―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
昨日食べた惣菜「味付けいなり」
昨日は屋代線に乗りに行ったのですが、お昼ご飯は何故か須坂駅前のイオンでGETでしたw初めて「セルフレジ」なるものに挑戦してみましたが、案外難しかったです(爆)プロにお任せした方が早そうですね・・・。(弟なら多分余裕だと思います、同業なのでw)

閑話休題w

全国チェーンでも、お惣菜などで地元の独特な食べ物が置いてあったりしますよね。
探してみました(・∋・)見つけたのがこちら。
b0013293_23272319.jpg

「味付けいなり」なるものです。一瞬梅干し?に見えましたが、よーく見たらお稲荷さんの外側ですね。ただ、ごはんは入っていなくて外側の部分だけです。しかも、形がちょっと丸っこい。素材自体は知っていても、今まで見た事のない食べ物でした。

「コレはこのまま食べればいいのかなぁ・・・?」と悩んでいると、
近くのプレートには「箸休めにどうぞ!」とありました。
じゃあ大丈夫だ!とレジへGO。

駅の待合室でモグモグ食べてみると、普通のお稲荷さんの外側と比べて濃いめの味付けのようです。甘辛い煮物みたいな感じですかね。漬物のような感覚で食べるのかなぁと思いました。お酒のつまみにもなりそうです。(ワインと一緒に味わったら不思議に合いました[本当か?w])

一体これは何だろうと気になって、ネットで調べてみました。
作っているのは「すいれい豆腐」という会社だそうです。
会社の規模としては黄色いレールバスの鉄道会社と同じくらいだそうな。
【外部リンク】http://www.valley.ne.jp/~sritoufu/souzai.html
別の個人サイトには上伊那地方独特のお惣菜であると書かれていました。
他の地域ではまず入手できないので長野に来たら買ってみるといいよ!と。
なるほど(・∋・)
この食材は下調べなしで発見しましたが、我ながら目の付け所が良かったようです。

旅に出たら観光土産物店で買い物が普通だと思いますけど、こういう観点で買い物をしてみるのも面白いですよね。こんな事を書いていたら、風そよぐ谷の「ふれあいショップ源氏」にまた寄りたくなって参りました。次回は駅弁ではなく、敢えて惣菜にしましょうかねヽ(´∋`)ノ

[PR]
by CHABO-online | 2012-03-06 23:45 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 物凄くベタな選曲で、さよならい... 屋代線乗って帰ってきて物凄い勢... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.