―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【3/18】小本駅から三鉄に。
前回⇒http://chabonline.exblog.jp/18168564/
今回は普通に「どっかへ行った」カテゴリで投稿します「(・∋・)
小本から三鉄に乗りました、当方だけ・・・。当初は宮古から往復の予定だったものの、島越を見に行ったら時間が微妙になったので小本→宮古の片道乗車となりました。(相棒には小本→宮古まで1時間弱単独でドライブして頂きました。サーセンorz)

小本駅に入場すると通路にはこんなポスターが。
b0013293_028131.jpg
↑十和田電鉄・・・(;∋;)当方は一度も乗れませんでしたorz

気を取り直し、切符を握りしめて宮古行きの列車へ。
b0013293_0291666.jpg
↑窓口で切符を買ったら硬券でした!回収されたのでもう手元にはありませんが。(次回は記念用にもう1枚買いたいですな。)



 
小本のホームでは続々とお客さんが乗り込んでいました。
b0013293_0311970.jpg
乗り込む前に周囲をパシャパシャタイムしました(・∋・)
b0013293_0323084.jpg
↑ここも駅名標は新しくなっていたようです。(小本駅自体には津波の被害はなかったようですが、この地域も沿岸部は大きく被災しています・・・。)
b0013293_0345727.jpg
↑当方の他にも、観光客と思しき方々が記念撮影をされていました。

くるっと回って、これから列車が走って行く方向を見ました。
b0013293_0362270.jpg
↑信号機にはバッテンのテープ?が貼られていますが、列車は運行しています。
宮古駅では山田線の磯鶏方面の信号機にカバーがかけられていて何とも悲しい気持ちになりましたが、ここでは列車が頑張って走ってくれているので、悲壮感は漂っていませんでした・・・列車が走ってくれているだけで、全然違いますよね。

乗り込んでみると、列車は概ね満席でした。
b0013293_0413982.jpg
↑1両かと思いきや2両編成。ただ、普通のお客さんが乗れたのは先頭車両のみ。

というのも、後部車両にはこんな張り紙がありまして・・・!
b0013293_0433812.jpg
↑小本では団体の乗車はありませんでした。この後、田老からツアー客を乗せていたようです。三陸鉄道の社員と思しき方々が団体のお客さんへ色々お話しているのが見えました。

つまり、2両編成は概ね満員だったという事ですな。
やりましたねっ、さんてつ君(・∋・)b

そして車内には嬉しいお知らせが貼り出されていました。
b0013293_0464229.jpg
↑あと一駅を残し、北線はほぼ復活です。1年でここまで復旧させることができたとは、やはり凄いです。

今回は小本から南の部分しか乗れませんでした。次回は久慈から乗ってみたいです。
幻とされているウニの駅弁も気になりますし・・・!(やっぱ食い物ですかw)

終点宮古で再びさんてつ君の勇姿を。
b0013293_124890.jpg
↑この写真を撮っている時に、三鉄の社長さんをお見かけしました。残念ながら声をかけることは叶いませんでしたが、陰ながら応援しております。これからも頑張って下さい!!

スタッフの皆さんの表情は明るかったです。あんな大変な中でも前向きに頑張っているのは凄いとしか言いようがありません。乗りに来たこちらの方が元気をもらったような気がするほどです。

名実ともに、三鉄は復興のシンボルなんだなぁ~と感じました(・∋・)b

なかなか行けない遠い場所ですが、また乗りに行きたいです!!
普段は「つぶやきの世界」で、三鉄君が頑張る様子を耳にしていようと思います。

■Twitter
さんてつくん(santetsu_kun)
久慈ありす(KujiAlice)※非公式ですがオススメのbotさんです!

(この後もゆっくりと続きます・・・)


[PR]
by CHABO-online | 2012-05-07 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【測定部隊】陽の出づる道で再測... すごい嵐でしたね・・・。 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.