3年越しのセルフレスポンス動画

夏休みの旅の最後は仙石線A快速。片道180円の乗り鉄でした。
「東塩釜⇒(陸前浜田)⇒松島海岸」
この区間に乗りたかった理由はたった1つ。
「海との友情」でアップした動画のセルフレスポンスを作りたかったからです。

2年振りくらいかなと思っていたら、前回の動画は2009年のものでした。何と3年前(驚)
そんなん前だったのか・・・と改めて時の流れを感じました(´∋`)
また乗りたいと思いつつ、「あの日」が来てしまったのでした。
石ノ森萬画館にも行けてませんでしたねorz

それはさておき、本題(・∋・)b



 
比較動画なるものは作ってません。(作れるかわからん(爆))
とりあえず、前回と同じような感じになるように作りました。
ということでどうぞ。



撮影日:2012年8月10日
撮影区間:JR仙石線A快速 東塩釜→松島海岸(陸前浜田は通過)
列車番号:3031S  [東塩釜10:28発]※下り高城町行き


編集していて感じたのは「あれ?電車のスピード上がってる??」
前回はトンネルで結構編集した覚えがありましたが、今回はそんなに削らなくても何とかなりました。
若干速度を上げて運行しているのかもしれません。

また、思ったより景色が変わっていなかったので少しホッとしました。
海の近くの部分ではかなり違う雰囲気の所もありましたけれど・・・。

塩釜~陸前浜田に関しては、津波被害は奇跡的に比較的小さかったようです。
前方が山で囲まれている地形が防波堤の役割を果たしたのだとか。
以前下車したことはありませんでしたが、東塩釜の駅前も以前と変わらない様子でした。
駅前のクレーンも元気に動いていましたし。(新調したかもしれないけど)

しかしながら、高城町~陸前小野は今なお不通でバス代行です。
2015年の完全復旧を目指しているそうです。(復旧させる営業キロ数は「さんてつ」よりずっと短いのに・・・なんてことは言わないでおきます。こういう路線は私鉄?だから支援しないではなく、全然何もしてないなら何かしてあげなよと国には言いたいですね。)

ともあれ、完全復活したら平成版サイボーグ009の曲で車窓動画やりたいです(ぉ)
心待ちにしていようと思います。出来るだけ早期復旧できるようにと。


ご参考までに前回の動画も。
ここにはあったのに2012年版だとなくなっているもの、結構あります・・・。
(勿論、純粋に時の流れで、というものもあると思います)

※前回(2009年10月撮影)


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-08-10 23:59 | ようつべ・niconico | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31