―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
本日の宿題(しとりっくす めたふれーむ?)
草なぎ君似の上司(ちょw)からの宿題。
『Citrixとメタフレームについて、家に帰ったら調べてみてね!(^ω^)b』

という訳で早速検索してみました(・∋・)

Citrixってアメリカのソフトウェア会社の名前だそうです。
そんでもってメタフレームとは・・・(・∋・)

『IT用語辞典』
【外部リンク】http://e-words.jp/w/MetaFrame.html

>Citrix Systems社が開発した、
>Windowsサーバが備えるターミナルサービスを利用するためのクライアントプログラム。

へっ?何ですか??一体何の事やらイメージできませんが\(^∋^)/オワタw そもそも「ターミナルサービス」って何ですか。ターミナルって駅のことじゃないのか?(ちょw鉄分回りすぎwww)

えーと・・・ターミナルサービスというのは、「Windows NT 3.51に対して、複数の端末から複数ユーザでログオンするための拡張機能として開発した『WinFrame』に端を発する技術」だそうです。

んまぁ、サーバーって離れた場所にあったりするので、(オフィスとデータセンターって違う場所にある事が多いもんね)直接操作するだけでなくリモートで操作(リモートデスクトップって奴ですね)する事もある訳で。

そのリモートで操作する時に使われるのがターミナルサービス、みたいです。(合っているのかな?w)で、Windowsのサーバーのターミナルサービスを使うためには、そのままだと使えるOSが限られていたりするらしいです。(Windowsだから勿論WindowsOSなら行ける訳ですがw)そこで、Windows以外でもサーバーを操れるようにと、メタフレームするっぽいです。

ちょっと古い(9年くらい前)の資料ですが、相棒が発見してくれたので貼っておきます。
「より実用的なサーバ・コンピューティングに向けて強化されたターミナル・サービス(前編) - @IT」
【外部リンク】http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/terminal/terminal_01.html

これを読んだらもっとイメージできますかね(;・∋・)

上司はこんな事を言っています。
『開発の時には当たり前のように環境を使っていたかもしれないけど、この(ネットワークの)仕事では「何故これがあるのか?どうしてなのか?」を考えてみるようにしてね(^ω^)!』
昨日はドメイン(IPアドレスに対応するお名前の方ではなく。windowsドメインの方ですw)について、まるで哲学論議のようなトークをしていましたwww

使ったら便利だからというのは分かりますが、どうして、どこが便利なのかを考えてみること。
これは凄く良い勉強になりますね(・∋・)b

というか、もっと覚えろよ自分www

[PR]
by CHABO-online | 2012-02-15 23:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 人としてどうなんでしょう?w 牛角で食べ飲み放題 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.