―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
シンガポールにお引越し?
【後日投稿ですw】
ソニーがデータセンターをシンガポールにお引越ししたと聞いて。。。(・∋・)

「日本を去る、ソニーの決断」
【外部リンク】http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121024/432284/

>姿を消したサーバー
>2012年、ソニーが日本に設置していた業務システム用サーバーが、全て姿を消した。
>生産管理などの基幹系システムを、シンガポールのDCに移転したのだ。
>これらサーバー数の合計は約2000台に上る。東京と名古屋のDCで稼働していたものだ。


※DC=データセンター(サーバーを沢山置いている施設です。DCカードは関係ありませんw)

電気代などのコストの関係で、シンガポールにしたらしいですね。
まぁ日本が高すぎなのかもしれませんがw

データセンターは電気をたっくさん使います。
サーバー(端末)が動くために必要ですし、熱を思いっきり発するので空調を使いまくるからです。
ランニングコストを考えたら電気代の安い所に移すのは合理的なお話ですな(・∋・)

だから「シンガポール行こうよ~楽しいよ~♪」となるのではないか?と言いたいのかもしれません。
が、淡路島程の面積しかないあの国に、あとどれだけのキャパがあるのか正直分からないです(汗)
それに、電気が安かろう悪かろうでは意味がありません。
ちゃーんと電気供給し続けられるよ!ってことを約束できるのかがポイントではないでしょうか。

データセンターは会社のシステムの要です。会社の金庫・・・いや、それより遥かに大切なものです。
だから、停電しました本番機止まりました業務できませ~ん!という事態は極力避けねばなりません。
停めた瞬間にぼーだいな金が飛んでいくという可能性もなきにしもあらず。
間違えて本番機を再起動しちゃっただけでも大問題になるのですから、
停電で止めちゃったりしたらもう目も当てられません。

そうならないように色々な面から立地を考える必要がある、と。

シンガポールは記録上地震が起きた事がなく(スマトラ地震では一部揺れたらしいですが)、
半島に囲まれていて津波が来た事もないそうです。赤道直下で台風も来ませんし。
自然的な脅威はあんまりない国とのこと。
そういう観点では電気供給が止まるリスクは低そうですね(・∋・)

あとは発送電の技術的な問題ですかね。
日本では例え瞬断であっても停電があったら「この時間帯に停電しちゃってごめんね」と
電力会社が報告書をばらまくほどです。
雷などでは対策が難しいようですが、そこまできっちり管理してやっているということは分かります。
(当方の会社のメールに電力会社からのお知らせのPDFが回って来た事がありました。
 なるほどねー、と(・∋・))
あっちの国もそこまでやってるのかな?というのは気になる所です。
ま、瞬断しても大丈夫なように設備面で対策をしておくのは言うまでもないことです。

そういうものも含めて本当に安くていいから引っ越します!ならいいんですけどね(・∋・)

ちなみにシンガポールの発電は火力だそうです。
国土が狭いので川を使った水力や風力発電はできないっぽいです。
火力だと化石燃料の値段が上がれば必然的に電気代も上がります。
(2011年に書かれたブログ記事では連動しているとか書いてありました。)
それでも安いと思えるのかってとこもですね(・∋・)

そんでもって、シンガポールは原発の導入を当面見送りとしたようです。
「シンガポール、原発導入見送り リスク大きいと判断」(2012/10/17)
【外部リンク】http://www.asahi.com/international/update/1017/TKY201210160765.html


引き返せて良かったですね!と他人事のように言いつつ、ひとまず提出w

[PR]
by CHABO-online | 2012-10-30 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ツイッターまとめつくったったw... 埼玉の北海道 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.