―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
頑張ってるよKQ!!
京急脱線事故:再開27日以降に、脱線車両の搬出難航/神奈川
カナロコ 9月27日(木)0時0分配信

 24日深夜に横須賀市追浜町の京急線追浜-京急田浦間で発生した脱線事故で、京急電鉄は26日、400人態勢で前日に引き続き現場での復旧作業に当たった。25日から運転を見合わせていた金沢八景-逸見間は26日昼ごろの運転再開を予定していたが、トンネル内で脱線した車両の搬出作業が難航。同日中には再開できず、27日以降にずれ込んだ。このため、京急線は26日も終日、混乱が続いた。
 
 京急によると、26日になって新たに4人のけが人が判明。重軽傷者は計32人となった。
 京急によると、8両編成のうち前方の3両がトンネル内で脱線。内部が緩やかな左カーブで遠心力が働き、下りと上りの線路の間まで両輪が外れたという。

 搬出作業が難航しているのは、車輪部分の台車と乗客を乗せる車体部分がずれるなど車両の損傷が大きく、台車下部に土砂やコンクリート片を巻き込んでいることに加え、クレーンなどの重機が使えないためという。26日午後10時現在、トンネル内には先頭車両のみ残っている。

 土砂が崩落した斜面の補修も実施。接近中の台風18号も見すえ斜面にネットをかぶせるなどの暫定処置を行った。県警は26日、復旧作業と並行して、実況見分を続けた。現場のレール部分などのほか、搬出された車両の損傷状況などを調べた。
 京急は26日も金沢八景-汐入間で代行バスを運行したほか、JR線などに振り替え輸送を行った。


■出典■Yahoo!ニュース
【外部リンク】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000000-kana-l14

24日深夜に発生した土砂崩れによる京急の脱線事故。
怪我をされた方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m

当該列車に乗り合わせていた訳ではありませんし、TVのニュースもロクに見てはいませんが、現場の乗務員はベストを尽くしていたと思います。

いつも通り走っていたら、いきなり土砂が見えてブレーキをかけたが間に合わなかった。
こんな状況に出くわしたら誰だって怖いですし冷静さを失うでしょう。
しかも自ら怪我までしたら・・・。

それでも、彼(彼女だったらすいません)は真っ先に二次被害を回避すべく対応した。

日頃から真剣に修練を積み重ねていなければ、決してできないことだったろうと思います。
24歳といえば大学出てから2年くらいのヒヨッコです。
高卒だとしても、やっと社会人慣れしてくる頃。当方の感覚ではそんな感じの年齢です。
実際、自分がそうでしたから。

そう思うと、彼(彼女だったらすいません)は立派なプロであると言い切れます。
自然災害に遭遇してしまったのは本当に不運だったかもしれません。
(トラウマレベルですよね・・・orz)
でも、彼(彼女?)はKQの運転士になりたいと願って、今の仕事に就いたのだと思います。
だから、怪我が治ったらまた現場に戻ってきてほしいです。

当面、彼(彼女?)はメンタル面のサポートも要るかもしれません。
そんな彼(彼女?)の事を、上司・先輩の皆様、どうか宜しくお願い致します。
彼(彼女?)がどんな人かは知りませんが、鉄道ファンの1人として切に願います。

そして、現場で今必死に作業されている皆様、本当にご苦労様です。

そういえば、事故現場の近くに住むとある方のお父様が、今懸命に頑張っているそうです。

>京急の脱線事故から、24時間が経った。復旧作業に行った父親はまだ帰ってこない、ずっと寝ないで闘ってる。ベランダから事故現場を見ながら思った、人の為に働くってこういうことなんだなと・・
https://pbs.twimg.com/media/A3pbvZXCMAAavFx.jpg
>(@HEAT1129 様のつぶやき)

このつぶやきを拝見して、胸が熱くなりました。

「電車は何で走りますか?」なーんて質問が以前ありましたっけね。
確かにオトナの事情かもしれませんけど、ここは1つクサイこと言わせて下さいw

・・・電車は人々の想いが走らせているのだと。

一刻も早く復旧させたい。その想い1つで今も懸命に働いている人々がいます。
その想いに応えるように、現場にエールを送りながら運転再開を辛抱強く待ち続ける人々がいます。

直接は関わりがないにしても、想いがつながっているって素晴らしいことですよね(・∋・)b

KQは私鉄大手でありながら、そういう意味では立派なローカル線だと思います。
そりゃ、逝っとけダイヤとか飛ばしまくるとか面白い点が多いからというのもあるかもしれませんが、KQがここまで一般的に愛されるのには、もっともっと高いレベルの何かがあるからでしょう。

万人受けするとか、しないとかそういうレベルを超えた、何かが。

普段全く乗る機会がない当方も、KQ何故か好きです。
関わりはなくても、応援したくなります。
一番好きなのは黄色いのですがw赤い電車にも愛着が沸いてきそうです。不思議ですね。

ということで、おもむろに絵馬を奉納しておきましたw
b0013293_0542354.png
↑ちょ、HNひどいwwww

それはともかく、「 #がんばれ京急 」のハッシュタグに代わって以下を贈呈致します。

#がんばってるよ京急

どうか安全第一で。運転再開の吉報を当方も辛抱強く待ちます。

(来週乗りに行きたくなってきました。どうしましょうwww)

[PR]
by CHABO-online | 2012-09-27 00:00 | 企業とか社会時事とか | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by まいんど at 2016-10-06 18:55 x
京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や東急東横線・都営三田線・埼玉高速鉄道のようなアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、また正面の左側に京急の赤い電車を模したキャラクター「けいきゅん」のイラストマークの付いている京急2100形電車がJR四国8000系電車のようなアンパンマン列車に改造されたり車内にアンパンマンシートが設置されることもなく、横浜にアンパンマンミュージアムが出来たときも京急ではアンパンマンみなとみらい号は走っておらず、過去にホテルグランパシフィックLe daiba(当時)や京急油壺マリンパーク、京成のBMKお客様感謝フェスティバル・BMKお客様感謝イベント、更にはユアエルム(八千代台や成田にある京成系列の商業施設)でそれいけアンパンマンショーが実施されるときの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなかった)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと(京王の8000系も2008年の夏の終わりごろに脱線事故に遭遇し、その先頭車両はその後廃車されているが、代替で製造されたのは先頭車ではなく中間車だった)、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
Commented by CHABO-online at 2016-10-08 00:55
>まいんど様
コメントありがとうございます。
セーラームーン世代なので、見てみたいです(・∋・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< バカンスっぽい音楽を並べておく記事w おもむろに買ってみた >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.