―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
IPアドレスとドメインのアレッコレ(・∋・)適当にその2
※前回→http://chabonline.exblog.jp/17677802/

>で、IPアドレスは「ネットワーク部」と「ホスト部」に分かれます。

細かい事はおいといて、32ケタある1か0にしかならない数字の並びのうち、

>(例:物凄く適当ですw)
>10110110 11101111 11111111 11111001

左端からどこか途中までが「ネットワーク部」、
どこか途中から右端までが「ホスト部」になります。
(「ホスト部」と「桜蘭高校ホスト部」は全く関係ありません![いつまでこのネタを続けるんだwww])

「ネットワーク部」はその名前の通りネットワークの括りを示す部分です。
電話番号で言えば「市外局番―市内局番」辺りですかね(・∋・)
(例:0470-82-2161なら、 0470-82辺り)

「ホスト部」は、ネットワーク部の中に所属するそれぞれの端末に付ける番号です。
電話番号で言えば↑の残りの部分ですかね(・∋・)
(例:0470-82-2161なら、2161みたいな?)

本当はもっと細かい話もあるんですが、物凄く適当に言えばそんな感じです。

電話番号では、
東京は03-XXXX-ZZZZ (市外局番が2ケタ、市内が4ケタ)で
埼玉は048-XXX-ZZZZ(市外局番も市内も3ケタ)
大多喜だと0470-82-ZZZZ(市内が2ケタ)
同じ電話番号なのに、市外局番の桁数が微妙に違ったりしますよね(・∋・)
これと同じような事がIPアドレスにもあったりします。

というか、電話番号でいう一番右「ZZZZ」の桁数自体が色々違うんですよねw

んじゃぁ一番右の、端末に付ける番号の桁数ってどうやって区別してるの?
というと、例えばこんな感じで書いています。

(例)
210.151.215.100/30

左の「210.151.215.100」がIPアドレスです。
スラッシュ「/」の右側に書いてある数字「30」が「ネットワーク部」で使う桁数です。
(細かい事は置いといて)一度IPアドレスを決めてしまえば「ネットワーク部」の部分は不変です。
残った右側の数字の桁数で表せる数字をそれぞれの端末に付ける感じです。

↑の場合、32桁中30桁を不変の「ネットワーク部」で使っちゃっていますので、
このネットワークの中に割り振れる端末の数字としては2ケタ分しかありません。

2桁と言っても、99個はありません。
「1か0にしかならない数字」だからです。(2進数と言います)

つまり「00・01・10・11」の4通りだけ。

えーと・・・ちょっとした(?)事情があって、「00」と「11」は端末に割り振ることができません。
(この辺の細かい事も、もう頭が力尽きそうなので明日以降!!)

はい、30桁を「ネットワーク部」に使っちゃっているIPアドレスを使う事ができる端末は
何とたった2台しかないって事です(爆)

ええー?そんなに少ないの大丈夫?!w
まぁ、い鉄のHPだから大丈夫なのか・・・(おいちょっと待てwww)

はいそれでは、昨日のクイズの答えですヽ(´∋`)ノ

>210.151.215.102

これは「いすみ鉄道」のHPのドメイン「www.isumirail.co.jp」をIPアドレスに変換したものです!
→aguseというHPの情報を収集するサービスをしているサイトの情報をご参照下さい鉄揚げw
【このリンクを踏むと「http://www.isumirail.co.jp/」の調査結果が表示されます多分w】

えーと、ドメイン(例「www.isumirail.co.jp」の部分。英語のお名前)とIPアドレスって、通常は1対1で対応しています。なので、「http://IPアドレス/」でURLを入力してもアクセスできる場合もあります。(その方がアクセス速度が速いらしい)【注】先方のHPが「IPアドレスを指定したアクセスはヤダ!!」という設定をしている場合は飛べませんorz

んじゃぁ「い鉄」HPもできるんじゃね?と思ってやってみたら、こんな事になりましたw
(ブラウザのアドレスバーに「http://210.151.215.102/」を入れて移動!)
b0013293_0131138.gif
えーと・・・田舎のHPだから(失礼)ここのサイトに向けてこんなアホな事をする人は当方くらいしかいないかもしれませんが・・・。

この画面を一般人(ぉぃ)に見せちゃダメでしょ!!(笑)

あくまで開発者向けのものなんですからw(動作確認したらオッケーだったよ~サーバーは元気に動いていますよ~♪というのを確認する画面的なものです。)

まぁ、細かいことは気にしなくていいのかもしれませんけど、できればこの画面が出ないように自動でどっかに飛ばす(このアドレス無効だよ~ん♪って出すとか。)等、何とかした方が良いと思います。

以上、元VBプログラマ・現在はネットワークの修行中の自称新人事務員(29)からのツッコミでした(爆)

※い鉄のHPの例で、何でこんな事になってしまうのかは、粗方見当が付きました。
 この場合、IPアドレスとドメイン(英語のお名前)が1対1ではなかったようなのです。
 IPアドレスは同じでも、別物のドメイン(英語のお名前)のHPがあるっぽいんです。

 って・・・今日はこれ以上書いている時間がないので、これまた多分後で書きます(´∋`)

それではおやすみなさいたま新都心!!www

[PR]
by CHABO-online | 2012-01-25 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 1/26の裏日報(何だそれw) IPアドレスとドメインのアレッ... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.