―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【快速 SL内房100周年記念号】木更津駅の特設ブース
(ネタは他にも色々ありますが、とりあえず応援団員さんなどが取り上げていなさそうな所から行きますwよって記事執筆順は時系列ではなくなるのでご了承をw)

どうも(・∋・)ノD51とC61の区別なんて全然つかない管理人です。
209系とE231なら余裕で分かるんですけども・・・w
209系は顔が京浜東北線と同じ感じで(ドアの閉まる時の音も一緒)、E231系は当方が毎日お世話になっている高崎線や宇都宮線で走っている新しい方の車両(4ドアね)になります。わけわかんないよ!と言う方は一緒に乗りましょうね(謎)当方も勉強して覚えたのではなく、体で覚えましたから。見た目とか音とかね。適当に語ってレクチャーしますよw

あっ、そんなことはどーでもいいw

木更津駅に久々に降り立った当方でした。
b0013293_1283883.jpg
駅構内(というか改札前の連絡通路)ではこんなイラストが掲示されていました。内房線&久留里線開業100周年でSLが走るというのに合わせて、特設掲示を行なっていたようでした。
b0013293_152610.jpg
↑クリックするとビックリするほどでっかくなります。(1280×960)

やっぱりSLって良いよなぁと思うポスターでした(・∋・)b





特設ブースの一環として、歴代車両の写真が掲示されていました。
b0013293_183956.jpg
↑クリックするとこれまたビックリするほどでっかくなります。(1280×960)

鉄道少年と鉄道おじさんも、みんな興味津々でした。
b0013293_1134275.jpg
↑古いものから新しいものまで載っているので親子で楽しめるというのが良いですなぁ~。

今回活躍したC61についての展示もありました!
b0013293_1201561.jpg
↑クリックするとこれまたまたビックリするほどでっかくなります。(1280×960)

それにしても、当方が生まれる8年くらい前に現役を退いた列車を修理して復活させたとは驚きですね!流石は日本の技術力(・ω・)こうした魂を持った方々がいる限り、これからの鉄道の未来も明るいと信じたいです。

更に鉄分(炭分?)豊富な掲示もありました。木更津に着いてから試運転までの様子だそうな。
b0013293_1253823.jpg
↑クリックするとこれまた何ともビックリするほどでっかくなります。(1280×960)

やっぱりこちらも人気でした(・ω・)
b0013293_1291717.jpg


SLのイラストの下には年表(・∋・)!
b0013293_1312779.jpg

それでは、冒頭部分をチョッチュ拡大(ぉぃ)
b0013293_1331358.jpg
↑クリックするとでっかくなります!(800×600)

久留里線の100年のあゆみにサラッと書いてある、大多喜と大原の文字。
そうです、本当はつなげたかったんですよね。工事が大変で(今の土木技術でも費用ヤバイと思います[ゎ])色々あってつながらないままになってしまっただけで。

いすみ鉄道は小湊鐵道と上総中野でつながっているお陰もあって、生き残ることができてきたのかもしれません。(もしも盲腸線だったらとっくのとうに以下略という恐ろしい事もあり得た訳で・・・orz)

JRとして生き残る事が出来た久留里線ですが、どこともつながらずプツリと途切れた線路を毎日見ている列車達は少し切ない思いをしているのかもしれませんね(汗)そういう意味で、い鉄の黄色い子達は恵まれているのかもしれないなんて思いました(´∋`)

(この回はこんな感じで提出しちゃいます!)

[PR]
by CHABO-online | 2012-02-11 17:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 不謹慎すぎてスンマセン(汗)で... 勉強しまっせ!w >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.