徒歩接続チャレンジ【篠崎→妙典】

いすみ鉄道鳥塚社長の講演会があるということで、江戸川区の篠崎に行きました。
都営新宿線の篠崎・・・初めての場所でした。
その南を並行するように走る東西線には毎日乗っているのですが、都営線は全然です。

黄色い電車の本八幡から1駅で行けるとあったので、それが一番分かりやすくていいよね!
と思い乗換検索をかけてみると・・・。
地元駅から篠崎までの合計所要時間は何と約1時間半。

Σ(´∋`)ええっ?!1時間半もかかるの?!?!?!

純粋に合計所要時間だけで考えたら、当方の地元駅から普通電車で宇都宮まで行くのとほっとんど変わりません。東京なのに宇都宮へ行くのと同じくらい時間がかかるって・・・摩訶不思議です。当方にとって篠崎は、宇都宮や八王子と同じ感覚で出かけるような所要時間の場所だという事が解りました(スンマセンw)。まぁ、路線図の事情でそうなるんでしょうなぁ。

講演会のイイハナシダナーは皆さんが紹介して下さっていますので少々おいといて(ぉぃw)、終了後の当方の足取りについて書いちゃいます。





東西線の東陽町までの通勤定期を持っている当方は、こともあろうに篠崎から妙典への徒歩接続にチャレンジしてしまったのです(爆)
微妙に迷走して、フタを開けたら約5キロ。お疲れ様でしたトゥーミーwww
徒歩接続チャレンジ【篠崎→妙典】_b0013293_0233684.gif
↑住宅街が並んでいて、思った以上に難コースでした(爆)でも、こういう歩き旅は着いた時の達成感があっていいですねw(ここはもう2度とやらないかもですが・・・orz)

事前に地図は見ていたものの、スタートでミスコースをして20分くらいロスしましたorz14号に入りかけた時、歩いている先にスカイツリーが見えて方向が変だということに気付いた次第。というか、最初にスタートする方角を完全に間違えていた件。スカイツリーがもしなかったら、江戸川区役所辺りで途方に暮れてゲームオーバーだったと思います。明日出勤時に東陽町でスカイツリーが見えたら丁重にお礼しておきます(笑)

閑話休題w

今回の歩き旅で楽しみにしていたのは江戸川を渡る辺りでした。辿り着いてみたら水門がありました。江戸川水閘門(えどがわすいこうもん)というものだそうです。
徒歩接続チャレンジ【篠崎→妙典】_b0013293_0305431.jpg
↑結構年季が入っている感じでした。この水門の脇には橋があって、歩行者やチャリは通れます。二輪はダメらしいのですが、スクーターがちらほら通っていましたね・・・水門の脇に覆面パトがいた理由がよくわかりました(;・∋・)(とはいえ、あの辺に他に渡れる適切な橋がないことは事実です。スクーターのような小型二輪は通行OKにしても良いように思いますが。かなりの不便を強いており、現状にそぐわないと思いますよ。他に橋はかけられないのでしょうか・・・?)
徒歩接続チャレンジ【篠崎→妙典】_b0013293_0472010.jpg
それはともかく、ほんの少しの間「金八先生」気分を味わいました。(元ネタは荒川ですw)

更に歩いて行って、住宅街の合間から東西線の走る音が聞こえた時は感動もんでしたなぁ・・・(´∋`)

やっとのことで妙典に到着。
徒歩接続チャレンジ【篠崎→妙典】_b0013293_0504513.jpg
確かに、これは歩ける距離ではなかったwww歩いちゃいましたけど。
最後に東西線に乗って地上区間を楽しんで、今回の歩き旅は終了でした。

そんでもって、14時間くらい経つと当方はまた東西線に以下略(;・∋・)

2日連続で歩きまくったので、明日は筋肉痛がヤバそうです。
とはいえ、草なぎ君似の上司(ちょw)が明日はお休みですので当方は行かねばなりませんwまぁ、だめならグリーンダヨイインダヨしますヽ(´∋`)ノ

それでは楽しい営業日or連休を(笑)

Commented by 赤い酔星 at 2012-05-01 18:05 x
昨日はおつかれさまでした!
おつかれさまついでにさらにおつかれさまなことをしていたのですね。
実は妙典のとなりの末広という町内に1年ほど住んでいたことがあります。
当時はまだ妙典駅は存在しなかったのですが。
当時は市街化調整区域という建物を作ってはいけないとされていた地域が多く
湿地帯などもまだ多く、いまの季節になるとは大多喜のようにあちこちで
ガマガエルの大合唱が聴こえたものですよ。 なつかしー!
Commented by CHABO-online at 2012-05-01 23:29
>赤い酔星様
昨日はお疲れ様でした!妙典駅って元々は信号所だったとwikiに書いてありましたね(・∋・)
辿り着いてみたら立派な地上駅でビックリしました。
篠崎文化プラザの展示で昔の写真を見ましたが、当時の風景も見てみたかったですなぁ~。

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-04-30 18:00 | のんびり過ごそう | Comments(2)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31