けいすけ先生 しっかりしてください(笑)

インスパイア元はコチラw
「武雄市長物語」(佐賀県武雄市の市長さんの個人ブログ)
『ひろみつ先生 しっかりしてください』
【外部リンク】http://hiwa1118.exblog.jp/16698555


(面倒で斜め読みしたので)当方の読解力が足んないのか状況を理解し切れていませんが、事の発端は、けいすけ先生がYahoo!のオンラインストレージサービスにおいといたプライベート情報を間違えて公開設定にしちゃった事案のようです。

『私の住所録の流出について』
【外部リンク】http://hiwa1118.exblog.jp/16684204/


>2年前の私の年賀状用の住所録に関して、バックアップとしてYahoo!フォルダーに入れていたところ、誤って設定を、非公開とするはずを公開にしていました。

ええええええ?!?!?!?
ちょwこれはないですよ(爆)
しかもよりによってYahoo!ですか。。。(それ以上は言わないでおきますが、定番の評価です(謎))

そもそも、住所録のような国家機密レベル(おおげさ!w)のものをネット上にアップする時点で論外です。ユーザがやらかすか運営がやらかすかを問わず、誤って公開になっちゃったとか普通に起こり得ます。一度ネット上に流れたものを全て回収することは、不可能です。(以前も当方はそんなことをこのブログで書いています。)

だから、こういうものについて安易にオンラインサービスに頼っちゃいけないんですよ。
課金制の場所ならまだしも、無料で気軽に使えるようなものだったら尚更。
タダより高いものってないんですから(;´∋`)

当方は高木さんが何者か全然知りません。(WEBを辿るとちょっと面白そうな人だなぁとは思いましたw)高木さんがTwitterで拡散した意図はわかりません。が、自分がセキュリティの専門家であることを自覚して敢えて意図的にやったのではないでしょうか?それが良いかはおいといて。確信犯です、多分。

市長さんが「周囲に拡散する前にメールなり何なりで本人に連絡してやれよ」というのは正論です。
でも、「こーんなバカがいるよーん♪」と拡散する人は現れるものです。
「そういう存在がいるんだからもっと気を付けろ!」と高木さんは身を挺して示したのではないでしょうか。
迷惑かもしれませんけど、むしろ有難い事かもしれませんよ。
わざわざ時間を割いてまで、そういう事してくれる人ってそうそういませんからw

ま、やってることが最悪であるにしても、自分自身がやらかしたことが発端ですから自業自得です。

https://twitter.com/hiwa1118/status/241733386157297664


経緯とかはおいといて、初見で↑を読んだ人々はこれが市長の発言だと信じられるでしょうか?
完全に乗せられちゃってますよね。勿体ないです(爆)

本当に気にしてないなら、スルーするのが大人ってもんじゃありませんかね。
(30ちゃいのお子ちゃまが言えたことではないかもwww)

えーと、この市長さんは「炎上マーケティング」したかったのかな?うーむ。

まぁ皆さん、気を付けましょう。明日は我が身です・・・(;・∋・)

という訳で、けいすけ先生 しっかりしてください(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-09-01 12:00 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31