】_b0013293_2182427.jpg

三峯神社、徒歩15分だそーです。

ここでエーッ!?となるか、余裕♪となるかは日頃の行い次第ですかね(笑)

ちなみに駅間歩き(いわゆる歩行鉄)の趣味もある当方は、15分なら余裕です。
時間さえ気にしなければ片道30分でも普通に徒歩圏内という認識ですんでw

ところが、この看板の隣には女子の皆様も頑張りたくなっちゃう要素があるのです。
(11/24)ババンバ・バン・バン・バン♪併設(身も心も綺麗に)【埼玉・三峯神社】_b0013293_2211460.jpg
↑「三峯神の湯」ですって!!

この看板を発見した当方達はタオル持参で参拝したのでした(・∋・)(・ω・)

温泉はどこにあるかというと、神社に併設した宿泊施設の中にあります。
(11/24)ババンバ・バン・バン・バン♪併設(身も心も綺麗に)【埼玉・三峯神社】_b0013293_2233010.jpg
↑宿泊施設「興雲閣」。こちらで日帰り入浴ができます。
お値段は500円。(タオル希望の場合は+100円)流石、良心的ですね。
お風呂に入ってみると肌がつるっつるになりました。(循環式だそうですが悪くはないと思います。)

参拝できてお風呂に入れるって凄くごりやくがあるなぁと、湯船につかりながらのほほん(*´∋`)
とっても山深い場所にあるので、昔の参拝客はもっと大変だったことでしょう。
そんな参拝客の疲れを癒すために、神様が温泉を用意してくれたのかもしれませんなぁ~。

まぁ現在の道でも一苦労ものです。旅の疲れを癒すのにはピッタリでしょうね。
温泉も併せて楽しんでごりやくを満喫してみるとよいでしょう(・∋・)b

(12/2会津方面に行きますが、会津若松駅の近くに温泉があって神社もあるとか。これは行かねば。・・・寝坊しなかったら行きます(滝汗))
※行きました!⇒こちらの記事をどうぞw

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-12-02 00:01 | かむやしろぐ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31