―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
役目を果たした者達へ敬意を込めて。。。
(余裕で後日投稿ですw)

7/10,11と南砂町のデータセンターに出張しておりました。
古いサーバーを廃棄する為のデータ消去作業の立ち合いでした。

当方はずっとプログラム畑で生きていましたので、データセンターに入ったのは全くもって初めてでした。

入ってみたら寒い位に涼しくて、「ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー」サーバーの動作音の凄い事。

サーバーを専用の施設に置くのには幾つか理由があるようです。

・サーバーは熱を持つので冷やしまくる必要がある
・サーバーは停電すると大変なので電源供給を確実にしておく必要がある
・サーバーには大事なデータが沢山入っているので、セキュリティを万全にする必要がある

上記3つは上司に訊かれて大体答えられたのですが、もう1つ大切な要素が「音」なのです。動作音がとにかくすんごいので、隔離しないで置いておくと大変な事になると・・・(汗)

入ってみて初めて、その凄さを実感した次第です。

入場するには何度か手続きをしてカードを複数枚もらわないといけません。更に専用エリアに入るにはカード+指紋認証でゲートを通ると。こんな中に閉じ込められたら泣きそうだよなぁと思う位閉鎖的な空間です。(サーバーは別に外の景色が見られなくても困りもしないので、休憩スペース以外に窓がないんです。)

入ってみて機材の1つ1つを見ていて思いました。どれも社内システムのどこかの重要な部分を担うものなのです。間違えてやらかしたら怖いなぁと思う一方で、何か感銘を受けたような。「彼らが動いている事で社内のあらゆる業務が円滑に進んでいるんだなぁ」と。何ていうか、山に登って自然の雄大さに感動するみたいな感じです。(相手は機械ですけど)

まだまだこの分野で素人だからなんでしょうか?「すごいなぁ」と思うのは。
いずれにせよ、前のような仕事をしていただけでは決して見る事のできなかったものを、今こうして目にしているということ自体が驚きだったのです。

ハードディスク消去作業に立ち会っている時は覚えることがいっぱいで、考えている暇なんてなかったんですが、後から思った事。自分は直接かかわっていなかったものだとしても、今まで頑張ってくれていた端末たちに感謝の気持ちを込めて作業ができたらいいなぁと。

たかが作業かもしれません。(実際現場でタルそうにしている人もいますwww)
でも、この作業って本当にとっても大切なことだと思うんです。
削除する対象を間違えないようにするのは勿論ですが、そういう意味だけじゃなくて。
端末たちに感謝の気持ちを込めて、引退して頂く儀式のようなものだと。

何かこういうこと書くと宗教じみてるかもしれませんけど、
物を大切にするってそういう事だと思います。
構築して運用して、寿命が来たら廃棄する。
そのサーバーの一生の中に、関わっているのだと。

あの空間でのすんごい音というのは、実際バリバリ働いているサーバー達の息吹な訳で、改めて考えてみると、あのサーバールームの中の騒音すら愛おしく思えてきたりするかもしれません。(こんなことを書いている当方大丈夫か?www)

もし慣れてきたらそんな事も思わなくなってしまうのでしょうか。
でも何だろう、こんな気持ちを忘れたくないのです。やっぱり人間なので。

今週ミャンマーに向かって旅立った「いすみ203・207」のニュースを見ていたから、思ったのかもしれません。
こんな気持ちを抱かせてくれた彼らに感謝。

[PR]
by CHABO-online | 2012-07-12 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日は9時まで帰れま10(謎)w 錦糸町の新たなる誘惑?! >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.