―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【2011 4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その14
※前回記事⇒http://chabonline.exblog.jp/18168852/
天気がイマイチなので、同じく天気がイマイチだったこの日の話を進めますw
大金駅に降り立った当方。目指すは大金温泉の日帰り入浴でした。が、震災から1ヶ月程度しか経っていない時期でしたので、本当に営業しているかは???でした。駅員のおじさんも「営業してないかもよ。」と言っていました。で・・・ですよね・・・。もう少し離れた場所にある温泉では施設に被害が出て営業休止中とありましたから。

※以前に被災状況についてちょこっと書いています。こちらの記事もご参照を。
その3-2【interlude...】http://chabonline.exblog.jp/15755611/


最初は行こうかどうしようか迷いましたが、近所のスーパーで惣菜をGETしてから思い切って歩いてみることにしました。行先は、日帰り入浴をやっていると書いてあった大金温泉グランドホテル。

雨雨降れ降れもっと降れ~♪な勢いでしたが、気にせず進む事しばし。
前方にホテルっぽい建物が見えて来ました。あれですかね(・∋・)?
b0013293_2247225.jpg




ビンゴでした(・∋・)b
b0013293_2255638.jpg
↑結構立派な感じのホテルでした。この時点で昭和の香りが漂っていましたが、まぁ気にしないw 外見では大きな被害は見受けられませんでしたが、こんな天気なので周囲に人もいませんでしたから「営業しているのかな・・・(汗)」と不安がよぎりました。

すると、当方の後ろから1台の乗用車が追い越して行きました。
普通に駐車場に停まったようでした。ということは、大丈夫ですかね?!

さらに様子を伺いつつ入り口前に到着。
b0013293_22571482.jpg
↑この感じ、やはり昭和ですね(笑)
うれしいことに、営業していました。良かったです!!!
b0013293_2301042.jpg
↑しかも、500円です。ホテルの日帰り入浴としては安い方だと思いました。

ホッとして入場すると、さらに昭和モダンでした(ぉぃ)
b0013293_2312688.jpg
↑こちらの金色の飾りの微妙なアンティーク感・・・。
b0013293_2314434.jpg
↑開放的な吹き抜け。やぱり昭和ですねこの感じも。
b0013293_2315310.jpg
↑大金駅のモチーフが大黒様なだけあって、こんな像も。恵比須様もゲスト出演ですな。
b0013293_2333336.jpg
↑この先の左に入っていくと大浴場です。

大浴場も昭和感たっぷりで広々としていました。
震災後1ヶ月ということもあって、壁などに爪痕を感じる所もありましたが、それなりに快適に利用できました。お風呂がとっても熱くて入るのに苦労しましたけど。(とはいえ、寒い中歩いたので丁度いいくらいでしたw)流石にあんな時期だったので宿泊客がいたかは定かでなく・・・。それでも日帰り入浴客は当方の他にもチラホラいました。値段が良心的なのもあるのでしょうね(・∋・)

ふっと思ったのが、こういう施設に対して感じること。昭和感が漂ったっていう雰囲気は、ややもすると「時代遅れ」「ダサイ」などと思われがちですけど、改めて見てみるとこういうのも悪くはないなぁと。これはこれで、良いよね!と。そんな感想ももてるのも、房総のムーミン谷を何度か訪れてきているのがあるのでしょうねきっと。

【余談】ネットで検索してみた所、今では普通に泊まれるようです。ただ、もう少し安いと良いかなぁと(爆)まぁ、次回からせんの旅をするときには、また日帰り入浴しに行こうと思います。

(大金駅へ戻ります。適当に続くwww)

(おまけ)
大金温泉に関してのブログ記事を見つけました。ご参考までにご紹介。
【外部リンク】http://tokutomimasaki.com/2010/01/18kippu2_5.html
この記事の写真に写っているタブレットを持った駅員さんには、当方もお会いしましたw

[PR]
by CHABO-online | 2012-04-22 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< い鉄子の部屋からのお知らせ!4... 黄色い列車第3版の予感?! >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.