―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
事実を確かめるということ(2/13の裏日報w)
今日も書類のチェックをしていました(・∋・)
何となく慣れてきた感じです。相変わらず専門用語は分かんないですがw

書類をチェックしていたら、表紙の記載が気になりました。

営業3部1課(マジで仮称)のカフェオレ課長(何この仮名w)からでした。
が、記載されていた部署名は「営業3部2課」

(・∋・)・・・。

多分単純に間違えただけなんだと思いますが、ちゃんと確かめる事が大切になります。
「こうだと思う」という推測は、書類をチェックする係がやってはならないことなんです。

そこで、カフェオレ課長にメールを送りました。
「記載された部署名は営業3部2課なのですが…ご確認をお願い致しますm(_ _)m」
午後、返信が来ました。
『営業3部1課ですね。お手数おかけしましたorz』

ああ、よかった。思った通りだった。
ここで初めてホッと出来る訳です。もし本当に営業3部2課だと色々面倒になるのでw

えーと厳密に言えば、自分の中で推測することはしても構わない訳です。(むしろ、色々考えてシミュレーションしておいた方がいい)
ただ、それをユーザーさんに「こうだと思ったのですが」とわざわざ言う事はない、と。ユーザーさんが望むのは、合っているか間違っているかなのであって、こちらの見解なんて知ったこっちゃないんですから。ま、問い合わせがあった時には、場合によっては「こちらとしては情報は持っていませんが恐らくは・・・」的な話をすることもありますけども。

「事実はこうなっていますので、お手数ですがご確認頂けますか?」
これがお約束です。当方がどう思うかは置いといて、事実としてはこうなっている。
だから本当の所はどうなのか教えて下さいね、と(・∋・)b
事務的なように思えても、それが仕事ですから。ただ、別途語るかもしれませんが・・・この仕事は真心がないと勤まらないのも事実です。奥が深いですよね。

====================================




さて、昼間に「顔本の世界」のファンページ情報をキャッチしました。(携帯でムリクリw)講演イベントのお知らせでしたが、「図書館の方へご予約されることをお勧めいたします」の文言に当方は???と思いました。

何故なら、当方はそれ以前に「つぶやきの世界」でこの講演イベントは当日受付であると聞いていたのです。
あれ・・・?食い違ってる?!
という訳で当方のお仕事モードにスイッチが入りましたwww

まずはお問合せしやすい大多喜のシロコさんに聞いてみました。
すると『千葉日報に当日受付と書いてありましたよ~♪』なるほど。
頂いたリンクの広報誌にも目を通しました。
b0013293_23154128.gif
↑当日受付とも予約可能とも書いていませんね。
問合せは図書館になっていますので、ここに尋ねれば予約できるということでしょうかね。

さて、千葉日報も探してみましたがWEB版には記事が見当たりませんでしたorz「当日受付」の文言に関しては確かめようがありません。とはいえ、ソースが存在しているという情報は来た訳ですから。

この食い違いから考えられるのは3通り
(1)お師匠様が勘違いした。(可能性低い)
(2)シロコさんが見間違えた。(可能性低い)
(3)千葉日報が誤報った(どうなんだろう・・・)

んまぁこれ以上はどうしようもないので、当方としては、
「当日受付との情報もありましたが、予約が出来るという情報もあります。どうしても予約したいという方は自己責任で図書館にお問い合わせ下さい。(但し、実はできなかった!と言われても当方はどうにもできませーんw)」
という回答になりますかね(笑)

えーと、こんなの本当に些細なことなんですけど、当方の本業ではこの些細なことさえも確認しなければならないのです。すっかり板についてきたならいいんですが、ある意味職業病になりそうですwww

(今回はこんな所で提出w)

[PR]
by CHABO-online | 2012-02-13 22:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 牛角で食べ飲み放題 懐かしいネタ(これまた鉄分豊富) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.