―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
地下鉄じゃない東西線?(西船橋~南砂町)
(※余裕で翌日投稿ですw)

お知らせを出し損ねていましたが、2/25は大多喜に行っておりました。
が、何故かここでは東西線のお話です。
えっ、いつの間に乗ったの?!というと、こういう事です。
b0013293_11111346.gif
【往路】上野→秋葉原→市川(一旦精算。ちばパスに切り替え)→千葉→(大原へ)
【帰路】大原→千葉→西船橋(東京メトロ東西線へ)→日本橋(銀座線へ)→上野

今回も「パワフル×スマイル千葉フリーパス」を使いました。
県外からやってくる人の場合は、千葉に突入した最初の駅で一旦精算して買わなくてはなりません。んで、帰路は千葉の境界駅で一旦降りて、切符を買うなり定期で乗り越し入場するなりしなくてはなりません。えーと、精算し忘れてうっかり東京駅まで行ってしまった際は一応普通に精算できましたが、東京駅の駅員さんは「パワスマ」をご存知ではなさそうなご様子でした・・・。千葉支社限定の切符ですから無理もないという事でしょうかね(汗)まっ天下のターミナル駅ですらKONOZAMAですから、埼玉や神奈川で精算をお願いしたら更に面倒くさい事になりそうです。なので、千葉の境界駅で一旦下車して切り替えることを強く推奨します。(ホリデーパスなどと組み合わせるなら大丈夫です。つながっている方の切符を見せれば説明つきますから。)

往路はいつものように市川でパワスマを買って、いすみ鉄道方面に行きました。
前回の帰路は市川で切り替えて黄色い電車で秋葉原まで行きました。
が、当方はふと考えました。
「帰りは西船橋で切り替えて東西線に乗ってみたら面白いかなぁ?」と。

当方の今の通勤定期券は「上尾⇔東陽町」上野からは銀座線と東西線の扱いです。千葉の境界駅まで向かう場合、JRだと上野~市川が精算となります。東西線とJRが接続する西船橋で切り替えを考える場合、東西線東陽町~西船橋が精算となります。つまり、料金的にほとんど変わんないんじゃね?と思った訳です。

という訳で帰路に実践してみました(・∋・)
千葉から蒼い快速電車に乗ったものの、西船橋には止まりません。
「あれ?これどこで乗り換えればいいの?w」と悩むところから始まりました(爆)
津田沼だっけ?と思ったら船橋も止まるんですよねw

実際に西船橋に降りてみたら、スゴイ駅であることが発覚。
東西線だけでなく東葉高速鉄道(東西線が直通運転やってます)や武蔵野線にも接続しているのです。駅ナカは構造がよく分かんないんですけど2階層くらいは存在してて、「何ココすごいwww」と、埼玉からのおのぼりさんはビックリしておりました。

そんでもって思ったのは
「何でこんなスゴイ駅なのに蒼い電車止めないんですかね(´∋`)?」
まぁ・・・実は東西線の方が安上がりなので、快速ユーザーが西船でホイホイ乗り換え可能になると国鉄としては不都合なんでしょうねwつまりは大人の事情ってヤツですね。(構造的には、やろうと思えばできるっぽいです)

閑話休題w

駅ナカでショートブレッドと賞味期限間近で割引されたポテチをGETしてから(帰路に食った訳ではありません念の為w)、東西線のホームへ。

当方はふと気が付きました。「あれ、ここ地下じゃないじゃんw」普通に地上に地下鉄のホームがあるのです。西船橋からしばらくの間は地上の高架を走るのです。いつ地下に潜るんだろう?とワクワクしていたらなかなか潜りませんでした。潜ったのは当方の勤務先の一駅先、南砂町。夜景がソコソコ綺麗だったので、TCP/IPの本が殆ど読み進みませんでしたとさ、めでたしめでたし(滝汗)

帰宅して調べてみると、Wiki先生曰はく
「南砂町 - 西船橋間の地上区間は、東西線の大きな特色をなしている。地上区間を持つ国内の地下鉄路線はほかにも多数存在するが、全線の半分弱を占める約14kmという長距離の地上区間を持つ地下鉄路線は、東西線のみである。
この区間は地盤が弱いこと、また住宅が少なかった建設当時は用地買収が容易で、高架は地下より10分の1程度まで建設費が抑えられたため、住宅のない田園や湿地帯、空き地に高架線を建設した。千葉県内に深く進入しているのにも関わらず営団線にできたのも、この理由が大きい。」


へー!全然知りませんでした。当方が使っているのは日本橋~東陽町ですから、知る由もなかったのです。というか、この区間を知らずに通勤していたとは何て自分は損してたんだwという感じです。この地上区間を経由して通勤出来たら、もっと楽しいだろうなぁなんて思いました。
まぁ、液状化で大変なネズミ王国周辺に家を構えるのはちょっと・・・ですが(スンマセンorz)

という感じで、今回の当方が「現実に戻された」駅は日本橋でした。チャンチャン♪(笑)
b0013293_1149533.jpg


いすみ鉄道の話題は多分これから書きます。もうしばらくお待ちを。
(コネタ優先で上げますのでご了承くださいませ)

[PR]
by CHABO-online | 2012-02-25 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(1)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by CHABO-online at 2012-02-26 11:48
ちなみに、上野→市川よりメトロ経由の西船橋→東陽町の方が60円安かったです。つまり当方の通勤定期ならば、メトロで千葉入りした方がお得ということになりますw

by 管理人ですよっ(・∋・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 何この世紀末w 今日は21時21分まで残業でしたw >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.