【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw

※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/18834976/
そろそろ夜の話(怪しくないw)を始めたいので、水郡線の残りの写真を貼りまくりますヽ(´∋`)ノ

常陸大子を出発してからも、列車は山あいや田園地帯をトコトコと走りました。
(但し、列車のスピードは案外出ていました。少なくとも久留里線より遥かに速い!(ぉぃ))

常陸大子を出てから、いつの間にか福島に突入していました。
というか、旅行している時にどこの駅から福島か把握しておらずw

そういえば、矢祭町って福島だよね!とおもむろにパチリ(・∋・)
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23194433.jpg
↑水郡線は矢祭山駅から福島県だそうです。(東北の鉄道駅としては最南端!)

矢祭町と聞いて思い出すのは「住民基本台帳ネットワークシステムから離脱」。今なお唯一非接続の自治体なんだそうです。しかも、「合併しません宣言」した自治体でもあるそうです。何とも骨のある町ですなぁ~。
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23255093.jpg
駅の近くには気になる吊り橋もありましたが、残念ながら今回は通過です。また次の機会に。




【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_2327451.jpg
↑東館(ひがしだて)駅。
『駅名は「東館」であるが、現在の正式な地名は「東舘」である。』とwikiに書いてありました。

「ダテ」という読み方の駅名標を見て、飯舘を思い出しました・・・。
前にも書きましたが、この旅の最中、のどかな田園風景を眺めていて複雑な心境になりました。一部の住宅で屋根の修理をしている以外、今や震災の爪痕は殆ど見当たりませんでしたし。まるで何もなかったかのように平和な風景でした。うーん・・・。その辺はまた別の記事にします(汗)

磐城塙の看板を見たら、こんにゃくの試験地の案内が出ていました。
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23390100.jpg
↑こんにゃくと言えばグンマーのイメージが強いですが福島でもあるんですね。(・・・あの日の事故が憎いですorz)

気を取り直して(爆)

途中で何度か上り列車とすれ違いました。
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23411960.jpg
↑磐城石川。上り列車は入線してからサッサと発車するのに、下り列車は10分近く停車していました。まぁのんびり旅をしているのですから、それもまた良いものですなぁ~。

途中の川東駅でもすれ違いでしたが、上り列車が遅れていた為かなりのんびり停車していました。
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23425654.jpg
大雨で遅れた東北本線と接続を取った為、上り列車が10分遅れているというアナウンスが入りました。座ってのんびりと上り列車を待ちました。そんでもって、常陸大子駅のヤマザキショップで買った2個目のゆで卵をペロリ(笑)

その後もゆったりと気動車の旅。
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23473121.jpg
↑押尾ェ。。。違う!w小塩江です(滝汗)
かわいらしい無人駅でした。wikiを見ると昔は駅前商店で切符を売っていたそうです。
駅前商店、なくなっちゃったのでしょうかね・・・?(´・∋・)

だんだん日が傾いてきて、西日の車窓となりました。
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23513674.jpg
↑大雨なんて知らんがな的な平和さでしたw8/6の時、この辺はあんまし降らなかったようでした。

遠くに大都会の風景が見えてきました。郡山の市街地です。
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23525662.jpg
↑もうすぐ今日のローカル線の旅もおしまいだなぁ~としみじみ。

【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23541292.jpg
東北新幹線の高架をくぐれば、まもなく東北本線との合流点である安積永盛。

郡山駅までの一駅は鉄ちゃんが喜びそうなものが色々見えていました。貨物ターミナルとかw
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_2356150.jpg
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23561125.jpg
↑この列車何ですかね?!(・∋・)
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_2357586.jpg
↑貨物さんがお休みしてました。

そして、終点・郡山に到着。
【8/6】水郡線の旅・郡山までの写真を物凄い勢いで貼りまくるw_b0013293_23585239.jpg
↑流石に郡山駅では人が多かったです。折り返しを待つ人が思った以上にいました。
カラフル気動車に別れを告げて、駅前の様子を見てからワープすることにした当方でした。

次回は反対側からチャレンジしても楽しいかもしれませんな(・∋・)b

【水郡線の旅・一応完】
(この後のもっとヘビーな話は別に書きます、スンマセンorz)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-08-15 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31