東北道で測ってガしました(・∋・)【2012夏】

※今年3月にも同様の計測をしています。
ご参考までに⇒http://chabonline.exblog.jp/18007361/

明日は栗駒で「みんしあ」があるそうですね。
房総のムーミン谷から応援部隊が現地に向かっているようです。お疲れ様です!!
当方は残念ながら行けませんので、当方の分も思いっきり楽しんで来て下さい(・∋・)b

皆さん車で行くでしょうから東北道でしょうね。
(流石に国道4号オンパレードで行く根性のある方はいませんよねw)

ということで、思い出したように書いておきます。
8月に東北道を走った際の計測値です。(この時は村田JCTから山形道に入りました。)
計測値をズラズラ並べる前に、8月計測時の感想+アドバイスから。

【2012年8月計測時の感想】
・3月計測時と比較して、あまり値は変わっていない。(高い所は高いし、低い所は低い)
・ただ、前回高かった場所でも若干下がった場所があった。舗装が新しくなったからでは?
・二本松IC~福島松川PA付近の山林走るポイントでは、まだ0.6近い値のままorz
・空間0.3が出た某SAでは、草むら近い所だと0.5くらい出る・・・orz(どこだったかは別掲)

【東北道を走る方へ当方からの適当アドバイス】
・通過するだけなら気にする必要はないかもしれませんが、本当に心配なら新幹線の方が良いと思います。二本松付近では走行中の値でも瞬間最大0.6マイクロ近く出るポイントがありますので、その位の場所を通るくらいの心構えはしといて下さい。
・北上する時、矢板ICを過ぎた辺りから0.3近い値になってきます。多少の上下はありますが、国見を過ぎるまでは基本的にそんな感じです。那須高原~国見までは手早く通過することを推奨します。休憩するなら阿武隈PAか国見SA辺りなら何とか・・・安達太良・安積・吾妻・福島松川はちょっと注意が必要だと思います・・・。那須高原SAも案外高いです。あんまり油断しないように。(住んでる皆さん、用事のある皆さんスイマセン)







◆東北自動車道 計測値
羽生PA付近 0.11(エアカウンターS 0.07)
佐野藤岡IC付近 0.15(エアカウンターS 0.07)
都賀西方PA付近 0.14(エアカウンターS 0.06)
大谷PA付近 0.13(エアカウンターS 0.05)
121キロポスト付近 0.11(エアカウンターS 0.08)
矢板北PA付近 0.19(エアカウンターS 0.09)
【132キロポストを過ぎた辺りからSOEKSの値が0.2を刻み始める。エアカウンターSも0.13を超える】
西那須野IC付近 0.23(エアカウンターS 0.14)
140キロポスト付近 0.30(エアカウンターS 0.26)
黒磯板室IC付近 0.22(エアカウンターS 0.19)
那須IC付近 0.23(エアカウンターS 0.19)
那須高原SA付近 0.26(エアカウンターS 0.26)
白河IC付近 0.30(エアカウンターS 0.20)
矢吹IC付近 0.30(エアカウンターS 0.16)
鏡石PA付近 0.17(エアカウンターS 0.10)
南郡山IC付近 0.39
郡山IC付近 0.30
安達太良SA付近 0.32(エアカウンターS 0.25)
二本松IC付近 0.49
【この時細かく記録は取っていませんが二本松の先の坂の所は0.5くらいでした】
福島西IC付近 0.21(エアカウンターS 0.10)
国見IC付近 0.30(エアカウンターS 0.26)

■山形道
【村上を過ぎると0.1~0.15くらいで落ち着きました。】
【山形道ではほとんどの場所で走行中は0.11くらいしか出ませんでした】
寒河江SA 0.13※滞在時に測定

以上、8/7深夜計測時の値でした。
帰路は気が向いたら記載しますが、似たような推移でしたので大きな誤差はないものと思います。
思ったより値が下がっていないので、ここから先は本当に長い勝負になるんだろうなぁと。

二本松が故郷のフォロワーさんがいますが、故郷の線量が高い事について時折冷静な目で言及されています。(この方のつぶやきはいつも参考にさせて頂いています。)

当方も福島のいくつかの場所で、生きた数値を目にしています。
それでも何の問題もなければいいのにな。そうとしか思えません。
淡々と計測して報告することくらいしかできないのは心苦しいですが、現実から目を背けることはやはり出来ません。

これから本当にどうしていけばいいのか、更に考えていかなくてはならないと思います。
あの地を愛し、暮らし続けている人々や、故郷として思い続けている人々と共に。
みんながしあわせになるには、どうしたらいいのか?を。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-09-15 17:33 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31