―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
IPアドレスとドメインのアレッコレ(・∋・)適当にその1
今日は(一応こないだからやっていましたがw)IPアドレスのお勉強をしていました。

IPアドレスはインターネット上の「住所」ってヤツです。インターネットに接続されているホスト(当然、飲み屋の兄ちゃんの事ではなく、端末の事ですw)は必ず唯一のIPアドレスを持っていなくてはなりません。同じIPアドレスの端末が2つもあったら、どっちに届けていいか分からなくなりますからね(汗)

IPアドレスは32ビットの数字の並びで表されます。
→1か0にしかならない数字の並びが32文字分です(2進数なるものです。)
(例:物凄く適当ですw)
10110110 11101111 11111111 11111001
これじゃ物凄く分かりづらいので、普通は8ケタずつ「.」で区切って、それぞれを10進数に直して表現しています。(この辺の話は書き始めると長くなるのでまた別の所で書きますかね・・・w)

例えばこんな感じです。
(例)
210.151.215.102

で、IPアドレスは「ネットワーク部」と「ホスト部」に分かれます。

って話を書こうと思ったら時間切れでした(爆)
気力があれば、また明日ヽ(´∋`)ノwww

えーと、明日から東陽町勤務になります!
草なぎ君似の上司(ぉぃ)に「もう完璧だよね?(^ω^)♪」と
聞かれて笑うしかなかった当方でしたo...rz

【何故かここでクイズ】
↑の例で登場したIPアドレスは、一体どこのものでしょうか?
是非調べてみて下さいねっ!(ぉ)


【備忘メモ】
「IPドメイン基礎講座」
【外部リンク】http://www.mse.co.jp/ip_domain/domain_text.html


[PR]
by CHABO-online | 2012-01-24 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< IPアドレスとドメインのアレッ... インターネットってスゲー(驚) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.