―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
回答が来ました。
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/18961290/

「gooブログで師匠(誰)のブログのURLが貼れない」事件に進展がございました。
問合せを行なった所、光の速さでお返事が来ました。
流石はNTTですな(・∋・)!

まぁ、回答は残念なものでしたけど。
b0013293_014350.gif

つまりは・・・。
スパムがあったから巻き添え食らって入力不可になりました。今後も変更される見込はありません。

仕様です。永遠に解決しません。ちゃんちゃん♪

しかもこんな禁止事項あったんですか知りませんでした。
登録時にロクに読んでもいなかったので、こっちが悪いって話ですががががが。

い鉄子ブログの存在意義を根底から覆されたような気分になりました。
今後はあんまりご愛顧くださいませんと思います(笑)


まぁこういうのは県の条例みたいなものです。
埼玉県に住んでいたら埼玉県の条例に従わなくてはなりません。
その条例が多少クレイジーなものだとしても、そこが埼玉であれば。

ということで、県外への引っ越しの準備を進めることに致しました。
やったー!ついにいすみ鉄道沿線へ移住!!
という話ではありませんよwwwww
勿論、ブログサービスのお話ですからね。。。(;・∋・)

まぁこのまま黙っているのもアレなので、返信が来ない投稿フォームであることは承知の上で長文をぶん投げておきました。





goo事務局 [お問い合わせ: XXXXXX-XXXXXXX] について、
ご担当の★★様には迅速かつ丁寧にご対応頂き、大変感謝しております。
しかしながら、本件について腑に落ちない点がございましたので記載させて頂きます。

1点目:「shop-pro.jp」の禁止ワード指定について

>お問い合わせの件ですが、
>ご申告のドメインを利用したスパム行為が確認されたため
>gooブログでは同ドメインを利用したサイトへのリンクを制限させていただいております。

理由については納得致しました。
しかしながら、エラーメッセージ「不正な書式が含まれています。」という文言では、わかりにくいと感じます。
該当する単語は記載されてはいますが、せめて「禁止ワードが含まれています。」といった表現に改めて頂けないでしょうか。
同様の問い合わせが頻発する原因にもなりかねないと思います。

2点目:第11条(禁止事項)について

>なお、gooブログでは商用を目的としたサイトへのリンクは
>禁止事項内で禁止させていただいております。

>gooブログ利用規約
>■第11条(禁止事項)
>(12)専ら自己又は第三者の営業に関する宣伝を目的として本サービスを利用する行為

「専ら自己又は第三者の営業に関する宣伝を目的として本サービスを利用する行為」と
「商用を目的としたサイトへのリンク」はイコールではないと個人的に思います。
例え参考として提示するとしても、掲載することはNGということでしょうか。
そうなってしまうと大多数のサイトへのリンクを貼る事が出来なくなります。
勿論、暗黙の了解で容認している部分があることは重々承知しております。
しかし、商用サイトのリンクを貼る事自体を「専ら自己又は第三者の営業に関する宣伝を目的として本サービスを利用する行為」
と決めつけてしまうのは、規約の解釈をやや逸脱する感じがあります。

実際に削除等の措置を取られる方針であれば、規約の他に明確な投稿ガイドラインを設けて頂きたく存じます。
(基準を明確にして頂かなければ、安心してブログを更新することはできません。)

長文にて大変失礼致しました。何卒宜しくお願い申し上げます。

いやはや、我ながらオトナ気がないですね(爆)

ちょっと長ったらしいですが、言いたい事は2つでした。
「エラーメッセージが分かりずらい!」
「規約を厳密に適用するならガイドライン等ユーザーに分かりやすい基準を告知してほしい」

(厳密に適用する気は多分ないと思います。
 そんなことをしていたら労力ばかりかかって、企業にメリットはないですから。)

それにしても、大変残念です。師匠(誰)のブログやいすみ鉄道WEBショップのリンクを貼る事自体を運営に否定された以上、gooブログで続ける理由はなくなりました。

それに、以前からgooブログでは投稿画面で編集中に突如画像が表示されなくなる(画像を表示するタグを正しく入力しているのに全く表示されない)という不可解な事象も多発していましたし。画像を多く取り入れたいと思っている当方にとっては、きわめて致命的な不具合です。(再現する条件がわからないですし、いつも出る訳ではありません。なので問い合わせていません。)

えーと、今まで書いたものは大切にします。そのまんま残します。
運営に消されたらしょーがないですが(爆)
その上で、新しい場所に「い鉄子の部屋」を作ります。

年内は新旧ブログを並行で稼働させておき、来年の正月に正式なお引越し扱いとしようと思います。
4カ月弱ですが、本業が多忙につき時間に余裕がない事も予想されますので妥当な期間でしょう。

引っ越し先の「都道府県」は決めました。

いすみ鉄道公式HPのレンタルサーバーと運営元が同じブログサービスにする予定です。
以前から名前は知っていたものの、今まで一度も運用した事はありません。

そのサービスとは・・・

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところに すむところ やぶらこうじの ぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」ブログです!(違w)

【おまけ】
gooブログで「shop-pro.jp」を本文に入れることが制限されているのに、gooブログが先月から導入したgoogle広告にはチャッカリ居るんですよね!w
b0013293_046477.png
↑gooブログ側で表示を制限しているはずのドメインのサイトの広告がガッツリ出てます。これは流石に制御することができなかったんでしょうね(苦笑)

これには笑いましたwww
しかも、当方のブログには「shop-pro.jp」を含むリンクを掲載したサイドバーを設置しているのに、そちらも何ともありません。
ということで、本件については完全に ブ ロ グ 民 超 え た な !と思いました。

最近はこれに限らずTwitterの連携機能でも不具合が起きて使えなくなっているようですし、投稿中にエラーでブラウザがフリーズしたとか色々な噂を聞きます。潮時じゃなければいいんですけどね。

まぁ、運営さん頑張って下さい。ボクは新天地に旅に出ます(笑)ヽ(´∋`)ノ

gooブログをご利用の皆様へは別途お知らせ致します。もう少しお待ち下さい。


[PR]
by CHABO-online | 2012-09-11 22:22 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今年の9/10記念動画 プロの犯行(謎) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.