―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【8/7】初めての樽見鉄道! その4-1(interlude)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/18998037/

interlude的に続きです。(一体どんだけブランクあるんですかwww)
樽見鉄道下り・十九条から先の動画をアップしておいたのをスッカリ忘れていましたので・・・orz

『樽見鉄道(十九条⇒北方真桑)』
※後部展望ですよ。(当方は基本的にいすみ以外では前面やらないのでw)

【動画URL】http://youtu.be/-kUwjGdjDEU

動画を作っていて、「あれ、ラジオ体操やってたのってもっと先のエリアだったけなぁ」
とあいまいな記憶をたどっていた管理人でしたw
この区間で印象的だったのは、長い長いストレートコース。
おおむね平坦な場所で、近くに建物もあるものの空がさえぎられることもあまりなく
爽やかな夏の朝の青空が目いっぱい広がる様子を楽しめました。
黄色いレールバスが走る路線のストレートコースとは一味違う感じがまた良かったです。

さて、残りの部分もアップする予定ですが・・・待ちきれない方は師匠の作品でもどうぞw
こちらは前面展望のホンモノの鉄道動画ですから(ぉ)
「PC392 樽見鉄道」【外部リンク】http://www.pacina.co.jp/item/641.html

そういえば、「見どころ」にこんなことが書いてありました。
>・廃止された名鉄揖斐線が立体交差していた線路跡。(北方真桑付近)

あー・・・・・何かそれっぽいのありましたね・・・・・(´∋`)
鉄道の陸橋っぽかったのですが、事前知識はなくとも廃線跡のような気配を何となく感じていました。

動画からキャプチャしてみました。これですよね・・・。
b0013293_431164.jpg
↑見るからに電車が走ってたんじゃないの感たっぷりの橋です。

名鉄揖斐線について検索したら、2005年に全線廃止となった路線だそうです・・・。
「その後」の詳細な情報ページを見つけました。ご参考までに。
「名鉄揖斐線廃止まえ・あと」
【外部リンク】http://www.geocities.jp/chilokulo/ibisen.html

(ページ管理人様、貴重な資料のご提供ありがとうございます。)

わあ・・・あんなかわいいのが走ってたんですか・・・乗りたかったです(;∋;)
廃線から7年経って多くの場所では線路が跡形もなくなっているそうです。
それでも、空からの地図でおぼろげながら痕跡を感じ取ることができました。

Google地図の写真を貼ってみます。
b0013293_4235198.jpg
↑※クリックすると別窓で大きくなります。
当方は全く知らない路線でしたが、それでも何となく分かりました。
これを見て、あっ!と気が付いた方はきっと鉄分が豊富なのだと思います(ぉ)

地元では廃線後に復活させる意向もあったそうですが無理だったっぽいです。
そりゃそうですよね、お金がかかる事ですし、「再始動」させるとなると余計にでしょうから・・・。
動いているうちに、何とか引き取っておくべきだったんじゃないかなとも思います。
でも、地元自治体としてはそこまでのパワーはなかったのでしょうね。
(もともとG県は車社会で鉄道にはあんまり熱意が云々という話も聞きましたっけ。)

いずれにせよ。

今、この交差の下をくぐっている路線も存続問題が持ち上がっています。
揖斐線の電車達も草葉の陰で案じていることでしょう。
電車と気動車・元国鉄と私鉄の違いこそあれ、同じ地域を走る仲間だった訳ですから。

「真桑」の駅名が人々の記憶の中だけでなく、リアルに残り続けますように。
そして、残そうと懸命に動く方々にささやかながらエールを送ります。

(今回のInterlude、サラッと動画を紹介して終わるつもりだったのに、フタを開けたらかなり濃くなりましたね(驚)ということで、続きはWEBで(ここWEBなんですがw))


[PR]
by CHABO-online | 2012-11-11 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 11/12もぐるっと満喫!?【... ラムしゃぶ金の目(3回目) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.