―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
東北道で測ってガしました(・∋・)
3/18~21の日程で、埼玉から東北道で仙台・盛岡方面まで行きました(・∋・)b
勿論、計測しましたとも・・・場所が場所なだけに、スンマセン(´∋`)
ついったーに記録したつぶやきと、相棒の記憶を元にした実測値をお知らせ致します。

【注意】
測定値はあくまでも目安です。
走行中に記録した数値がほとんどなので、正確ではないと思いますし。
(何も書いていない場合、走行中の車内の測定値です。)

■測定機器
・SOEKS01M
・エアカウンターS(追記がある部分のみ)

(相棒がつぶやき発言をサマリって下さいました、多謝!!)




■東北自動車道 計測値
蓮田SA付近 0.13
佐野藤岡SA 0.13
栃木IC付近 0.13
上河内SA付近 0.13
矢板IC付近 0.16
矢板PA付近 0.20
那須IC付近 0.28
西那須野塩原IC手前 0.22
西那須野塩原IC付近 0.33
黒磯板室IC 0.28 (エアカウンターS 0.20)

那須高原PA付近 0.18
那須高原PA駐車場(屋外)0.41(※滞在時に測定)
那須高原PA建物の中 0.13
白河中央スマートIC付近 0.31
阿武隈PA(屋外) 0.35 (エアカウンターS 0.28)(※滞在時に測定)
阿武隈PA建物の中0.12 (エアカウンターS 0.09)
鏡石PA付近 0.18
須賀川IC付近 0.22
安積PA付近 0.40
郡山南IC付近 0.43
郡山IC付近 0.50
本宮IC付近 0.38
安達太良SA付近 0.32~0.40
二本松IC付近 0.62 (エアカウンターS 0.48) ※233キロポスト付近
福島西IC付近 0.38
吾妻PA付近 0.40
福島飯坂IC付近 0.28
国見IC付近 0.31
国見SA付近 0.40

白石IC付近 0.16
蔵王PA 0.15(※滞在時に測定)
村田IC付近 0.08 (エアカウンターS 0.07)
菅生PA付近 0.11
仙台南IC付近 0.13
金成PA付近 0.22
一関IC付近 0.28
中尊寺PA付近 0.15
前沢SA付近 0.22
水沢IC付近 0.13
花巻IC付近 0.12
盛岡南IC付近 0.13

アッピータウンの基準では地表1cmで0.23マイクロを超えたら除染対象だそうです。
なので、敢えて0.23マイクロ以上を赤くしました・・・(滝汗)
低い値(0.2程度)では高めに出る機種ですので、実際はもう少し低いかもしれません。
こんな風に書いておいて何ですが、数字だけに振り回されないようにお願い致します。



とはいえ、何だかなぁ・・・。やっぱり高かったですね(´・∋・)以前から聞いている通りの推移でした。あれから1年経って下がってきている方だとは思いますが、車内の値でコレだとしたら外に出ればもっと高いであろうことは想像が付く訳で。

土地勘がないので今まで分からなかったのですが、東北道の場合はピークとなるのが二本松付近(の山を通りぬける所)のようですね。

二本松に故郷がある「つぶやき仲間」さんがいらっしゃるのでお話を聞いてみたら、地上1mで0.5は普通で、地表なら1.2~2.0あってもおかしくないとおっしゃっていました。偶然にも当方が帰宅する日に日帰り帰省をなさっていたようで、駆け足で測定されたそうですが、実家で線量が高い場所があって・・・ご自分でかつて使っていた部屋は1マイクロ超えだそうです・・・(汗)雨どいなどで高い所では局所的に20マイクロになった場所もあったとのこと。

住み慣れたお家がこんな風になったらショックですよねorz
当方も、自分の家がこんなだったら泣きますね(;∋;)
もう何というか、自分の街が、家がマトモである事に感謝する他ないです。

話は戻りますが・・・事前情報で大まかな推移は知っていたので、「途中」はノンストップで通り抜けました。安積・安達太良・国見、これらのPA・SAには以前の仙台旅行ではお世話になりました。しかしながら、今回は申し訳ないけれども全力でスルーでした。

他の人達も「何となく感じる」のか、阿武隈や蔵王のPAは車が多めでしたね・・・。

まぁ1回2回通った程度なら直ちに云々(EDANO乙w)ですけど、恒常的に通らざるを得ない方々がちょっと心配です。どの数値ならヤバイとかどうこうって、正直な所分からない訳ですから。

結局は全然大丈夫だったよ!という笑い話で済んでくれればいいのですが、現実がそういくかは・・・。

こればっかりは冷静にデータを取りながら、推移をみていくしかないんでしょうね。



b0013293_029735.jpg
↑佐野SAに滞在時。0.1いくつならまぁ普通です。

これが1時間少々北に車を走らせて移動しただけで、値が何倍も違ってくるとか・・・。
b0013293_0291978.jpg
↑郡山JCTの手前付近

話はあっちこっちになりますけど、那須高原の「外に出たら0.4」は正直ちょっとビビりました。
えー?!なんでー?!?!そんな感じですorz
ホント、何とかならないもんですかね・・・(´∋`)

適当に総括すると、移動中の線量が気になる方は新幹線の方がいいかもって感じですね。
幾ら早く着くとはいえ、安易に空を飛ぶのもどうかと思います。(別に飛行機悪くないんだけどね!)宇宙からの放射線が増える関係で、高度10万メートルで普通に1マイクロ超えとかします。気になる方(あと自分でも多めに当たっちゃってるなぁという自覚のある方)は地に足を付けて移動するのが良いでしょう(爆)

飛行機のパイロット等の空を飛ぶ職業の方はそういう管理もされているでしょうが、トラックの運ちゃん達はないよねきっと、なーんて話にもなりました。

面接の時に、こういうものって何だか得体がしれないけれど会社として従業員守る気あるの?という事を聞くと(言い方は勿論全然違いますよ、もっとヤンワリ)、中小企業のエライ人達の大半は「ポカーン」となるそうです。で、ご多聞に漏れず落ちる。(相棒の体験談)
こういう事を真摯に取り組める、本当に骨のある中小企業が現れることに期待します!(爆)(まぁ、普通ポカーンかもですけど、こういう問いかけに骨のある回答を出来る中小企業の経営者がいるなら見てみたいですね。そんな余裕がないと言われてしまえば、それまででしょうが。)

(ちなみにうちの会社、去年の3/15は定時帰宅命令が出ました。他の拠点では数日間自宅待機となった所もあるそうです。クライアント企業さんによってはそういう対応をしていたよ、と。当方の前の拠点は平常営業でしたけどwww)

何だか収拾がつかなくなりましたが、今夜はここで提出!

[PR]
by CHABO-online | 2012-03-21 23:35 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 彼岸過ぎましたが・・・? 無事帰宅致しておりま既に(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.