日本語でおk(;・∋・)

自称一番弟子の更新お知らせつぶやきで怪奇現象が起きています・・・。
何故か「公式ファンページ」だけ本文がおかしなことに(爆)
日本語でおk(;・∋・)_b0013293_0563839.gif
元ページは勿論、ちゃーんとした日本語なんですが。
日本語でおk(;・∋・)_b0013293_0578100.gif

「Google Feedburner」という無料サービスを使って、
更新情報をGETしたら自動的に投稿してくれるように設定しています。
えーと、少なくとも7月までは正常でした。
日本語でおk(;・∋・)_b0013293_125515.gif

どうやら8月に入ってからおかしくなったようです。
ちなみに、公式ファンページ以外については本文も正常に投稿されています。

物凄く適当に書くと、こんな感じのフローです。

[FB] ⇒更新情報(RSS)⇒[Googlefeedburner]⇒つぶやき情報を送信⇒Twitter

FBとTwitterの連携がおかしいというよりも、
FBからGETする更新情報がおかしくなっている可能性が高そうです。
(FBとTwitterの連携がおかしいならば、そもそも自動投稿ができなくなるはずです。)

この状況が続くようであれば本文なしにするしかありませんね(;・∋・)
もしかしたらRSSの配信情報自体が文字化けしているのかもしれません。
そっちを確認してみた方が良さそうですね。。。(滝汗)
なーんて事を考える当方って、なんちゃってであっても技術者なんだなぁと思いました(笑)
(CCNAは・・・?うひょぉぉぉぉwww※他にも色々ありますorz)


★追記★
このページを投稿後、Googlefeedburnerの設定ページを見に行ったら一発で直せましたw

今までRSSフィードにおける「タイトル」と「本文」をつぶやきに入れていたのですが、「タイトル」が盛大に文字化けするようになってしまったっぽいです。「本文」は幸い無事(爆)でしたので、「本文」だけをつぶやきに流し込むように設定変更致しました。これでもう大丈夫だと思います。

(何だ、簡単に直ったじゃん!
 だーかーらー、そこに至るまでが大変なんですよ!!
 これは技術屋やってる者だからこそ分かる苦労でして・・・(;・∋・)
 当方はどっかの佐賀県の市長が言うような上から目線の技術屋になる気はありませんよw
 基本チャランポンですが、「知らなかった頃」の事を大切にしていたいと思ってます。)

ということで、次の更新時に動作確認となります。

宜しくお願い致します!(ぉ)


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-09-04 23:59 | SEのタマゴの卵 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31