―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
KY研修たのしいいいね!(笑)
本社で外部講師をお招きして1日研修でした。KY(危険予知)ってヤツです。
前にも座学で受けていたので「えー・・・やってらん(以下自主規制)」と思っていました。
ところが、今回受けてみたら全然違いました。やっぱりプロの講師の方だなぁという感じでした。

今回のKY研修はグループワークも取り入れた本格的なもの。
でも、難しすぎるってこともなく、みんなでワイワイやる雰囲気でした。
講師(正確にはコーディネーター)の方がこんな感じのことをおっしゃっていました。
「こういうものはイヤイヤやっても全然役に立ちません。だから、研修も楽しいものでなくちゃ!」
と。

確かにそうですね(・∋・)!
研修受ける前はぶっちゃけ研修受講のやる気ゼロだったんですが(スイマセンw)、
終わってみたら何コレ楽しい!もう1回参加してみてもいっかなぁ~!という感想に変わっていました。

もともとこういう研修というのは、やらされ感があったりするんですよね。(スイマセンネ!www)
その精神状況を良い方向に持って行けるかどうかっていうのも、コーディネーターの腕なのかなと。
勿論、受講者が本来はきちんとしていなければならない部分ですが(爆)

皆さん、疲れたとか何だかんだ言っててもガッツリ頑張っていました。
更にコーディネーターさんいはく、うちの会社の人々は感受性が豊か
(人それぞれ色々な発想がある)でとても良いと。

また、受講者の意見を聞く(肯定から始める)のもうまいなぁと、コーディネーターさんのコメントを聞いていて思いました。そういった所からも学べるものってあるよね、と感じた今日の研修でした。




さてさて、KY研修では通常は工事現場や作業現場の例が使われるっぽいです。が、IT業界ではシックリこないんですよね。ハシゴとか脚立とか出てきても・・・。そこをIT業界でうまく当てはめられるようなコースにアレンジしてみたよ!というのが今日の研修でした。

<通常の例>
b0013293_035141.jpg


今回は素晴らしい事例のイラストが登場していました。
b0013293_0354039.jpg
何 と ま さ か の 手 描 き w
b0013293_0354980.jpg
b0013293_0355823.jpg
うまい下手を超越してインパクトのあるイラストですね。
概要は分かるので問題ありませんし。

えーと、個人的に、当方こういうユルさが好きだったりしますw
家に資料を持って帰って見返したら、和んで笑ってしまいましたwww
いいですね、こういうのも。

ちなみに作者はコーディネーターの方だったそうです(驚)
ある意味天才的だと思いました。次の機会があれば、次回作に期待します。
(えっ?!今日来てた方代表者の方だったんですか!それはそれは・・・(何の話))

よーし来週もがんばっちゃうぞー!仕事大好きなんで♪(へっ?!)
(来週は1週間かけてサーバメンテナンス祭りが開催されます。ふるってご参加ください(無理))

[PR]
by CHABO-online | 2012-11-17 18:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< アッピータウンもクリスマスモー... 今日も歯医者でした(((;´∋... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.